<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ポポーが葉っぱを開く
冬のあいだ落葉していたポポーが葉っぱを開きました。
d0116493_14304858.jpg
今年はやる気を感じます。プラコップがもうボロボロだったし、このあと植え替えてあげました。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-04-29 22:29 | ポポー
地植えアボカドにも大量につぼみがついてました。
去年の秋に友人宅に地植えにさせてもらった接木アボカドの様子を見に行ってきました。夜だったので暗いですが・・・

アボカドの蕾

つぼみがびっしり! さすが地植えですね。まだ接木して1年で、身長は1m足らずなのに、もういっぱしに大人のアボカドという感じですねemoticon-0104-surprised.gif

アボカドの蕾

でも開花はまだでした。うちのベランダのほうが暖かいのかな?

こちらも今後の展開が楽しみですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-04-22 23:36 | アボカド
アボカドの花が咲きました!
昨年の春に接木したアボカドに花芽がついていたのですが、とうとう開花しました!

アボカドの花

う〜ん、じつに控えめな花ですね〜emoticon-0136-giggle.gif
米本氏の本によると、結実率は1万分の1くらいだそうです。低っ!
米本氏が参照している「井上らの観察」はこれかな→『アボカドの結実習性と収量構成要素について

アボカドは1つの花が時間帯によって雌花になったり雄花になったりするのですよね。1つの花が雌モードになったり雄モードになったりするんです。面白いですね〜。上の写真の花はどっちでしょう?

カリフォルニア大学のアボカド情報サイトの写真(右が雌モード、左が雄モード)図(上が雌モード、下が雄モード)と見くらべてみると、雌しべが隠されているので、どうやら雄モードのようですね。

上の写真は午前9時50分に撮影しました。午前中に雄モードになっているってことは、このアボカドはBタイプでしょうか?

アボカドにはAタイプとBタイプの2種類あります。Aタイプのアボカドは午前中に雌モードで午後に雄モード、Bタイプのアボカドはその逆で午後に雌モードで午前中に雄モードです。でも種類によって、状況(気温)によって、オーバーラップすることもあるようです。カリフォルニア大学の比較写真でも雌モードの花と雄モードの花が両方同時についてますものね。

ところで友人宅に地植えにさせてもらった接木アボカドも大量につぼみをつけているとのことなので、あした見に行こうと思ってますemoticon-0123-party.gif

ちなみに、年明けに花芽がついたことを記事にして以来、経過報告をサボってしまっていたので、今さらながらいくつか過去の日付で関連記事をアップしましたemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-04-17 22:49 | アボカド
新芽を出すアイスクリームビーン
d0116493_10361695.jpg
春の到来がちゃんと分かるんですね〜。
気温の変化もありますが光量の変化もかなり影響してそうです。
差し込む日差しが強く長くなりますからね。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-04-16 21:36 | アイスクリームビーン
釈迦頭(シャカトウ)の発芽
去年の暮れに食べた立派なシャカトウ(シュガーアップル)の種子は、大晦日に種まきして温かい電気温水器の上に置いておいたのですが、なかなか発芽せず。

3月も後半になってから、ようやく芽を出しました。

☆3月23日

シャカトウの発芽

☆4月1日

シャカトウの発芽

発芽に3ヶ月以上かかりましたが、いったん芽を出し始めたらみんなそろって発芽し、けっきょく発芽率は100%(12/12)でした。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-04-02 16:55 | バンレイシ(釈迦頭)