<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ジャックフルーツの植え替え、というか植え直し?
4才3ヶ月になる実生ジャックフルーツです。

可愛いからといってミニ観葉を寄せ植えにしたりなんかしちゃいかんですねemoticon-0110-tongueout.gif
d0116493_16103449.jpg
もうすでに10号鉢なので、できれば鉢サイズはアップさせたくない。というわけで、根切りをして同じ鉢に植え直すことにしました。

根鉢を引き抜いてみると・・・
d0116493_16103498.jpg
いや〜、さすがっすね。びっしりです。
d0116493_16103575.jpg
底の部分を切り落として・・・
d0116493_16103581.jpg
サイドも削って・・・
d0116493_16103676.jpg
そして植え直し。
d0116493_16103688.jpg
ま、一時しのぎですね。来年は12号鉢くらいにしてあげなきゃねemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-28 22:09 | ジャックフルーツ
渋谷でマンゴスチンを買ってから音楽の日2011@日仏学院に行くの巻
先週の日曜日(6月19日)のことです。

渋谷のフレッシュ大和田でマンゴスチンが安いとの情報が入ってたので行ってみると、なんと6個入りで380円! まさかこんな時代が来るとはね〜emoticon-0104-surprised.gif

そのあとは飯田橋にある日仏学院に遊びに行きました。ワールドミュージックフェスタ『音楽の日2011』が開催されてたからです。
d0116493_21273036.jpg
トリの Dj ClicK は大盛り上がり。こんな音楽です→"Delhi to Sevilla" PV。タブラ奏者でありながらマイクをとって本格インディアン・ラップまでする"インド太郎"がかわいすぎemoticon-0136-giggle.gif

会場中の人たちが手をつないで輪になってグルグルまわったりしたので、買い物袋に入れて持ってたマンゴスチンはブンブン振り回されてゴンゴンあたったりしてました。心配しましたが、家に帰って出してみたらこの通り、ぜんぜん大丈夫でした。
d0116493_21273168.jpg
ツラの皮が厚い"女王様"でしたemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-28 21:26 | マンゴスチン
アテモヤ 人工授粉失敗
先日人工授粉したアテモヤの一番花、ダメでした (>_<)
d0116493_20383137.jpg
まだつぼみはたくさんついてるので、今年は数で勝負です!emoticon-0146-punch.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-21 20:26 | アテモヤ
ジャボチカバの大木 in コロンビア
先週、アマゾンツリーグレープの記事の中でふれた、ホセが感動したというジャボチカバの写真を今日はアップします。

ジャボチカバ
ジャボチカバ - Photo by José

立派な木ですね〜! 高さは5mくらいかな? こんな大木はジャボチカバの故郷のブラジル以外ではなかなか珍しいんじゃないでしょうかemoticon-0125-mmm.gif

ジャボチカバ
ジャボチカバ - Photo by José


ジャボチカバ
ジャボチカバ - Photo by José

おお〜、海ぶどうみたいにツブツブとたくさん実がついてますね!

ジャボチカバ
ジャボチカバ - Photo by José


ジャボチカバ
ジャボチカバ - Photo by José

よく見ると、さくらんぼとまではいかないまでも、長い柄の先に実がついてますね。種類はミウーダ(小葉系)かもしれませんね。生長が遅いミウーダだったとしたら、いったいこの木は何歳くらいなんでしょうemoticon-0138-thinking.gif

ジャボチカバ
ジャボチカバ - Photo by José


ジャボチカバ
ジャボチカバ - Photo by José

実のサイズが小ぶりなところもミウーダっぽいですね。

ジャボチカバ
ジャボチカバ - Photo by José

うっは〜、おいしそう!!
見てるだけで甘〜いカルピスのような味が口にひろがります。
じっさいにとても美味しかったそうです。

うちにもこんな大木があったらいいのになあemoticon-0106-crying.gif




ちなみに以前、ジャボチカバの原生地はマタ・アトランティカ(大西洋岸森林)であると専門家のかたからご指摘をいただきました。位置を確認しておきましょうemoticon-0144-nod.gif

ブラジル大西洋岸森林(マタ・アトランティカ)地図
ブラジル大西洋岸森林(マタ・アトランティカ)地図 by IPCI Canada

上の地図で、右下の海岸沿いに伸びている黄緑色の部分が、元もとマタ・アトランティカだった地域です。16世紀から急速に開拓が進み、現在残っているのは元の面積の1割に満たないそうです。濃い緑色の部分がそれです。

そして左上のほう薄緑色にぬられた地域がアマゾンです。さらにその左上の、地図の左上角のところがコロンビアです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-21 00:40 | ジャボチカバ
アマゾンツリーグレープ
先日、コロンビア帰りのホセに会ったら、また珍しいフルーツの写真をくれました。

なんじゃこりゃ〜??


Photo by José

こんな実のつきかたをするフルーツは見たことがありません。馴染みのある科の植物ではなさそうです。


Photo by José

ホセに会うとよく産地で出会ったフルーツの写真をみせてくれるのですが、食べたことはないまでも私が知っているものだったりします。今回、ひさびさに"どや顔"がでましたemoticon-0136-giggle.gif


Photo by José

ブドウみたいですね。じっさいに食べた感じもブドウみたいだったとのこと。でもあんまり美味しくなかったと言ってました。

ま、ホセはフルーツの味には意外と保守的なので、もう何回か食べてからまた感想を聞きなおしたほうがいいかもしれません。昔「まずい」と言っていたジャボチカバを、ある時から「美味しいよね〜!」と目を輝かせるようになったくらいですからemoticon-0110-tongueout.gif


Photo by José

このフルーツ、現地では uvacaimaron と呼ばれていたそうです。そのままGoogleで検索しても何も出てきませんでした。uvaはブドウを意味しているのでしょうから、今度は uva caimaron で検索してみると・・・お、出てきました!

あー、英語で Amazon Tree-Grape と呼ばれてるやつかー。名前は聞いたことがありましたが、こんなフルーツだとは知りませんでしたemoticon-0125-mmm.gif

Muchas gracias, José!

アマゾンツリーグレープ

アマゾンツリーグレープ (Pourouma cecropiifolia)
Photo by Ictoon

     学名:Pourouma cecropiifolia Mart.(イラクサ科)
    英語名:Amazon Tree-Grape
 スペイン語名:caimarón、uva caimarona、uva de monte、uvilla など
ポルトガル語名:cucura、imbauba de vinho、mapatí、puruma など
  • アマゾン西部原産。
  • 樹高は7〜15mになる。
  • 葉っぱを揉むとミントのような良い香りがする。
  • 果実は見た目も味もブドウにそっくりだがミントのような香りがある
  • 産地ではきわめて人気がある。
  • 果実はもちが悪いので流通には向かない。
  • 繁殖は種子でおこなう。挿木は難しい。
  • 種子は採りまきする(すぐにまく)。10〜20日で発芽する。
  • 深い肥沃な土壌がベストだが、やせた土地でもぜんぜん構わない。
  • 水切れに弱いが、滞水にはもっと弱いので水はけは重要。
  • 生育はきわめて速く、植つけから1〜3年で実がなる。
  • 雌雄異株なので1本では実がならない。
  • 耐寒性・・・3℃でダメージを受け、0℃で枯死する。

アマゾンツリーグレープ 想定分布アマゾンツリーグレープ 想定分布
Bioversity International

References:

[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-16 20:57 | その他
アテモヤが開花! 〜人工授粉
今朝チェックしたら開花してました!
d0116493_19571744.jpg
まだ半開きなので雌ステージですね。

まるさん方式で人工授粉してみました。
d0116493_19572018.jpg
こんな感じかな? まだ開ききっていない花びらをむしるのはちょびっと罪悪感がありますね。まあまあ。さて、うまくいくかな?
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-14 20:17 | アテモヤ
アボカドの実、すべて落果・・・
受粉に成功した3つのうちの1つがきのう落ちて意気消沈していたのですが、今朝チェックしたら残りの2つも落ちてしまってましたemoticon-0106-crying.gif

やっぱりねずみさんがおっしゃるとおり鉢が小さいのでしょうね。とはいってもスペース的にあまり大きくはできないこのジレンマ・・・emoticon-0124-worried.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-08 21:43 | アボカド
アテモヤのつぼみ
今年はアボカドだけじゃありませんよ!

現時点で10個くらいついてるアテモヤのつぼみのうちの1つがだいぶ大きくなってます。
d0116493_22361779.jpg
そろそろ咲きそうですねemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-07 22:44 | アテモヤ
さっそくアボカドの実が1つ落果・・・
受粉に成功したアボカドを今朝チェックしたら・・・
d0116493_2226118.jpg
あれ?? ついてたはずの実がない!!

根元を見ると・・・
d0116493_2226288.jpg
ガーン。さっそく1個落果。残り2個になってしまいました。

やっぱり持ち駒が少ないと期待しすぎちゃうのでよくないですねemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-07 22:33 | アボカド
アボカドが受粉成功!
鉢植え接木アボカドの花は、最後のが咲き終わってからすでに2週間くらいはたったと思いますが、まだ落ちずに残っているのがありました。
d0116493_21432479.jpg
ひょっとしてもしかするかな?と思ってよくよく近くで見てみると・・・
d0116493_21255797.jpg
おお!! ちっちゃなアボカドの実みたいなのが見えます!! 受粉に成功したようですねemoticon-0123-party.gif

このアボカドの開花型はBタイプです。午前中に"雄花"が咲いて午後に"雌花"が咲きます。今回、途中まではまじめに花粉を綿棒であつめて冷蔵庫に保管してそれで人工授粉をこころみていました。でも手ごたえが感じられなかったし面倒くさかったので、最後のほうは落ちている"雄花"をひろって"雌花"にくっつけてました。それが功を奏したかもしれません。

上の写真の以外にも同じようなのが2つみつかりました。トータルで3つの花が受粉に成功したようです。ここから収穫までも長い道のりですが、なんとか1つくらい食べられるといいなあemoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-04 22:26 | アボカド