タグ:アボカド ( 49 ) タグの人気記事
アボカドの植え替え
接木して5年目の'ねずみさん'アボカド。
けっきょく今年もすべて落果してしまいました。

はい、わかってはおりました。もう鉢が小さいのですね。
去年13.5ℓから25ℓに植え替えたばかりなのに・・・emoticon-0124-worried.gif

腹をくくって、さらなる大鉢に植え替えることにしました。
d0116493_1213347.jpg
25ℓから45ℓに昇進です。
感覚がマヒしてきました。10号鉢(13.5ℓ)が小さく感じられます。
d0116493_1213265.jpg
たったの一年でここまで根が回るとはemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-24 21:16 | アボカド
アボカドは今年もたくさん花を咲かせましたが・・・
d0116493_2230045.jpg
今年も受粉して残ったのはこの1つだけになってしまいました。

接木して5年目になりましたので、そろそろ・・・emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-06 22:35 | アボカド
雪をかぶったアボカドの木
d0116493_2321391.jpg
いや〜、きのうの大雪はすごかったですね〜emoticon-0104-surprised.gif

ベランダに出しっぱなしのアボカドやストロベリーグァバが雪をかぶりました。
とりあえずダメージはなさそうなので良かったですemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-01-15 23:29 | アボカド
鉢植え接木アボカドの実、今年もすべて落果(TT)
d0116493_165494.jpg

大きくなっていっている感じがぜんぜんなかったので怪しいなとは思ってたんです。

最後の実がご覧のとおりポロリ・・・

ショーーーック!! emoticon-0106-crying.gifemoticon-0153-brokenheart.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-05 21:05 | アボカド
鉢植え接木アボカドの幼果
接木してとうとう4年目を迎えたアボカドです。

アボカドの幼果

今年は花の数が少なかったのですが、わずかながら受粉したようです。
写真のような幼果がなんとか4つばかりついてます。

昨年はこの後すぐに全部落ちてしまいました。今年はどうでしょう?
ま、あまり期待せずに(←なあんてことはできませんが)見守りましょうemoticon-0122-itwasntme.gif

ちなみに先月植え替えました。

鉢植えアボカドの植え替え

容量は13.5ℓから25ℓにアップです。
せいいっぱいの大鉢にしたつもりなので、なんとかこれで我慢してください!emoticon-0139-bow.gif
いや〜、ベランダの狭さを痛感しますemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-06-13 21:05 | アボカド
と、栃木産アボカド?!
d0116493_23473697.jpg
ラベルを見たらニュージーランド産でしたemoticon-0141-whew.gif
d0116493_23475138.jpg
おもしろかった(失礼!)のでついつい写真を撮ってしまいましたemoticon-0110-tongueout.gif

いまさら去年のクリスマスの話でしたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-03-16 00:01 | アボカド
道ばたにアボカド?!
アボカドポール

んなわけありませんね。

アボカドポール

これを見たときに「あ、アボカド!」と言ったのは私ではありません。うちの奥さんです。みごとに病気がうつってしまいましたね・・・

アボカド話に便乗して小ネタの整理ですemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-03-07 21:44 | アボカド
地植えにした接木アボカドの様子
友人宅に見に行ってきました。

2009年春に接木をしその年の秋に植え付けたので、3回目の春を迎えたことになりますね。さてさて今年はどうでしょう〜

地植えにした接木アボカド

おお! なんか急に大きくなってる!!emoticon-0104-surprised.gif

去年とくらべると背丈が倍くらいになってる印象です。
私の身長を超えてます。2mくらいあります。

空き地になっていたお隣さんに家が立ってしまい日当りがさらに悪くなってしまったので心配していたのですが、むしろここで生きるべく腹をくくったのかもしれませんねemoticon-0136-giggle.gif

地植えにした接木アボカド

葉っぱの色ツヤも見違えるように良くなってます。

地植えにした接木アボカドの花芽

花芽もいっぱいついてますemoticon-0123-party.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-03-06 23:58 | アボカド
アボカドの実、すべて落果・・・
受粉に成功した3つのうちの1つがきのう落ちて意気消沈していたのですが、今朝チェックしたら残りの2つも落ちてしまってましたemoticon-0106-crying.gif

やっぱりねずみさんがおっしゃるとおり鉢が小さいのでしょうね。とはいってもスペース的にあまり大きくはできないこのジレンマ・・・emoticon-0124-worried.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-08 21:43 | アボカド
さっそくアボカドの実が1つ落果・・・
受粉に成功したアボカドを今朝チェックしたら・・・
d0116493_2226118.jpg
あれ?? ついてたはずの実がない!!

根元を見ると・・・
d0116493_2226288.jpg
ガーン。さっそく1個落果。残り2個になってしまいました。

やっぱり持ち駒が少ないと期待しすぎちゃうのでよくないですねemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-07 22:33 | アボカド