<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
うちのアイスクリームビーンの近況  ついに種名がわかりました!
マミーサポテと一緒に種をもらったアイスクリームビーンの近況です。
d0116493_20314221.jpg
現在3才4ヶ月、身長は鉢込みで140cmくらいです。

去年6号鉢のままにしたらぜんぜん成長しなかったので今春に8号鉢にしました。そしたらまたドカンと大きくなりました。本来は1年に2メートルくらい伸びることもあるみたいですが。

さてさて、このアイスクリームビーン、当初はアイスクリームビーン(?)としていました。Inga属の1種であることは明らかでしたが、種(species)を特定できなかったからです。でも以前にコメントをくださった熱帯植物専門家のタビさんと少しやりとりをさせていただき、アイスクリームビーンと呼んで差し支えないだろうという結論になっていました。タビさん、その節はどうもありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

そして最近、ついに種名が判明しました! Inga jinicuil です。コスタリカ生物多様性研究所(INBio)植物標本室長の Nelson Zamora 博士が同定してくださいました。

ラ・セルバ生物多様性拠点のオンラインデータベースInga jinicuil の良い写真がたくさんあります。

この Inga jinicuil と他のInga属の仲間を見分けるポイントはいくつかあり、1つは果実(サヤ)が太くて大きいこと、もう1つは葉柄の付け根についてる羽のようなもの(托葉と呼ぶようです)が大きいことだそうです。
d0116493_21504835.jpg
あ、たしかにうちのにも小さな葉っぱみたいなやつがついてますね〜emoticon-0144-nod.gif ここにカイガラムシがたまるんですemoticon-0114-dull.gif

種名がわかったので少し調べて次の記事でまとめようと思いますemoticon-0126-nerd.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-08-31 20:54 | アイスクリームビーン
サポテ(マミーサポテ)の近況
ガンバって撮影しました。
d0116493_2219295.jpg
現在3才3ヶ月、身長は180cmくらいです。

去年は7号鉢のままにしたので伸び悩んでましたが、今春に8号鉢に植え替えたらまたドカンと伸びました。鉢を大きくすればするだけどこまでも大きくなるのでしょうねemoticon-0124-worried.gif
d0116493_22192939.jpg
葉っぱデカっ! 長さが50cm以上ありますemoticon-0104-surprised.gif

樹姿や葉っぱの形はやはりカニステルに似てますね。同じアカテツ科Pouteria属ですものね。でもマミーサポテのほうがだんぜん大柄だし毛が生えてます。うちではビワ呼ばわりされてます。たしかにビワの木に似てますねemoticon-0114-dull.gif
d0116493_22193018.jpg
いったいどこまで一直線に伸び続けるのかと心配していたのですが、どうやら脇芽が出そうな気配です。でもこんな高い位置で分岐されてもしょうがないので、来春あたり思いっきり切り戻さなきゃダメそうですねemoticon-0108-speechless.gif

ちなみにマミーサポテ(=オオミアカテツ)は名古屋市東谷山フルーツパークに木があるようです。でも花は咲くのに実はつかないそうです。なんでなのでしょう。自家結実性はあるはずなのですがねーemoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-08-29 01:52 | サポテ(マミーサポテ)
実生ジャックフルーツの成長
ひさびさに生育具合をアップ。

まずは5才4ヶ月の古株から。
d0116493_1943689.jpg
現在の身長は鉢込みで2m30cmくらいです。
うちで一番の大株です。もう全体像は撮れません。

お次は3才9ヶ月のほうです。
d0116493_1941050.jpg
現在の身長は鉢込みで160cmくらいです。

けっこう2匹とも見すぼらしい格好になってますemoticon-0124-worried.gif

今年は年明け〜春先にけっこういろいろ枯らしてしまいました。忙しさを理由に1月過ぎまでほとんどをベランダに出しっ放しにしたからです。

素晴らしい樹姿をしていたジャックフルーツたちも、3匹いたうちの1匹があの世にご転籍。写真の2匹はかろうじて生き残ってくれましたが、いい感じに広がっていた横枝をすべて失いました。でもようやく復活してきましたemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-08-14 19:40 | ジャックフルーツ
グリーン・ジャックフルーツが届く! その4 〜料理しますパート2〜
グリーン・ジャックフルーツが届く! その3 〜料理します〜』の続きです。

じつはもう一品作ってました。こちらはシンプルにローストです。

スライスしたグリーン・ジャックフルーツにサラダ油をひいたグリルパンで焼き目をつけて、あとはオーブンでローストしました。

グリーン・ジャックフルーツのロースト, roasted unripe young green jackfruit

これはうまい!emoticon-0169-dance.gif

いい感じに焼けたBBQの玉ねぎの美味しさに近いです。でも玉ねぎ臭さはありません。
ナス並みに油との相性がバツグンで、甘みがあります。
そのまま食べるとこんな味なんですねemoticon-0104-surprised.gif

いや〜、面白い食材ですねー。
まだ三分の一は冷凍してとってあります。
Carlosさんがタイのレシピを奥様から聞いてくださったので次回はそれを試してみますemoticon-0144-nod.gif

つづく


[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-08-13 22:11 | ジャックフルーツ
豚肉とマンゴーの炒め
d0116493_21475392.jpg

このブログによく登場する地元の中華料理屋さんなう。豚肉の旨味とマンゴーの酸味・甘味・なめらかな食感のコラボが絶妙!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-08-07 19:59 | その他