タグ:ドリアン ( 48 ) タグの人気記事
ふたたびドリアンを食べる@タイフェス2008
どど〜ん!!


土日に代々木公園で開かれたタイフェスティバル2008で撮ったドリアンの写真です。

先日「ドリアンの会」で極上のドリアンをいただいたばかりですが、ついつい今年もドリアンを食べにタイフェスに行ってしまいました。タイでは、ドリアンの季節になると動物園のゾウが暴れだすといいますが、その気持ちは非常に良く分かります(^^)

今年は渋谷側から行きました。公園通りを登っていくと、明らかにタイフェス帰りの人たちとすれ違うようになります。耳に心地よいタイ語の響きもチラホラ聞こえるようになります。ついついこちらもテンションが上がってしまいます。

日曜日の夕方4時過ぎに行ったのですが、坂を登りきって代々木公園に着くと、そこは突入するのがためらわれるほどの相変わらずの混雑っぷり。とりあえずマップも確かめずに人波の中を泳いでいくと、ドリアンの香りがしてきました。そして去年と同じ場所にクレオンフーズさんの「フルーツ市場」と書かれた黄色い看板を発見。ありましたありました、ドリアンの山(冒頭の写真)です!

値段は去年と同じで1個3200円。相変わらず甘いアロマは弱めだけど型は悪くない。でも1個買いするのはためらわれるなあ。というわけで、結局やっぱり去年と同じように1切れ500円のほうで味見をすることにしました。


色が薄いし、果肉は固めだし、まだ完全に熟してなさそうだったので、正直どうだろうと思っていたのですが、食べてみると、うん、悪くない。控え目ですが、ちゃんと甘みもあります。驚いたのは、じゃっかん酸味があったことです。酸味があるドリアンを食べたのははじめてです。フルーティーで悪くない。ドリアンは、品種が同じでも味や香りが1個1個ちがうので面白いですね。もちろん「ドリアンの会」で食べたドリアンとは比べようもないというか、まったくの別モノですが、これはこれで良いんでないかな。

というわけで、さっそく目的を達成してしまいました。さて、どうしよう。まあとりあえず一通り見てまわろう。

少し歩くと、ドリアン売り場がいくつも出てきました。全部で5〜6カ所はあったと思います。これにはビックリ。ドリアンは日本でも確実に受け入れられ始めているのですねー。ようやく先入観や食わず嫌いが払拭されつつあるのかな。日本に入ってくるのは上品なタイ産ばかりですが、インドネシアやマレーシアのシンプルに甘〜いドリアンも入ってくるようになるといいなあ。

それはさておき、1つ気になったのが、サラックを手に持って歩いている人がいることです。どこかの店で売ってるのだろうなあ。サラック(salak)は、英語名のスネークフルーツ(snake fruit)の通り、ヘビの皮のような皮をした果物です。皮をむくと中は白くて、見た感じは皮をむいたニンニクにそっくりです。味は甘酸っぱく、独特の食感があります。ウィキペディアに写真があります(→こちら)。サラック自体は正直あまり好きではないのですが、サラックのような日本では珍しい果物を売っているお店だったら他にも面白いフルーツを売ってるかもしれません。

見つけました! 小さなお店ですが、人が群がってます。なんでだろうと思ったら、ドリアンが1個1500円です! さっそく並びました。


ようやく自分の番が来たので、とりあえずドリアンの臭いを嗅がせてくださいと言ったら、いやそうな顔をされました。確かに他の人は何も確かめずにホイホイ買っていくので、迷惑だろうなあ。でもいくら1500円とはいえ、ドリアンをまったく確かめずに買うなんてありえないですよね?! というわけで、何個か吟味させてもらいました。さすが1500円だけあって、小玉です。形も結構ヘンテコ。どれもまったくアロマが出てません。まだ熟してないようです。ダメもとで1個、形が一番きれいなものを選びました。

このお店ではタマリンドも売ってました。これも日本では珍しいですよね。でもこれも特に好きな果物ではないので無視。ガパオ(バジル)の束も売っていて、とてもひかれましたが、その後に原宿で用事があり、香りものを持っていくわけにいかなかったので泣く泣くあきらめました。いや〜、買ったドリアンが、まだ未熟でむしろ良かった。いい感じに熟してアロマ大放出だったら困っただろうなあ(^^;)


じゃ〜ん! 家にドリアンのある風景。たまりませんね!

今日になって少しアロマが出てきました。美味しく熟してね〜!!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-05-12 21:53 | ドリアン
ドリアンが発根!
4日前に食べたドリアンの種がさっそく発根してます!


種の先端(写真では右側)から、ぶっといクリーム色の根っこが出ています。

まったく、どんだけ気がはやいんだか(^^;)
このやたらエネルギッシュな感じもたまりません。
やっぱりドリアン、最高!

あ、ちなみにドリアンの種は、すぐにまけば発芽率は経験上100%です。
なので今回も2個しかまきませんでしたが、2個とも発根してます。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-05-06 23:37 | ドリアン
ドリアンの会を開催!
きのうの夜、吉祥寺にあるラオス&タイ料理屋「ランサーン」で、ドリアンの会を開催しました!

ドリアンが入ったら連絡もらえるよう、ランサーンのマスターにお願いしていたのですが、きのうの夕方に「良いのが入ったよー!」と電話があったので、急遽友人に声をかけて、集まった6人で食べに行ったのです。

ランサーンは、JR吉祥寺駅の中央口(北口)から少し歩いたところにあります。階段を登ってお店の入口のある2Fに着くと、もうドリアンの臭いが!!

中に入ると、目の前にドリアンの入った箱が!


うーん、ひさびさにかぐ、良質なドリアンの豊潤な香り。マスターも、ひさびさに入った素晴らしいドリアンに興奮気味。普段なら3月頃から入り始めるそうなのですが、今年は初物とこのこと。中国の輸入食品問題のせいで、食品全般でチェックが厳しくなってるためとのことです。むー、ドリアンにまで影響するとは。。

食べるのは食後ですが、とりあえず1個キープ。

まずはラオスのビールでかんぱ〜い!


同じブランドのビールで黒ビールもあって、そっちが特に美味しかった。南の国で黒ビールって珍しくないですか?

そしてご飯!


うーん、どれも美味しい。


ガッバオ(ホーリーバジル?)の炒め物、最高。

なんだかんだで、たらふく飲み食いしてしまった。
じゃあ、そろそろいきますか!

じゃ〜ん!! 王の登場です。


いい感じに熟してます。
お尻のほうが裂けて果肉がのぞいています。


マスターがトゲトゲの皮をはいで果肉を取りだしてくれます。


うっほ〜!! 見事なドリアンですね〜。フサの1つ1つが、スーパーで買うドリアンの倍くらいの太さがあります。

では、いっただっきま〜す!
うっひゃ〜!! 美味しい〜!!
フルーティーで甘くて味が濃い!!


「ドリアンて、こんなに美味しかったんだ〜」
「カスタードクリームみたい!」
ドリアン初体験の4人も、予想外に美味しいのでビックリしてます(^_^)
何でもそうですが、ドリアンも最初に最上のものを味わっとくと良いですよね。

そしてついつい2個目に突入してしまいました(^_^;)


いや〜、それにしても美味しかった。マスターに感謝です!!
またぜひ2回目を開きたいと思います。
開催日を予定できないので、毎回、突然になりますが。

あ、それと「FLOWER & GARDEN チャクラ フランス便り」の瀬田さんに感謝!!
ランサーンのことを教えてくれたのは瀬田さんです。本当は一緒にドリアンの会を開くつもりだったのですが、今回は帰国が間に合いませんでした。残念がってるだろうな〜(^^)
それにしても瀬田さんは本当にいろんなお店を知ってるなあ。

ちなみに結局、今回、1人3本ずつビールを飲みました。ドリアンとアルコールは食い合わせが悪いと言いますよね。ま、とりあえず6人とも何ともなかったので、少なくともこの程度だったら大丈夫のようです。マスターいわく、アレルギーとかと同じで人によると思うが、基本的にはヘベレケにならなければ大丈夫じゃないかとのことです(^_^)

参考:国立健康・栄養研究所 楽しい健康栄養談話室「ドリアンとお酒」

結局、お店には8時すぎからいたのに、帰りは終電1歩手前になってしまいました。帰宅してから、気付いたらズボンのポケットに何かが・・・


およよ、これはドリアンの種ではありませんか!
ははは、ついにまたチャレンジですね(^O^)
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-05-03 18:01 | ドリアン
ドリアンの季節
友人が渋谷の八百屋で見つけたと写真を送ってくれました。


とうとうドリアンの季節到来ですね!
う〜、はやく食べたい。でも3,800円はまだ高いな〜。
渋谷価格かな??
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-04-23 21:44 | ドリアン
リフォームするなら
ドリアンをモチーフにしたタイルで壁一面をうめてみてはいかがですか? 1枚45ドルだそうです。

Ceramic Wall Tiles by Heather Knight

セラミック製だから、ぶつかったらかなり痛そう・・・
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-01-26 22:11 | ドリアン
ドリアンチップス
今日はほんとに寒かったですねー。ずっと雲ってたし、雪でも降るのかと思いました。今さらながら今日の朝刊の天気欄を見てみたら、横浜の最低気温は-1℃となっていました!

もちろん熱帯の子たちはみんな室内に入れてありますが、室内でもかなり冷え込みます。寒さに弱いのに大きすぎて温室に入れないパパイアたちはかなり弱ってきています。つい最近までものすごい勢いで成長していたスターフルーツたちも、さすがに今は落ち着いています。相変わらず元気に芽吹いているのはマカデミアナッツ(マカダミアナッツ?)たちだけです。

話変わって、ふたたびドリアン関連食品ネタです。評判が良いので一度食べてみたいと思っていたドリアンチップスを近所のソニプラで見つけたので買ってきました。

ドリアンチップス, durian chips

タイ産です。原材料は、ドリアンと砂糖と書いてあります。さっそく袋を開けてみると、中からモワ〜っと強力なドリアンの香りが・・・となるかと思いきや、まったくニオイがしません。とりあえずお皿にあけます。

ドリアンチップス中身, durian chips

再びクンクンクンと嗅いでみましたが、じゃっかん香ばしいニオイはするものの、やっぱりドリアンのニオイはありません。

食べてみます。ボリボリボリ。うん、おいしい! でもドリアンの味はまったくしません。断然、サツマイモの味です。熟する前のまだ固い果肉をスライスして揚げたのだろうな。揚げたサツマイモに砂糖をまぶしたもの・・・つまりは芋ケンピじゃあないですか!!

評価: emoticon-0171-star.gif

おいしいけどドリアンっぽさはゼロなので星1つです! 評判が良い理由は分かりましたが、これならばほんとに芋ケンピでいいじゃないですか! ドリアン好きとしては、若干なりともドリアンフレーバーがあって欲しかったな〜。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-01-14 22:25 | ドリアン
あけましてドリアンシャンメリー!
新年あけましておめでとうございます。
今年も熱帯果樹ともどもよろしくお願いします!

Yahoo!天気情報によると、1月4日の横浜の最高気温は12.6℃、最低気温は2.7℃だったとのこと。熱帯の子たちは全員もちろん室内にいれてあります。それでも夜は寒いよねー。これからの3ヶ月が正念場です。

栽培関連の話ではありませんが、そんな寒さを吹き飛ばしてくれそうなくらいfunkyな例のドリンクを友人がわざわざ愛知県から持って来てくれました。そう、ドリアンシャンメリーです!!

ドリアンシャンメリー

普通に店舗販売されているのかなあ? 少なくとも近所では売られているのを見たことがありません。発売のニュースが日経ネットの中部地方情報のコーナーに掲載されていたことから、ひょっとして中部地方では普通に販売されているのではないかと思い、もし売ってたら買って来てと頼んでいたのですが、友人も見つけることはできず、その話を聞いた友人のお父さんがわざわざ通販で取り寄せてくれたとのことです!

ボトルサイズ(360ml)に比して大きなフタをおそるおそるゆっくりと引っ張ると、ポン!という音とともにモワ〜ッと強烈なドリアン臭が部屋中に広まって・・・というのを想像していたのですが、実際には積極的に匂ってくる感じはありません。鼻を近づけて嗅いでみると・・・う〜ん、なぜこれがドリアン?? むしろ小学校のころに流行った香り付き消しゴムの匂いを思い出させます。

グラスに注いで飲んでみる。味自体は甘酸っぱい普通のサイダーという感じ。ドリアンに酸味はないのだけどなあ。無果汁なのだからもう少し似せればいいのに。

評価: emoticon-0171-star.gif

今までに試したドリアン風味食品の中ではトップレベルにドリアンからかけ離れていますが、日本ではそもそも数少ないチャレンジでありながらドリアンとの関連性が一番低そうなシャンメリーで試みたという奇抜さ、話題性、楽しさを評価して、勝手に星1つを付与いたします!

ちなみに星は3つが最高です(今決めました)。以前に紹介したドリアンクッキー(無果汁)は何気ない普通のお土産でありながらドリアンの良さを的確に表現していたので星3つ、ドリアンをいつでも食べたいという執念から必死に保存食化した気持ちは分かるけれどもらっても困るドリアン羊羹(果肉100%?)は星2つ、ありふれていて風味も味も弱腰なドリアンキャンディー(たぶん無果汁)は星1つかなあ。

ドリアン好きのみなさん、どう思いますか?? 
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-01-05 01:09 | ドリアン
良き理解者
ひさしぶりに会った友人が、こんなものをくれました↓
d0116493_20503322.jpg

ドリアンストラップ&マンゴスチンストラップです!!

国分寺のフェアトレードのお店で発見して買っといてくれたとのこと。その友人も発見した時に目を疑ったらしく、店員さんに「これ、ドリアンですよね?!」と、ついつい聞いてしまったらしいです。

しかし本当に良くできてますよね〜。
果実の直径は1cmくらいしかないのですが、超リアルです。

感激!!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-11-06 21:05 | その他
シャンメリーのドリアン味?!
木村飲料、カレー味など変わり種シャンメリー発売

写真

中部地区限定なのかなあ??
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-10-12 23:03 | ドリアン
ドリアンより大切なもの
友人の結婚式は9月の8日か9日のどちらかだと思っていたのですが、もう一度確認したら2日であることが判明。ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜

9月2日と言えば、夢の島の熱帯植物館でドリアンの試食会が開かれる日ではありませんか! 14時スタートだけど先着50名だから念のため朝一で行こうとまで考えていた、あのドリアン試食会! 

その瞬間に、タクシーで行けば若干の遅刻ですむのではないかなどなど、頭からケムリが出るほど必死に方策を考えたのですが、ちょっとちょっとあなた、ドリアンよりもよっぽど大切なものがあるでしょう。ええ、ええ、わかってますとも。友人の晴れ舞台ですから、何があろうとも祝福に馳せ参じます。

熱帯雨林の奇跡を祝福したい方はこちら↓
http://www.yumenoshima.jp/event/index.html
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-08-30 22:17 | ドリアン