タグ:ドリアン ( 48 ) タグの人気記事
講談社現代新書『フルーツひとつばなし』(田中修著)にドリアンの写真を提供しました。
講談社現代新書 フルーツひとつばなし おいしい果実たちの「秘密」 著者: 田中修
講談社現代新書 フルーツひとつばなし おいしい果実たちの「秘密」
田中修/講談社

フルーツ50種類ぶんの小話集といった感じの本。
トロピカルフルーツも有名どころが収録されています。

パイナップル畑の地図記号の話や、ジャックフルーツを食べて飢えをしのいだ日本兵の話が面白かったですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-08-26 21:53 | メディア掲載
月餅
中華料理屋のおじさんから月餅をいただいてしまいました。このブログによく登場する例の地元のお店ですemoticon-0123-party.gif
d0116493_2135212.jpg
大きいのが旦黄大月餅。塩漬け卵(鹹蛋)の黄身が入ってます。このお店の月餅は、なにせ季節物だし事前に注文しないと作ってもらえないので、いまだかつて食べたことがありません。自慢の一品だとは前々から聞いていたので、楽しみです!emoticon-0169-dance.gif

そうなんですよね、月餅は季節物なのですよね。中華街だと年中売ってますが、本来は月見だんごみたいなものなのですよね。今年の中秋は明日9月30日だそうです。ちゃんと当日まで残しておくように言われましたemoticon-0136-giggle.gif

じつはこのお店で以前にこんなものを食べさせていただいたことがあります。
d0116493_2135454.jpg
ドリアン月餅ですemoticon-0102-bigsmile.gif 

こちらはおじさんのお手製なわけではありません。タイからのお土産です。ドリアン羊羹が餡になってます。嫌いじゃないですが、個人的にはもう一工夫お願いしたいところです。ドリアン羊羹は黄身の代わりに中心にだけ入れて、まわりはフリーズドライのドリアンを練り込んだ中華餡にして、外側の形をトゲトゲにするとか?? あ、真ん中に「王」の字が入ってても面白いかも?? なあんてベタですねemoticon-0114-dull.gif

なにはともあれ貴重な経験になりましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-09-29 21:34 | ドリアン
最近の日本のドリアン事情
きょう近所のスーパーに行ったらドリアンが並んでました。
d0116493_21355747.jpg
さすがに最近はもうスーパーでドリアンを見かけても驚かなくなりました。でもまだシーズンが始まっていないこの時期に複数のドリアンが置いてあるのは珍しいですよね。値段もそれなりです。お彼岸のお供え用でしょうか?emoticon-0138-thinking.gif
d0116493_2136769.jpg
ついでに、こちらは1月下旬に近所の八百屋の軒先で見つけたドリアンです。真冬の風にさらされて寒そうでした。値段は悪くなかったので連れて帰ろうかと少し悩みましたが、あきらかに生気を欠いていましたので、可哀想でしたが見送りましたemoticon-0124-worried.gif

なにはともあれ、まさかこんなにもドリアンが普及する日がくるとは思いませんでしたemoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-03-18 01:57 | ドリアン
ドリアンとアルコール
今年のドリアンの会でもビールを中ジョッキで1人3杯ずつくらいは飲みましたemoticon-0167-beer.gif

ドリアンでよく言われるのがお酒との食い合わせの悪さ。ドリアンとアルコールが胃で発酵して最悪どうたらこうたらというような話は都市伝説のようです(→国立健康・栄養研究所 ドリアンと酒について)。

それとはぜんぜんレベルの違う話ですが、ドリアンが二日酔いをひどくする可能性のあることが筑波大学の研究で最近わかったようです(→Maninang et al., 2009)。

気をつけましょうねemoticon-0110-tongueout.gif

あ、そういえば思い出しました。以前も紹介したと思いますが、禁断の組み合わせですemoticon-0136-giggle.gif

ドリアン酒
ドリアン酒 by 焼酎SQUARE - 日本蒸留酒酒造組合

熟成させると美味しいそうです。ぜひ一度飲んでみたいです。でも生果ドリアンが手に入ったら私はぜったいにそのまま食べてしまうので、もしどなたか作ることがあったらぜひ味見させてください!emoticon-0139-bow.gif
 
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-03 22:56 | ドリアン
ドリアンの種子を食べる!
ドリアンの会の話の続きです。

あの巨大なドリアンをしゃぶりつくして、みんなでじゃっかん放心状態になりつつお皿に残されたタネをいじってたら、「これって食べられるんですよー」とマスターがのたまう。「ゆでるとドリアンの香りがするサトイモみたいな感じになります」

えぇーっ! そうなの〜?!emoticon-0104-surprised.gif

ドリアンのタネが食べられることは知ってましたが、実際に食べたという人には出会ったことがありませんでした。あれだけ大きくて食べごたえのありそうなものが毎回ごろごろ出てくるんだから、もし美味しかったらみんな食べてるはずだよなあと思い、今まで一度も試すことなくきました。

なんとなく淡白な栗みたいな食感&味を想像していたのですが、サトイモっぽいというのはものすごく意外です。ドリアンの香りがするサトイモってどんななの??

というわけで家に帰ってからさっそく試してみました!emoticon-0144-nod.gif

ランサーンのマスター流のドリアンのタネの食べ方

1.
d0116493_15174460.jpg
まずドリアンのタネを用意します。タネは充実したものを選びます。今回食べたドリアンはシイナ(不稔種子)が多く、充実したタネはあまりありませんでした。

2.
d0116493_15174454.jpg
鍋に水を入れ、タネを投入して火にかけます。マスターによると水から煮るのがポイントとのこと。

3.
d0116493_15174524.jpg
沸騰したらそのまま10分くらいゆでます。

4.
d0116493_15174536.jpg
ゆであがりました。まさに栗ですね。右下のちっちゃいのは最初から皮をむいてゆでたやつです。 

5.
d0116493_15174625.jpg
皮をむきます。ドリアンの香りがフワ〜っとただよってます。あとは食べるだけ!

では、いっただっきま〜す!

ふむふむ、ふむふむ。
d0116493_15174631.jpg
あ、ほんとだ! たしかにサトイモみたいな粘りがある。

でもサトイモよりも肉質がずっと緻密です。
かたいわけではありませんが歯ごたえがあります。アルデンテですね。
悪い食感ではありません。そしてかむほどに粘りが出てきます。

味はあっさりしたゆで落花生という感じかな?
ほのかに甘くてマメみたいな風味があります。うん、これも悪くない。

つまり、総合的にいうと、ぜんぜん悪くないです。美味しいと言っても差しつかえないと思います。まとまった量に軽く塩をふって出せば良いおつまみになりそうですemoticon-0167-beer.gif

じゃあなんでそんな奥歯にものがつまったような言い方するの? そもそもなんで普及しないの?? その答えはささやかな残念感かなと思います。やっぱりドリアンの香りがするとドリアンのあの味を期待してしまうのが人の情ってもんですemoticon-0110-tongueout.gif

一度お試しあれ〜emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-02 20:23 | ドリアン
ドリアンの会を開催!
今年も開催しました、ドリアンの会emoticon-0169-dance.gif

突然の招集に応えられたのは6人。場所はいつもどおり吉祥寺のラオ・タイ食堂ランサーン。今回で3回目です。

今年は当たり年だとマスターは大興奮emoticon-0136-giggle.gif 今年はもう3回目の入荷とのこと。でも前日だけで4個もはけたそうで、もう3つしか残ってませんでした。その中から1個えらんだら、まずはお食事です。

いや〜、いつもながらランサーンのご飯は美味しいなあ。これだけ覇気のあるタイ&ラオス料理をこんなに気軽に食べられるところってなかなかないですよね。ほんとにうちからもっと近ければ良いのになあ。今回はタイ料理通も参加したので、いつもと違ったチョイスも楽しめましたemoticon-0148-yes.gif

ひとしきり食べた(&飲んだemoticon-0167-beer.gif)ところで、本日のキングが登場。どど〜ん!
d0116493_20345216.jpg
でかい!! でかすぎです!!emoticon-0140-rofl.gif 
ボルネオ通のMさんの頭より二回りくらい大きいですね。

たしかに今年のドリアンはいつものよりも地肌?が黄色っぽいですね。樹上で長く熟させるとこういう色になるそうです。だから今年のは絶対にうまい!とマスターが鼻息を荒げます。濃密な甘〜いにおいでみんなのテンションも上がりっぱなしです。

マスターが素手でググっと力をいれるとお尻のほうが裂けてきました。
d0116493_20345133.jpg
そこからは一気に・・・とりゃあ!
d0116493_20345228.jpg
おみごと!!emoticon-0137-clapping.gif
マスターは最初から最後まで包丁を一切つかいません。
d0116493_20345134.jpg
ひとふさひとふさのボリューム感も重量感もハンパありません。
d0116493_20345089.jpg
それではわたくしも失礼して・・・
d0116493_20345190.jpg
いっただっきま〜す!!

うん、甘みじゅうぶん。
どんなカスタードクリームよりも芳醇で濃厚にしてデリケート。
うっは〜! やっぱドリアン最高〜!!emoticon-0123-party.gif

そして今回はこの食べごたえ!
ふさが巨大だっただけでなく、タネがシイナ(不稔種子)ばかりだったんです。
ドリアンを口いっぱいにほおばれまるこの幸せ。
もはやこのメンバーだと「あとは食べていいよ」などという声は聞こえてきませんemoticon-0110-tongueout.gif

よ〜し、これで今年の夏を乗り切るぞ〜!!emoticon-0103-cool.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-05-31 22:04 | ドリアン
今日のドリアン
こちらはランブータンと同じく低地熱帯多雨林出身のドリアンです。
d0116493_2058895.jpg
去年の6月に種まきしたやつです。

右側のは一度水がれさせてしまいました。やっぱり乾燥に弱いですね。葉っぱを全部落としてしまったのでもうダメだろうと思いましたが、復活しつつあるようですemoticon-0104-surprised.gif

現在の身長は左側ので鉢上50cmくらいです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-05-13 21:28 | ドリアン
ドリアンキューピー!
シンガポールみやげにドリアンキューピーストラップをもらいました。
d0116493_21353435.jpg
シンガポール限定販売のご当地キューピーだそうです。
そもそもご当地キューピーなんてのがあること自体知りませんでした。

けっこううれしいですemoticon-0123-party.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-04-29 22:12 | ドリアン
葉っぱを開きはじめたドリアンの苗
6月に種まき&発芽したドリアンです。

ドリアンの苗

現在の身長は35cmくらい。ようやく葉っぱを開きはじめました。

ドリアンてやっぱり面白いですね。ドリアンの葉っぱは未熟なうちは下の写真みたいに半分に折りたたまれています。

まだ半分に折りたたまれているドリアンの新葉

葉っぱの裏面は銀色に光ってます。爬虫類の皮のようななまめかしさがありますね。

少し拡大すると下の写真のようになってます。

ドリアンの新葉の裏側(拡大)

細かく宝石をちりばめたようなラグジュアリーなテクスチャー感がありますemoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-07-31 00:57 | ドリアン
ドリアンの発芽・・・
きのうまでいっしょうけんめい種帽子を脱ぎ捨てようと頑張っていたのに、きょう見てみたら・・・

ドリアンの発芽

ありゃりゃ、種帽子と一緒に双葉ももげちゃってる! セーターを脱ごうとがんばってたら、うでごともげちゃったみたいな感じですね・・・ なあんて、これがドリアンの正しい発芽の姿なのです。

このような発芽のしかたは珍しいので、ドリアン型の発芽(durian-type germination)と呼ばれることもあるようです。シャカトウやチェリモヤやポポーなどのバンレイシ科 (Annonaceae)の仲間も、全部かどうかは知りませんが、このタイプ(epigeal-cryptocotylar)が多いですよね。ポポーは熱帯以外で確認された"ドリアン型"第一号らしいです。

でもバンレイシ科の仲間の場合は、たまにうっかり種帽子がはずれて薄っぺらい双葉が出ることがあるので、ドリアンもたまにはそういうことがあるんじゃないかと思って、じつは今回もちょびっと期待していたのですが、結果はご覧のとおり。ドリアンはタネが大きくて重いから難しいかもしれませんね。

もげ落ちた双葉の付け根を見てみると・・・

ドリアンの子葉の付け根

穴が3つあるのが見えます。ちょびっとわかりづらいかもしれませんが、一番上の写真で、本体側の双葉がついていた部分を見ると、3つ突起があります。つまり、はめ込み式になっていて、簡単にはずれるようにできているのですね。

ドリアンの発芽

私の残念感などおかまいなしに、当人はシレ〜っとしてますemoticon-0114-dull.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-07-03 19:46 | ドリアン