<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
種から育てているマンゴー 初結実中☆
うっすら色づいてきました。
d0116493_19153864.jpg
今月はじめとくらべるとだいぶピーチィになりましたね006.gif
d0116493_19153937.jpg
大きさはあんまり変わってません。8cmくらい。
かなり小ぶりですが、もうこんなものかな?039.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-08-29 21:15 | マンゴー(ピーチ実生)
講談社現代新書『フルーツひとつばなし』(田中修著)にドリアンの写真を提供しました。
講談社現代新書 フルーツひとつばなし おいしい果実たちの「秘密」 著者: 田中修
講談社現代新書 フルーツひとつばなし おいしい果実たちの「秘密」
田中修/講談社

フルーツ50種類ぶんの小話集といった感じの本。
トロピカルフルーツも有名どころが収録されています。

パイナップル畑の地図記号の話や、ジャックフルーツを食べて飢えをしのいだ日本兵の話が面白かったです001.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-08-26 21:53 | メディア掲載
マンゴーの幼果
こちらは種から育てているマンゴー。初結実中です045.gif
d0116493_14103967.jpg
だんぜんマンゴーらしくなってきました070.gif
d0116493_14104068.jpg
現在の長さは7cmくらいです001.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-08-03 21:10 | マンゴー(ピーチ実生)
あいかわらずのタマリロの幼果
d0116493_21124045.jpg
大きさはほとんど変わってません。長さ5cmくらいのままです。
色は少し変わってきた気もしますが039.gif

2月に着蕾、5月に開花、6月に受粉、そしてもう8月です。
ずいぶん時間がかかってますね〜009.gif

ちなみに先日の挿木は失敗してしまいました007.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-08-02 21:23 | タマリロ