タグ:チェリモヤ ( 23 ) タグの人気記事
チリ産チェリモヤ
チリ産のチェリモヤのその後です。発芽から1ヶ月がたち、いい感じにはえそろいました。

チリ産チェリモヤ実生

背丈は6〜8cmくらい。もう植え替えなきゃね。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-01-07 17:01 | チェリモヤ
さらにチェリモヤを接木!(寄せ接ぎ)
1年前に食べた和歌山産のチェリモヤ(品種はホワイト)の種から育ててた苗も今いち成長がパッとしない。

チェリモヤ(ホワイト実生)

シャカトウの苗はまだあまっています。というわけで、またまた寄せ接ぎ!

チェリモヤ(ホワイト実生)

これも実際に作業をおこなったのは10月です。アップがかなり遅れてしまいましたが。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-12-27 01:35 | チェリモヤ
チェリモヤを接木する!(寄せ接ぎ)
さかのぼって10月の話です。

シャカトウ(シュガーアップル)たちについて前回書きました(記事はこちら)が、じつはあれ以外にも"先輩"には兄弟がいたのです。

これです。

放置されていたシャカトウの苗

発芽がじゃっかん遅れたために植え替えられることなく、バーミキュライトのみの種床に1年以上も放置されたシャカトウ4匹です。去年(2007年)の9月の写真(記事はこちら)を見ると右前に写ってます。

元気が良かったので、その後も捨てるに捨てられずに油粕と水だけあげていたのです。葉っぱが少し枯れ込んだり黄色くなったりはしましたが、それでも草丈60cmくらいにまで伸びました。

でも寒くなってベランダにいる植物たちを大量に室内に取り込むことを考えると、これ以上このまま残しておくわけにはいきません。

ふと横を見ると、やる気のないチェリモヤが・・・

カリフォルニア産チェリモヤの実生苗

去年の4月に発芽して以来、ずっと成長がいまいちだった、"正しいチェリモヤ"と呼んでいたやつです。カリフォルニア産のチェリモヤの種から育ったやつです。主枝はだらしなく垂れ下がり、変なところから出て来た側枝が上に伸びています。

草丈は1年半でようやく40cmちょっと。土が悪かったのか、管理が悪かったのか、いきなり大きな鉢(8号鉢)に植えたのが悪かったのか。。。

そこで思いついたのが、そう、寄せ接ぎです! 

ブラッドオレンジで試したらあまりに簡単にうまくいった(記事はこちら)ので、チェリモヤでも試してみたいと思います。こんなチェリモヤでもシャカトウの根っ子が付け加われば少しはやる気を出すでしょう。

というわけでさっそくチェリモヤの根元に穴を掘ります。

チェリモヤの根元に穴を掘る


そして先ほどのシャカトウの苗を1本、チェリモヤの根元に植え付けて寄植えにします。

シャカトウを植え付ける


くっつける部分(接合面)を削ります。

接合面を削る

もちろんチェリモヤ側とシャカトウ側の両方です。

本やネットで調べると"形成層を出す"と書いてありますが、それでは植物学や園芸学の素養がない私にはピンときません。でもジャボチカバ農園のヨネさん(農園を訪問した時の記事はこちら)から「ナイフの背中とかでしごいて表皮を削るだけでいいんだ」と教えていただいてました。軽く薄皮一枚はいで緑色の部分が出るようにするだけです。

接合面が削れたら、くっつけます。

セロテープで結束

まずは接合面がずれないようにセロテープで3箇所を結束。

それから接木テープでぐるぐる巻きにします。

接木テープで結束

接木テープなどわざわざ使わずにセロテープでぐるぐる巻きにしてもいいみたいですけどね。

完成です!

接合面の癒合を待つ

ごちゃごちゃして分かりづらいですが、上と下に伸びてるのがチェリモヤで、横向きに伸びてるのがシャカトウです。

あとは接合面がくっつく(癒合する)のを待つのみです。来年の春くらいまで待てばいいかな。くっついたら台木(今回の場合はシャカトウ)の上半身(接合面から上)を切ってしまえば寄せ接ぎ完了です。チェリモヤにシャカトウの根っ子が付け加わった形になります。本来の寄せ接ぎでは穂木(今回の場合はチェリモヤ)の下半身(接合面から下)も切ってしまうのでしょうけど。

うまくくっつくといいなあ。ま、失敗しても枯れてしまうわけではないので、何回でもやり直せます。それが寄せ接ぎの良いところです。じつに素人フレンドリーな接木方法ですね。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-12-21 03:15 | チェリモヤ
チェリモヤの発芽
いま見たら、この前まいたチリ産のチェリモヤ(トゲバンレイシの味がしたやつ)の種が発芽してました。

チリ産チェリモヤ実生

この写真には1匹しか写ってませんが、他もちらほら芽を出しかけてるので、生えそろいは良さそうだな。

かなり早く発芽したように感じたけど、それでもやっぱり4週間近くかかってるのね。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-12-09 01:00 | チェリモヤ
チリ産のチェリモヤを食べる!
またチェリモヤを食べた話です。だいぶ前(先月)の話ですが。。。

近所のスーパーのフルーツコーナーをチェックしたらチリ産のチェリモヤが398円。見るからに不健康そうなのですが、この値段じゃ買ってあげなきゃ南米からはるばるやってきたチェリモヤが可哀想だと思い、買ってしまいました。。。

↓これが購入当日(11月2日)の写真です。顔色悪いですね〜。

チリ産チェリモヤ

ついでにゲットしたバナナとドラゴンフルーツのほうが美味しそう。

↓一日たったらさらにヒドいことに。。。

チリ産チェリモヤ

よくよく見るとわずかにカビが生え始めてます!

品種は何なのでしょうねえ。チリではコンチャリサ(Concha Lisa)とブロンシーダ(Bronceada)が主力品種のようですが。

↓反対を向けるとこんな感じ。結構、果皮のツブツブ(突起)が目立ちますね。

チリ産チェリモヤ

果皮が茶色だからブロンシーダ?? って、ただ低温障害で茶色くなってしまっただけですよね。。。

なにはともあれ、そくざに解剖することに。まともに食べれることはこの時点でほぼあきらめてます。

チリ産チェリモヤ

やっぱり中も傷んでました。というより半分腐ってます。わずかに食べられそうな白い部分もありますが、たいていこういう時っておいしくないんですよねー。でもそのまま捨てるのもなんなので、勇気を出して一口。

パクっ・・・ おおっ?! うっ、うまい!!
でもこりゃあトゲバンレイシ(soursop)の味じゃあないですか!!
これこれ、この味、食べたかったんだよ〜。
うん、このクセになる甘酸っぱい風味、間違いない!!

むー、こんなチェリモヤもあるんですね〜。
同じバンレイシ属(Annona)とは言え、ビックリです。
食べられる部分はほとんどありませんでしたが、うれしい誤算。

例によって種はいっぱいとれました。

チリ産チェリモヤ

よっしゃ、まいとこー!
チェリモヤとしてというよりはむしろトゲバンレイシもどきとして(笑)
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-12-04 00:16 | チェリモヤ
和歌山産のチェリモヤふたたび!
だいぶブログの更新をサボってしまっているのでキャッチアップです。

去年につづき今年も和歌山産のチェリモヤを注文しました。去年はホワイト(White)という品種でしたが、今年はエルバンポ(El Bumpo)という品種をたのんでみました。

そしてこれが10月7日に届いたチェリモヤです。

和歌山産チェリモヤ(エルバンポ)、Cherimoya 'El Bumpo' produced in Wakayama, Japan

おお、ほんとに名前のとおり果皮にボコボコ(bumpo)がありますね〜。名前がスペイン語なので中南米の品種なのかと思ったらカリフォルニア出身の品種ようです(カリフォルニアでスペイン語なら不思議じゃないか)。

一番大きいのの重さを計ってみると・・・

和歌山産チェリモヤ(エルバンポ)、Cherimoya 'El Bumpo' produced in Wakayama, Japan

500gオーバーです(針が一周してしまっています)。なかなかに立派なサイズですね〜。まだ追熟前なのに甘〜いにおいがするので味も期待大です!

こちらは10月12日の写真。

和歌山産チェリモヤ(エルバンポ)、Cherimoya 'El Bumpo' produced in Wakayama, Japan

いい感じの色になりました。よし、食べてみよう!

和歌山産チェリモヤ(エルバンポ)、Cherimoya 'El Bumpo' produced in Wakayama, Japan

いっただっきま〜す!!

ふむふむ、ふむふむ。
味は甘いヨーグルト系です。
舌触りがとてもなめらか!
チェリモヤ特有の梨のようなシャリシャリをほとんど感じません。
甘味や酸味も去年のホワイトよりも抑えめで全体的に上品な感じ。
見た目はちょびっとワイルドなのに意外です。
外見からでは中身は分からないものですね(^^)

種の数は思ったほど多くない。

和歌山産チェリモヤ(エルバンポ)、Cherimoya 'El Bumpo' produced in Wakayama, Japan

すでに発根している気が早いのもいます。チェリモヤではたまにあるようですね。

さてさて、来年はどの品種を注文しますかね〜。
なあんて、気が早いのはどっちだか。。。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-12-01 00:47 | チェリモヤ
チェリモヤの産地ごとの味の特徴
ハワイ産のチェリモヤの味について書いたので、良い機会なので、とりあえず今までに食べたチェリモヤの産地ごとの味の特徴をまとめておこうと思います。

☆カリフォルニア産(品種:ベイズ?)

 カリフォルニア産チェリモヤ

 甘味:中、酸味:少、クリーミーさ:大、上品なアイスクリームみたい

☆和歌山産(品種:ホワイト)

 和歌山産チェリモヤ

 甘味:大、酸味:大、クリーミーさ:中、甘いヨーグルトみたい

☆ハワイ産(品種:不明)

 ハワイ産チェリモヤ

  甘味:大、酸味:大、クリーミーさ:少、洋梨みたい

今のところ個人的にはカリフォルニア産が好評価です。今までに何個か食べてるけど、いつも似た印象です。

とは言っても生まれてこのかたまだ全部で8個くらいしか食べてないので、まったくあてにはなりません。同じ産地でも当然いろんな品種があるでしょうしね。

もし「いや、そんな味じゃなかった!」などなどありましたら、ぜひ教えてください!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-06-11 20:38 | チェリモヤ
ハワイのトロピカルフルーツ! 〜チェリモヤ編〜
よーし、だいぶ時間があいてしまいましたが、これからキャッチアップ!

前回も書いたように、5月下旬のハワイはフルーツがオフシーズンなのです。着いた当日も近所のスーパーをチェックしたのですが、それほど心躍る出会いはありませんでした。

2日目の朝は、ちょうど土曜日だったのでKCCの朝市(The Saturday Farmers' Market at Kapiolani Community College)に出かけました。

KCCの朝市

バナナやパイナップルやパパイアはふんだんにあります。

パイナップル&パパイア@KCC朝市

こういう基本フルーツも産地で食べると味がまったくちがいますよねー。木(この3種は正確には草だけど)から栄養をもらってる日数が違いますからね。日本までの輸送にかかる日数を考えればしょうがないのですが、産地の人たちがうらやましいです。

なんにせよ、とりあえずハワイ特産のアップルバナナ(品種名はManzanoのようですね)と、地元産のパパイア&アボカドをゲット。朝市の後はオアフ島一周ドライビングの予定だったので、荷物になるパイナップルはやめておきました。

まあしかし、あれですな。いくら産地で食べると基本フルーツでも全然違うからと言って、やっぱりもう少しファンシーなフルーツに遭遇したいものですな・・・と思っていたら、チェっ、チェリモヤ!!

チェリモヤ@KCC朝市

マウイ島産です。

チェリモヤ@KCC朝市

収穫直後だからか、日本のスーパーで見るチェリモヤよりイキイキしてますね。こんなにゴロゴロと恐竜の卵がたくさんあると笑っちゃいます。

まわりの人たちも興味しんしんのようです。みんな「なんだこれ?」という感じで不思議そうにながめては試食をしています。結構人気なので、はやく選ばなきゃ! 気付いたら一番大きいやつを選んでました。

チェリモヤ@KCC朝市

どど〜ん! 2.24ポンド、つまりちょうど1kgです。でかっ!!
小玉スイカにせまる大きさです。

去年、和歌山産のチェリモヤを取り寄せた時にも、その大きさに驚きましたが、その倍以上あります。そんな大きいの食べ切れるわけないでしょーという家族からの冷ややかな視線をよそに、一人ご満悦です。

食べ切れるかどうかよりも心配なのが、帰る日(5日目)までに熟すかどうかです。チェリモヤは樹上では熟しません。収穫後に必ず追熟します。まだカチカチのチェリモヤが、3日以内に柔らかくなるだろうか。

とにもかくにもホテルの部屋に静置。

マウイ島産 巨大チェリモヤ

あとは待つべし待つべし。。。

すると滞在4日目に急に柔らかくなりだし、4日目の夜には追熟完了。というわけで、最終日5日目の朝に食べました!

マウイ島産 巨大チェリモヤ

いっただっきま〜す!!

ふむふむ、ふむふむ。
うん、まあ普通に美味しい。
でも期待してたほどじゃないな。

甘味は強いけど酸味も強くて、クリーミーさはあまりありません。まさに洋梨です。シャリシャリもありますしね。洋梨だと思えば美味しいのですが、やっぱりチェリモヤにはクリーミーさを期待してしまいます。

品種名をちゃんと聞いておけば良かったなあ。興奮していたので聞きそびれてしまいました。

タネは期待どおりに大ぶりです。でもあの巨大な果実にたったの15個しか入ってませんでした。

マウイ島産 巨大チェリモヤの種子

なんとすでに根っこが出てるものもありました。果実の中で発根するって、どんだけ元気なんだか(^^;)

「ハワイのトロピカルフルーツ!」ネタつづく

過去の関連記事:
ハワイのトロピカルフルーツ!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-06-11 20:36 | チェリモヤ
チェリモヤをさっそく植え替え。
とはいってもプラコップにです。


もう置くスペースがないから、当分はこれでガマンしてね〜。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-03-02 18:08 | チェリモヤ
今日のチェリモヤ
本葉がだいぶ出てきました。


また植え替えのことを考えなきゃ!!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-02-28 19:20 | チェリモヤ