<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
実生スターアップル 回復の兆し?
去年の暮れは忙しさを理由に植物たちをベランダに出しっ放しにしました。結局、部屋に取り込んだのは1月に入ってからです。お陰でタマリンドの苗は全滅。シャカトウとジャックフルーツの大苗も1本ずつ枯らしました025.gif

去年の春に6号鉢から8号鉢に植え替えて急激に成長した果皮が緑色のほうのスターアップルも、落葉して枝先が枯れ込みましたが、ようやくここにきて少し回復の兆しが見えてきたかなー?という感じです009.gif
d0116493_114915100.jpg
鉢底からものすごい勢いで伸び出してた根っこも冬に枯れてしまいました。
d0116493_11491587.jpg
また復調したら急激に伸び出すと思うので、10号鉢に植え替えとこうかな039.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-06-29 22:15 | スターアップル
イエローストロベリーグァバが開花!
イエローストロベリーグァバの花

そんなに目立つ花ではありませんが可愛らしいですね001.gif
ちょびっとお茶(チャノキ)の花に似てるかな?039.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-06-18 20:50 | ストロベリーグァバ
イエローストロベリーグァバに花芽がつく!
ふと気付いたら・・・!!072.gif

イエローストロベリーグァバの花芽(蕾)

2009年の秋に発芽したので、まだたったの2才半です。
実生でもこんなに早く花をつける果樹があるのですね!005.gif

でもうちなんかはまだまだです。
リベイルさんはたった1年という驚異的な早さで開花させてましたから026.gif

さすがに4号スリット長鉢のままじゃかわいそうなので、8号鉢に植え替えました。

イエローストロベリーグァバの植え替え

現在の身長は80cmくらいです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-06-14 20:55 | ストロベリーグァバ
鉢植え接木アボカドの幼果
接木してとうとう4年目を迎えたアボカドです。

アボカドの幼果

今年は花の数が少なかったのですが、わずかながら受粉したようです。
写真のような幼果がなんとか4つばかりついてます。

昨年はこの後すぐに全部落ちてしまいました。今年はどうでしょう?
ま、あまり期待せずに(←なあんてことはできませんが)見守りましょう023.gif

ちなみに先月植え替えました。

鉢植えアボカドの植え替え

容量は13.5ℓから25ℓにアップです。
せいいっぱいの大鉢にしたつもりなので、なんとかこれで我慢してください!040.gif
いや〜、ベランダの狭さを痛感します025.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-06-13 21:05 | アボカド
去年の夏に種まきしたルクマ
ルクマの苗

6号鉢に植え替えました。現在の身長は25cmくらいです。
やっぱりカニステルに似てますね045.gif

ちなみに冷凍ルクマ果実からとった種子は、予想どおりダメでした。
カビが生えて腐ってしまいました015.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-06-13 20:33 | ルクマ
ルクマのミルクシェイクを作る!
ルクマのおすすめレシピをアレハンドラに聞いてみたところ、まずはミルクシェイクを試してみてとのこと。ルクマ牛乳ってことですな。一番簡単でシンプルにルクマの美味しさを楽しめるそうです001.gif

というわけで、先日買ってきた冷凍ルクマ果実を使って、ミルクシェイクを作りました070.gif

冷凍ルクマ果実, frozen lucuma

ほほう、これがルクマですか。カニステルの仲間ですが、ぜんぜん似てませんね。外見はむしろ柿っぽいですね。というか、柿の仲間のブラックサポテにそっくりですね。なあんて、私はまだブラックサポテの実物を見たことがありません011.gif

さて、これをまずは室温で自然解凍します。

冷凍ルクマ果実, frozen lucuma

解凍できたら皮をむきます。

冷凍ルクマ果実, frozen lucuma

種子がゴロゴロと入っているので取り出します。

冷凍ルクマ果実, frozen lucuma

種子は3つ入ってました。

ルクマの種子, lucuma seeds

冷凍フルーツの種子は、何度か発芽を試みたことがありますが、一度も成功したことはありません。今回もダメ元で、いちおう試してみましょう。

さて、種子を取り除いたら、こんどは果肉を漉します。

冷凍ルクマ果実, frozen lucuma

これが意外と大変でした042.gif 時間もかかります。

でもこれは"たち"にもよるようです。別の日にもう1果で試してみたら、すんなりと漉せました。というより、ほとんど濾す必要がない感じでした。

冷凍ルクマ果実, frozen lucuma

漉し終わったら牛乳を加えます。分量は果肉の3倍が目安とのこと。

ルクマミルクシェイク, lucuma milkshake

そして砂糖を加えます。これは適量です。このときは大さじ1杯くらい入れました。けっこうしっかり甘くなりました。ルクマ自体がかなり甘いので、甘さひかえめが良ければ、まずは入れずに試してみても良いかもしれませんね039.gif

ルクマミルクシェイク, lucuma milkshake

そして混ぜます。このときはハンドミキサーで混ぜましたが、ヘラで混ぜるだけでも十分混ざるようです045.gif

ルクマミルクシェイク, lucuma milkshake

そして、できあがり〜!!

ルクマミルクシェイク, lucuma milkshake

では、いっただっきま〜す!!

ふむふむ、ふむふむ・・・

うん、石焼き芋をミルクシェイクにした感じかなあ039.gif
私的にはだんぜんストライクです!016.gif

ひと言で表現しづらい、複雑なフレーバー空間です。
ワインやコーヒーやドリアンのように、香気成分や味成分が多様なのでしょうね026.gif

基本的には想像していた通り、サツマイモやカボチャ系の味です。粉っぽい舌触りもあります。そしてキャラメルのようなロースト感のある力強い甘みがあります。

そしてわずかに酸味もあります。黒糖にも酸味ってあるよね〜くらいの酸味ですが。果肉をそのままなめてみると、この酸味はバルサミコっぽく感じられました。スパイシーで、樽っぽいウッディーさがありました。生の果肉の味は、ローストしたスライスかぼちゃにバルサミコソースをかけた味が近いかなあと思いました。

うちの奥さんは、1回目に作ったときは、美味しいけど慣れが必要と言っていましたが、2回目にはもう慣れてしまったようです。我が家の定番ドリンク化は決定でしょうね049.gif

たまたま遊びにきていたイタリア料理研究家の斎藤奈津子先生(180℃ チェントオッタンタグラーディ)にも飲んでもらったら、「美味し〜い!」と高評価043.gif

ルクマ果実については、アンズや駄菓子の梅ジャムの香りを感じると言ってました。ルクマシェイクの味については、プリンや生クリーム、スイートポテト、コーヒーを感じると言ってました。さらに卵のリキュール(これのことかな?)に通じるので、アルコールとも相性が良いのではとのこと069.gif

〜 ルクマカクテルのアイデア by 斎藤奈津子先生 〜

ルクマカクテルのアイデア by 斎藤奈津子先生

今度、ルクマで本格ジェラートを作ってくれるそうです。楽しみです024.gif

冷凍ルクマやルクマパウダーはネットでも買えるので、ぜひ一度、ペルーやチリの人たちがこよなく愛する味を試してみてください!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-06-10 12:19 | ルクマ