<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
明日、ホセがドキュメンタリー出演!
超専門的なコーヒー栽培のDVDを出した(笑)かと思ったら、今度はまたドキュメンタリー出演ですemoticon-0104-surprised.gif

明日の夜10時から、またWOWOWでホセのドキュメンタリーをやります。

 ノンフィクションW 
 「カップ一杯の情熱 〜ブルマン再生に掛けた男〜」
 10月25日(月)22:00〜22:46  [再]10月30日(土)9:00〜9:46
 http://www.wowow.co.jp/documentary/nonfictionw/story1025.html

WOWOWのは前回も面白かったので、今回も期待emoticon-0125-mmm.gif
とは言うものの私はWOWOW未加入なので、知人の録画待ちですemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-10-24 22:27 | コーヒー
トムヤムクンを作ろう! その3 〜ハーブ類を買いに行く〜
トムヤムクンを作ろう! その2 〜作り方をタイ人から習う〜』からの続きです。

レモングラス以外で必要なハーブ類は、ショウガの仲間のカー(ガランガル)、赤玉ねぎが小さくなったようなホムデン(赤わけぎ)、そしてコブミカンの葉っぱ(バイマックルー)です。

去年の5月に種まきしたうちのコブミカンは・・・

コブミカンの苗

うーん、ちょっとまだ葉っぱをむしるのは可哀想ですね。。。 

というわけで、カー、ホムデン、バイマックルーを、以前にレポートしたタイ食材屋『ピッキヌストアー』(横浜・若葉町)に買いに行きました。

あれ? 前回とだいぶ雰囲気が違うなあ。店の前にタイ人のお姉さん達がたむろしてるし。あ、そうか、前回来たのは午前中だったからか。今回は夜ですものね。あ、お姉さん達はただたむろってるわけじゃなくお店を手伝ってたのね。何か料理も作ってるみたいです。例の店主のお友達なのかもしれませんね。

買うものはすぐに見つかったので、さあお会計と思ってレジに行くと、なにやらビニール袋に入った気になるものがならんでます。入口で作ってたやつかもしれません。

タイ料理のお惣菜と黄色い丸ナス

例の店主のお姉さんに聞いてみると・・・

「これはね・・・これで作ってるの」
と冷凍庫から出してきたのはナマズです。

さらに「こっちはね・・・これで作ってるの」
と出てきたのは上の写真の手前に写ってる黄色い丸ナスです。

ああなるほど、ビニール袋に入ってて同じに見えてたけど、じつは2種類あったのね。

「ちょっと待って・・・」というので待ってると、うつわとスプーンを持ってきて、ナスのほうのやつを味見さてくれました。

ナスと豚肉のお惣菜

あ、温かいのかと思ったら冷たいんですね。生の刻んだナスと、(炒めた?)豚肉を、塩味のすっきり系のダシ(チキンスープとかかな?)であえてるようです。ナスがシャキシャキしているので、お漬け物みたいに感じます。こりゃあご飯と食べたら最高ですね!

「どう? 美味しい? 辛くないの??」
と聞くので、美味しいし、辛いけど食べられないほどではないと言うと、
「ああ、そう。わたし辛いのダメだから食べたことないのよぉ」
で〜た〜〜〜!!

その後はもう店主のお姉さんの独壇場です。前回のレポートにはたしか書きませんでしたが、このお姉さん、面白いんです。最後はなぜか、日本の老人は可哀想だ、老人ホームに入ったきりみんな帰って来ないじゃないかとひたすら憤慨してましたemoticon-0136-giggle.gif

結局、味見しなかったナマズのほうも食べてみたかったので、そっちを買ったらナスのほうもオマケでつけてくれました。

よ〜し、じゃあ帰ってトムヤムクンを作るぞー!!

つづく
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-10-22 21:18 | コブミカン(バイマックルー)
ジャックフルーツと赤とんぼ
先日、水切れでかなり落葉したジャックフルーツの古株(3才6ヶ月)です。

d0116493_22383942.jpg
ひと月半で葉数が少し戻りました。
d0116493_22383920.jpg
もう秋ですね。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-10-14 22:38 | ジャックフルーツ
DVD『コーヒー栽培の基本 アラビカ編』 アマゾンでも取扱い開始
先日紹介したホセ監修のDVD『コーヒー栽培の基本 アラビカ編』がアマゾンでも買えるようになったようですemoticon-0100-smile.gif


コーヒー屋さんに置いていたりもするようですねemoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-10-14 09:27 | コーヒー
トムヤムクンを作ろう! その2 〜作り方をタイ人から習う〜
じつはわが家では今年の夏は、ひたすらタイ・シンガポール料理を作って食べてました。

夏前に、私が生まれたころから家族ぐるみの付き合いをしているタイ人とシンガポール人の夫婦&その娘が遊びにきて、大量のペースト類(料理の素)をお土産にくれたからですemoticon-0169-dance.gif

タイ・シンガポール料理の素

ちなみにこのペースト類、何からできてるのかなあと原材料表示を見てみると、意外にシンプルでびっくり。特にタイ料理の素です。たとえば Mae Pranom ブランドのグリーンカレーペーストでは・・・

グリーンカレーペーストの原材料

青プリッキーヌ唐辛子、塩、ニンニク、イエロー唐辛子、玉ねぎ、レモングラス、カー(ショウガの仲間)、シュリンプ・ペースト、コショウのみです。良くも悪くも素材の味が活きるので、飽きがこなくていいですね。さらに日本のカレーとか違ってあまり煮込む必要がないので炒め物感覚ですぐにできますemoticon-0100-smile.gif

そんなわけで、ほとんどのペーストをこの夏で使い切りました。残っているのは、活マングローブガニが1kg超必要な"シンガポール・チリ・クラブ"の素くらいです。おかげで猛暑を乗り切ることができましたemoticon-0170-ninja.gif

さて、ペースト類をもらった時に、トムヤムクン用のフレッシュハーブセットももらいました。作り方を聞いたら、エビをフレッシュハーブと煮るだけ。え?? それだけ?! 後日そのレシピで嫁さんが作ってくれました。これが激うま!

つまりトムヤムクンは、フレッシュハーブさえ手に入ればいとも簡単に作れるのです。その中の1つがレモングラスの根元です(実際には葉っぱでも良いみたいですが)emoticon-0148-yes.gif

つづく
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-10-11 21:49 | その他
トムヤムクンを作ろう! その1 〜レモングラスの収穫〜
去年から近所の市民菜園で野菜作りにもチャレンジしています。

果樹とちがって野菜は展開(タネまき→成長→収穫)が早いので、なかなかリズムについていけません。いつもやることが後手後手になってしまいます。でもそんな時は、まわりの区画のマダムたちが「さっさと雑草を抜きなさい!」「さっさと収穫しなさい!」と優しくアドバイスしてくださるので、なんとか周回遅れくらいでついていってますemoticon-0110-tongueout.gif

その畑の端っこに、去年の春にレモングラスの苗を1本植えました。秋までにびっくりするくらいの大株に育ちました。冬になると地上部分は完全に枯れました。レモングラスは寒さに弱いので屋外で冬は越せないと聞いていたのですが、春になったら枯葉の下から普通に生えてきました。

そして今年はこんな巨大な株に!

レモングラスの大株

人の背丈くらいの高さがあります。そろそろマダムたちから「ススキをそんなに生やしちゃダメでしょ!」と指導が入りそうなので、がんばって3分の1くらい引っこ抜きました。

大量に収穫したレモングラス

「あら〜、これ、ススキじゃなっかたのぉ」と興味津々なマダムたちに何本かあげましたが、それでもまだ大量にあります。

よし、トムヤムクンを作ろう! (by うちの嫁さん)

つづく
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-10-09 19:08 | その他
シャカトウの2番花のその後・・・
めっきり秋らしくなりましたねー。
そろそろベランダに出してる熱帯果樹たちの冬支度を考えなきゃいけません。
すなわち室内のスペース確保です!

その前に、シャカトウの2番花の後日談をご報告。まだ夏まっさかりだった頃の話です・・・

1番花が受粉に失敗して落ちてしまったのは7月14日のことでした。その時にまだ小さなつぼみだった2番花は、ひと月後の8月18日の夕方に開花を開始しました。

☆開花1日目(8月18日) 午後10時

シャカトウの開花

まだ花弁が半開きなので、"雌ステージ"ですね。この時点では、雌しべは活性化していて受粉可能ですが、雄しべはまだ活性化していないので花粉は出ません。シャカトウの花の習性について詳しくは1番花のときの記事をご覧くださいemoticon-0126-nerd.gif

雄しべが活性化して花粉が出だす("雄ステージ"になる)のは次の日の朝のはずです。というわけで、次の日は早起きしましたemoticon-0100-smile.gif

☆開花2日目(8月19日) 午前5時

シャカトウの開花

ふーむ、まだあんまり花びらが開いてないですねー。下からのぞくと雌しべがいちおう見えるので、きのうの夜よりは開いているようですが。それでもまだ"雄ステージ"というには早そうですね。

☆開花2日目(8月19日) 午前6時

シャカトウの開花

そとが明るくなりましたemoticon-0157-sun.gif

うーむ、まだ花びらの開きはいまいちです。でもそろそろいい時間のはずです。前回はこのタイミングを逃したのが敗因な気がしているので、今回は早めのactionでいきましょう!

と思い、まだ完全に開ききっていない花びらを押し広げながら綿棒で雄しべをなぞって花粉をとろうとしたら・・・あっ!!

シャカトウの開花

花弁がスッポリと抜け落ちてしまいました。。。

シャカトウの開花

いや〜、花ごと落ちてしまわなくてよかったemoticon-0141-whew.gif 落ちた花弁の側に雄しべがついていたので、むしろ花粉がとりやすくなったし、受粉もしやすくなりましたemoticon-0169-dance.gif

うーむ、しかしやはりちょびっと早まったかな。雄しべがまだ完全に熟していない感じがあります。まあでも花粉らしきを雌しべに塗りたくったので、なんとかなるかな? というよりなんとかなってくれ〜!

☆開花3日目(8月20日) 午前6時

シャカトウの開花

ぬぁっ!

・・・私の今年の夏は終わりましたemoticon-0114-dull.gif

教訓:花が1つ2つ咲いたくらいで浮かれポンチになってはいけない。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-10-09 11:33 | バンレイシ(釈迦頭)
アイスクリームビーン
d0116493_15595284.jpg

[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-10-08 20:59 | アイスクリームビーン