<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ホラパーとナスの炒め 〜 そしてデザートは・・・うっひっひ〜
畑でホラパー(タイのバジル)がとれたのでナスと炒めにしました。
d0116493_217521.jpg
そしてデザートはランブータン&ロンガンemoticon-0169-dance.gif

またいつもの地元の中華料理屋さんからいただいてしまいました。お客さんからのいただきもののお裾分けですemoticon-0139-bow.gif

やっぱりランブータン最高。大好きですemoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-11-13 21:43 | ランブータン
トゲバンレイシを部屋に取りこむ
d0116493_19275939.jpg
天井についてしまいました! 高さ240cmくらいですemoticon-0104-surprised.gif
どちらもハワイで食べたトゲバンの子孫(4才2ヶ月)です。
d0116493_1928030.jpg
ツヤのある葉っぱがかわいいemoticon-0144-nod.gif

ちなみに育ちがイマイチだったフィリピン出身のほうは春にリタイアさせましたemoticon-0106-crying.gif
そしてハワイ出身のほうを6号鉢から8号鉢に昇進させたんです。
え?? まだ8号鉢?! という感じですねemoticon-0136-giggle.gif

来年はなんとか1本にしぼって、10号鉢にしたいですね。
うーん、しかしこの2匹からどちらかを選ぶのはツライなあemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-11-04 22:18 | トゲバンレイシ
シャカトウをを部屋に取りこむ
こちらは去年、授粉に成功したけど落果してしまった沖縄出身のシャカトウ(4才7ヶ月)です。
d0116493_1319402.jpg
去年の暮れから今年の春先にかけて根腐れで調子を落としてしまい、2匹いたうちの1匹は枯れてしまいました。残った1匹も絶不調だったのですが、1年かかってなんとか盛りかえしましたemoticon-0141-whew.gif

また来年に期待ですねemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-11-04 22:03 | バンレイシ(釈迦頭)
ギュウシンリ?を部屋に取りこむ
シャカトウだと思ってもらったけど、どう考えてもシャカトウにしては大きすぎるやつです。

「ギュウシンリ?」のカテゴリーを新設しましたので、これからはそちらにアップしていこうと思います。今のところ過去の記事は「バンレイシ(釈迦頭)」のカテゴリーに混ざったまんまです。
d0116493_1255380.jpg
もう少しで天井についてしまいます。高さは235cmくらいあります。
d0116493_1255228.jpg
もう6才なのに花がつく様子はありません。

やっぱりもっと大きな鉢に植えなきゃダメかなあ。
8号鉢でここまで育ったことにもびっくりですがemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-11-04 21:53 | ギュウシンリ?
小笠原スターフルーツ
築地の場外市場で発見。
d0116493_14265299.jpg
「南洋 小笠原のフルーツ到着!」の張り紙に、「なっ、なにー?!」とふりむいたら、スターフルーツが八百屋盛りしてありました。一山100円?! まさかね〜。1個100円でしたemoticon-0110-tongueout.gif それでも安いですよね〜emoticon-0144-nod.gif
d0116493_15215925.jpg
まだ少し青さが残る熟れ具合でしたし、正直あまり味は期待していなかったのですが、食べてみたら青臭さはほとんど感じられず、しっかり甘味があるのに驚きました。ちゃんと最近の品種なのですね、失礼しましたemoticon-0139-bow.gif 

このお店は伊豆諸島や小笠原諸島の産品を売ってるお店なのですね。他に小笠原レモンや"アメリカ芋"や八丈島の里芋など。伊勢エビなどの魚介もあります。奥は食堂になっているようですemoticon-0100-smile.gif


東京島市場・島食堂
東京都中央区築地4-16-2(場外市場)
Tel: 03-3545-6400
※生果ライチは5〜6月頃、他にパッションフルーツやマンゴーなど。

[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-11-03 21:22 | スターフルーツ
ホワイトサポテ果実が届く!
前まえから一度食べてみたいと思っていたホワイトサポテ。
d0116493_20544121.jpg
とうとう和歌山の橋爪農園さんからお取り寄せしましたemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-11-01 21:23 | その他