<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
グリーン・ジャックフルーツが届く! その3 〜料理します〜
グリーン・ジャックフルーツが届く! その2 〜解体します〜』の続きです。

グリーン・ジャックフルーツを使った料理をネットで調べてみると、いろんなレシピが出てきました。インドやスリランカやタイやフィリピンのレシピが多かったです。

とりあえず今回は、うちにあるもので作れるインド・スリランカ系のカレーにしてみることにしました。ジャガイモとピーマンとミニトマトも入れちゃいます!

グリーン・ジャックフルーツ・カレー, unripe young green jackfruit curry

スパイスや玉ねぎを炒めたら、下ゆでしたジャックフルーツを投入!

グリーン・ジャックフルーツ・カレー, unripe young green jackfruit curry

炒まったらココナツミルクを投入。パウダー系のスパイスや残りの食材も投入して煮込んだら出来上がり!

グリーン・ジャックフルーツ・カレー, unripe young green jackfruit curry

では、いっただっきま〜す!

さっそくジャックフルーツの部分を食べてみます。

フムフム、フムフム・・・039.gif
うん、それ自体に特別な風味や味はありませんね。

果肉の部分は見た目も食感もエノキダケみたいです。
タネの部分はイモ・クリ系ですね。ほのかな甘みがあります。

芯の部分はホワイトアスパラとかパームハートを連想します。
ホワイトアスパラよりはもう少ししっかりしてますが、緻密かつクリーミーです。

食材としての面白さはよくわかりました。
でも今回はちょびっと下ゆでが甘かったようですね。
もっと柔らかくなるまで下ゆでしておけば、もっと味が馴染んだはずです。
そうすればグリーン・ジャックフルーツの良さがもっと活きただろうと思います045.gif

まだ残りが冷凍してあるので、再度チャレンジしてみようと思います!049.gif

つづく


[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-27 20:30 | ジャックフルーツ
グリーン・ジャックフルーツが届く! その2 〜解体します〜
グリーン・ジャックフルーツが届く! その1』のつづきです。グリーン・ジャックフルーツ(未熟のジャックフルーツ)の切り方&食べ方について書いていこうと思います。

まずは解体です。

ジャックフルーツを切るときに問題になるのはラテックス(=乳状の樹液)です。これが手につくとなかなかとれない。石けんで洗っても落ちない。という話をよく聞きます027.gif

ヨネさんは軍手をして切ったそうです。軍手をしていれば滑らないし、ラテックスを拭きながら切れるので、ナイスアイデアですね。もちろん使った軍手は処分です。

うちには使い捨てゴム手袋があったので、今回はそれでやってみることにしました。ラテックスを拭き取るのにはサラダ油+キッチンペーパーです。ラテックスは水には溶けませんが油には溶けるそうです034.gif

かたいのかなと思いつつ慎重に包丁を入れると・・・

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

あ、意外とサックリ切れる! パイナップルみたいな感じですね。

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

種のところも問題なくサックリ切れます。

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

さっそく包丁にラテックスがまとわりついてきました。

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

キッチンペーパーにサラダ油をつけて、ラテックスを溶かしながら拭き取ります。おお、ほんとに溶けますね〜!

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

切り口からはラテックスがしたたり出てきてます。

あとはメロンみたいに皮をとって、適当な大きさのチャンクに切って・・・

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

おお、それらしくなりましたねー!038.gif

さ、料理するゾ〜!070.gif

つづく


[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-25 20:36 | ジャックフルーツ
グリーン・ジャックフルーツが届く! その1
なんだかだんぜんジャックフルーツづいてます。

埼玉県在住の熱帯果樹生産者のヨネさんのことは何度か記事にしています(たとえばこちら)が、そのヨネさんからなんとグリーン・ジャックフルーツ(未熟のジャックフルーツ)をいただいてしまいました!

う〜む、なんというタイミング005.gif

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

いただいたのは半身です。元は5.2kgあったそうです。

1果で40〜50kgに達することもある"世界最大の果実"としてはかなり小ぶりですが、それでもデカいです。動物みたいですね。

切り口はこうなってます。

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

今回のジャックフルーツは鹿児島県の徳之島から届いたものとのこと。

徳之島の位置
徳之島の位置 by 徳之島町 公式ウェブサイト

ヨネさんが20年くらい前に植えたジャックフルーツの木が徳之島にあって、毎年実をつけているのだそうです。今年は先頃の台風で未熟のまま落ちてしまったので、1つ送ってもらったそうです。その半分を私にくださったのです。

熟したジャックフルーツはフルーツとして食べますが、未熟のジャックフルーツは野菜として料理に使われます。パパイアと一緒ですね。という知識はありましたが、私はグリーン・ジャックフルーツを使った料理を食べたことがありません。いったいどんなお味なのでしょう??039.gif

グリーン・ジャックフルーツ, unripe young green jackfruit

ネットで軽く調べてみると、それ自体に味はあまりないが、食感が鶏肉に似ているので、鶏肉の代用食材としてベジタリアンに人気があるとか。

ヨネさんは、煮ものと焼きものにしたそうです。煮もののほうは、鶏飯を作った残りの鶏ガラスープに、コブミカンやカレーリーフの葉などを入れて少しスパイシーにして煮たそうです。焼きもののほうは、そのままオーブンで焼いたそうです。どちらも「まことに美味し」かったとのこと。

楽しみです!070.gif

つづく


[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-24 23:31 | ジャックフルーツ
ジャックフルーツの種子を発送しました。
沖縄産ジャックフルーツの種子を無料配布!(先着10名)』に応募された方には、本日、第四種郵便で発送しました001.gif

ちょびっと薄皮にカビが生えはじめていましたが、中の種子は大丈夫なはずです。
届いたら水に一晩つけてから種まきしてくださいね049.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-23 22:55 | ジャックフルーツ
沖縄産ジャックフルーツの種子を無料配布!(先着10名)
欲しい方は手を挙げてください029.gif(=この記事にコメントください)
そしてこのブログの右側の欄の「コンタクト」経由で送付先をご連絡ください055.gif

じつはまだ種子は手元にないのですけどね011.gif
埼玉県のFさんからジャックフルーツの種子をあげますとのメールをいただいたのです。

沖縄で市場に行ったらまるまる1個売っていたので買って帰ったとのこと005.gif
写真を送ってくださいました。
d0116493_21442253.jpg
ジャックフルーツとしてはかなり小振りな部類だろうと思いますが、それでも5.8kgもあったそうです。それを迷わず買って帰られたFさん、ナイスですね004.gif

下の写真が解体して取りだした果肉と種子の一部です。
d0116493_21442375.jpg
うーん、じつに美味しそうですね〜!024.gif

それで種子が50個くらいとれそうなので要りませんか?とわざわざ私にメールをくださったのです。でも残念ながらうちのベランダはもう満杯で育てるスペースがありません007.gif

でもこんな貴重な種子が捨てられることになってしまったらモッタイナイ! Fさんと相談した結果、私がブログで希望者をつのって配布することにしました058.gif

種子が私の手もとに届くにはもう少々時間がかかると思います。
なぜならFさんが今まさにご賞味中だからです023.gif

というわけで届き次第、順次発送します。
この記事にコメントをくださった順に先着10名です!

希望者が10名に満たなくても、種子が届いてから3日くらいで募集は締め切るつもりです。
ジャックフルーツの種子は足が早いですからね034.gif


追記:7月17日
種子が届きました。
d0116493_212055.jpg
とても充実した美しいタネですね〜001.gif
数えてみたらなんと68個もありました。

というわけでぜひふるってご応募ください!

[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-15 22:59 | ジャックフルーツ
結実したイエローストロベリーグァバ
d0116493_19104791.jpg
10個くらい実がついたと思ったのですが、いつのまにやら2個になってました025.gif
とりあえずこの2個は順調そうです。

収穫できるといいなあ009.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-12 20:01 | ストロベリーグァバ
サポジラの近況
こちらは種から育てているサポジラです。
d0116493_11362076.jpg
生育が良いのがハワイのサポジラ(4才2ヶ月)、いまいちなのがフィリピンのサポジラ(4才4ヶ月)です。

1鉢に2本ずつの寄せ植えになってます。鉢数を減らすべく1鉢に2本ずつ植えて寄せ接ぎをして1本ずつにしようしたのですが、寄せ接ぎが活着せず計画失敗015.gif まあ前回はちょびっとまだ幹が細すぎましたね。そろそろまたチャレンジしても良い頃かもしれませんね039.gif

もう植え替えもしなきゃいけませんが、もうスペースがないので3鉢とも大鉢にするわけにはいきません。断腸の思いで1鉢にしぼろうと思います007.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-08 22:36 | サポジラ
鉢植え接木アボカドの実、今年もすべて落果(TT)
d0116493_165494.jpg

大きくなっていっている感じがぜんぜんなかったので怪しいなとは思ってたんです。

最後の実がご覧のとおりポロリ・・・

ショーーーック!! 007.gif054.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-05 21:05 | アボカド