タグ:ドリアン ( 48 ) タグの人気記事
以前にも似たような記事がありましたが・・・
記事の最後に登場するベトナム人女性の「強いにおいで他の人が食べられないものを食べることに誇りを持っている」っていうコメントと、写真に写っているドリアン売りのオジサンがやたらムエタイ顔なのが気になる・・・

タイの研究者、無臭ドリアンの開発にチャレンジ


【バンコク 17日 ロイター】 タイ農業研究当局の研究者は、強いにおいで有名な果物「ドリアン」の無臭化に..........≪続きを読む≫
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-07-22 20:01 | ドリアン
盗みたくなる気持ちは分かります。。

ドリアンが頭にゴン!農婦が悶絶


【ブキ・メルタジャム】 ペナン州ブキ・メルタジャム近郊のドリアン果樹園で8日、数キログラムもある大き..........≪続きを読む≫
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-06-27 22:28 | ドリアン
すごい・・・
まさか日本でドリアンを実らせた人がいたとは!!
http://www.orchids.co.jp/Durian/index.htm
それも埼玉県三郷市のラン農家の方です。
有名な話??  今年もなってるのかなあ??
今度ぜひ見学させてもらいに行こう!!

あ、しまった、ついついドリアンねたが続いてしまった (^_^ゞ
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-05-15 21:46 | ドリアン
マレーシア流の例え方
マレーシアの新聞「ザ・スター」の記者ウォン・サイワン氏によると「祝日はドリアンと同じ。良いものではあるが、とりすぎると消化不良を起こす」そうです。┗( ̄∇ ̄;)┛

http://www.malaysia-navi.jp/news/070511080005.html
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-05-14 20:26 | ドリアン
タイフェスティバル2007
今日のお昼は銀座で会食(家族+客人)だったので、久々に遠出してしまいました。

銀座と言えば銀座千疋屋と思い帰りに覗いて見たのですが、置いてある果物の種類が少なく期待はずれでした。トロピカルフルーツはチェリモヤとマンゴスチンとパッションフルーツと宮崎産マンゴー(太陽のタマゴ)しかありませんでした。チェリモヤは確かに大きくて立派だったけど。

というわけで、銀座は早々に退散して代々木公園へ。タイフェスティバルが開かれていたからです。明治神宮駅から歩いたのですが、何せすごい人出です。外国人もいっぱい、ラブ&ピースな方々もいっぱい。道沿いにはバンドが並んで演奏してます。耳に心地よいタイ語が四方から聞こえて来ます。

会場入口に到着。タイ料理は大好きだけど、おなかいっぱいだったし既に足も痛かったので、地図をチェックしてフルーツコーナーに直行。でかでかと「フルーツコーナー」と書かれた黄色いテントが見えたとたん、来ました来ました、甘〜い臭いが、ドリアンの臭いが!!
d0116493_22344910.jpg

↑日本でこういう光景を見ることはなかなかありません。
d0116493_22503815.jpg

↑ドリアンラバーを増やすためにはこういう機会も必要です。

でもやっぱり1個3,200円は高い。
ついついヨークマート価格と比べてしまうからですが。。
ふさ売りの方は500円です。高っ!!
お祭り価格ですね。

でも観念して1ふさ(より正確には1ふさの半分だけど)買いました↓
d0116493_230341.jpg

う〜ん、やっぱりドリアン最高!!
一口で食べてしまいました。

時間が無かったからそのまま帰ったけど、あと1時間くらい待ってれば最終日だからふさ売りの方は安くなるだろうなー、ひょっとしたら食べ放題になるかもしれないなー、などと考えながら帰途につきました。

ちなみにドリアンを売ってたのはクレオンフーズさんです。冷凍ランブータンやドラゴンフルーツも売ってました。馴染みの無い人たちにも試してもらえるので良い企画だと思います。実生人(ミショウジン=タネから育てる人)としては、ランブータンは生であって欲しかったけど。

クレオンフーズさんのブースの隣りにはグルメ家シーオンさんのロイヤルマンゴーのブースもありましたが完売してました。試してみたいと思ってたのでちょっと残念。

でも今日はいい夢見ながら寝れそうです (@^▽^@)
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-05-13 23:29 | ドリアン
ドリアンクッキー
常々ドリアンが好きだと言っているので、昔から色んな人が色んなドリアン加工食品をお土産にくれます。

一番ポピュラーかつ昔からあるのがドリアン羊羹。そしてドリアン飴。みんな何とかドリアンを食べさせてあげたいと思って持って来てくれるのですが、残念ながらやっぱり本物のドリアンとはほど遠いんです。

でも今回は大ヒット!!  ドリアンクッキーです。
d0116493_2134561.jpg

パッケージに書いてあるingredientsを見ると、普通のクッキーにdurian flavourをただ足しただけなのですが、クリーミーな甘さとドリアンの香りが見事にマッチ。うん、おいしい!! 

写真を撮るのも忘れてものすごい勢いで一箱食べてしまいました。ぎりぎり1個残ったのが上の写真の彼です(割れてますが)。ライオンがマーと言ってます。シンガポール土産であることがバレバレです。

そもそもバターとドリアンの相性が非常に良いんです。バターを塗ったトーストにドリアンをのせて食べるドリアントースト(我が家のオリジナルメニュー?)も最高においしいですよ! クセが無くなって食べやすくなるから、ドリアンが嫌いな人も是非1度試してみて!!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-05-09 00:28 | ドリアン
無臭の王
タイで臭いを抑えたドリアンが開発されたそうです!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070504-00000057-jij-int
(ニュース教えてくれてthanksてっちゃん)

最近、しばしば近所のスーパーでドリアンを見かけるようになりましたが、どうもそれほど臭わないので、むしろそのような品種改良が既になされているのだとばっかり思っていました。

ドリアンのあの濃厚極まった甘い臭い(香り!)もたまらなく大好きなので、臭いの無いドリアンなんて種無しスイカ以下じゃないかと言いたくなりますが、ドリアン普及委員会(←そんなものはありません!)の一員としては、馴染みの無い人への導入として評価すべきでしょう。それで日本中にドリアン好きが増えてマンゴー並みに人気が出れば値段も下がって食べ放題!!

ドリアンが臭いというのはウソです。香気量と香気成分が多いから面食らうだけです。なあんて、ついついアツくなってしまった。「カラー版 ドリアン―果物の王」(中公新書)に詳しい説明があります。

ドリアンのこと考えてたらヨダレが出て来ちゃった。早くまた近所のスーパーでドリアンフェアやらないかな〜。

カラー版 ドリアン―果物の王
塚谷 裕一 / / 中央公論新社
スコア選択: ★★★★★
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-05-05 12:40 | ドリアン
果物の王様
ドリアンを育てるつもりは当分無いのですが、トロピカルフルーツの中でも別格に好きなので、このコーナーではドリアン関連の話を書きたいと思います。

実は以前、ドリアンも10匹くらい種から育てていたのですが、何せ小バエが大量発生するので泣く泣くあきらめました。いったいぜんたいどこからそんなに小バエが湧くのかと不思議に思っていたのですが、捨てる時に鉢から引っこ抜いたら根っこから大量のハエが・・・ そしてプ〜ンと臭って来ました、ドリアン臭!!  

最近出版された「カラー版 ドリアン―果物の王」(中央公論新社)にも根っこが臭うとまでは書いてありませんでした。この本の著者自身、ドリアンを家で育てられているようですが、小バエ対策はどうしているのでしょう。うーん、機会があったら是非お聞きしたい。

この本を読んでいたら無性にドリアンが食べたくなってしまって本当に困っていたところだったのですが、近所のスーパーで絶妙のタイミングでドリアンフェアが開催されました。1,980円なので、チラシを見た瞬間に買いに行きました。
d0116493_23192164.jpg

これがおととい買ったドリアンです。

ここのスーパーでは、去年から時々ドリアンを売っています。ドリアンフェアの開催は、知っている限り3回目です。当たりハズレが多いドリアンにしては、こんな低価格でハズレがほとんどありません。だから今回も何個か買おうと思ったのですが、10個くらい出ていたのに正しいドリアン臭(濃縮された甘い匂い)がするのは1個しかありませんでした。他はなぜか酸っぱい匂いがしました。初めて買うドリアンがそれだったらかわいそうだなあ。
d0116493_2329851.jpg

そして今日とうとう食べました。

最初にナイフでトゲトゲの皮にうまく切れ目を入れると、後はたいてい手できれいに裂けて、中の身を食べられるのですが、今回は形がイビツだったせいか筋目が見つけられず、ずいぶんナイフのお世話になりました。

若干熟れ気味だった割には甘みはさほど強くなく、少し味が薄く感じましたが、香りは甘くフルーティーで最高でした。やっぱりドリアンはおいしいね〜。
d0116493_23375285.jpg

これがタネです。
またいつか育てようとは思ってます。

カラー版 ドリアン―果物の王
塚谷 裕一 / / 中央公論新社
スコア選択: ★★★★★
[PR]
by papaya_gyunyu | 2007-04-23 23:49 | ドリアン