ランサとドゥクとロンコンの違い 
生果ロンコンを食べたのを機会にちょびっと調べてみました027.gif

まずはこんな感じに理解しておけば良さそうです。
d0116493_16232244.gif
  • センダン科の Lansium domesticum には、おもに2系統あって、それぞれランサ(langsat)とドゥク(duku)と呼ばれている。

  • ランサとドゥクには中間型もあり、そのなかで有名なのがタイ南部出身のロンコン(longkong/dokong)。

  • ランサやドゥクやロンコンや、それによく似た果樹の総称もランサ。フィリピンではランソネス(lanzones)。
ほんとはもっと複雑なようです。ロンコンにもいろいろ種類があるようですし。ま、とりあえずの導入として011.gif

References:

関連記事:

[PR]
# by papaya_gyunyu | 2013-06-29 21:56 | ロンコン(ランサ)
ロンコンを食べる!
ロンコン(longkong)の生果実をいただいてしまいました!070.gif
d0116493_11561810.jpg

うーん、ドゥク(duku)やランサ(langsat)との違いがわからない・・・。
勉強不足ですね。あとで調べてみようと思います027.gif

ぱっと見はロンガン(竜眼)みたいですね。
でもロンガンよりは大きいです。ピンポン球と同じか一回り小さいくらい。

薄くて張りのある皮は簡単に手でむけます。
半透明の果肉はミカンのように房に分かれてますが、薄皮はありません。

おっ、グレープフルーツの香り。意外です。

ではひとくち・・・

ふむふむ、ふむふむ・・・

こ、これは美味しい!!005.gif

マスカットのように甘酸っぱく爽やかですが、繊維質がありません。
かための寒天というか柔らかめのナタデココのような食感。
水っぽいわけではないのにジューシーです。

ひとことで言うならば、グレープフルーツ&ライチ味の柔らかめのグミかな。
これ、ほんとにフルーツですか?! デザートとしての完成度高すぎ!!

食べやすさと食感の良さでマスカットは超えてます。
クセは無いし、嫌いな人は少ないんじゃないかな。日本でもウケるはずです045.gif

唯一のマイナスは見栄えがしない点かと037.gif

タネは1果に2〜3個入ってますが、ほとんどは薄っぺらい"しいな"です。
でもうっかり充実したタネをかじっちゃうと苦いです025.gif

関連記事:

[PR]
# by papaya_gyunyu | 2013-06-28 20:47 | ロンコン(ランサ)
イエローストロベリーグァバが開花終了
d0116493_265041.jpg
さて、いくつ実になるかな?039.gif
[PR]
# by papaya_gyunyu | 2013-06-27 22:07 | ストロベリーグァバ
タマリロを挿木する
30cmくらいの枝をとって挿してみました。
d0116493_1592915.jpg
よく見たら花芽がついてました。
d0116493_1592856.jpg
うまく根付くかな?039.gif
[PR]
# by papaya_gyunyu | 2013-06-26 22:58 | タマリロ
超小型の柑橘に花が咲きました!
アボカドの植え替えをしていて、ふと気付いたら花が咲いてました。
d0116493_1413476.jpg
あいかわらず種名は不明です。
d0116493_1413470.jpg
つぼみは結構たくさんついてます。
まだ木の高さは10cmくらいしかないのに005.gif
[PR]
# by papaya_gyunyu | 2013-06-25 21:41 | 超小型の柑橘