タグ:マンゴー ( 52 ) タグの人気記事
初収穫したマンゴーを食べる!
種から育てること7年。とうとう初収穫した横浜産マンゴーです。

ふぁ〜〜〜良い香り。
甘くてクリーミー。マンゴーアイスの香りみたい。
収穫直後よりも香りが一段と強まりました001.gif

さわった感じも良さげなので、食べることにしました!070.gif

d0116493_2151473.jpg
では、いっただっきま〜す!!

ふむふむ、ふむふむ。。。

口当たりは軽やかだけど、あとからしっかりと来るコクのある甘み
そしてポンジュースのようなミカン・オレンジ系の心地よい酸味

マンゴーらしさを出すテレピン油フレーバーも強すぎず弱すぎず。
このバランスの良さは、間違いなくケンジントンプライドの血ですね026.gif

食感は、ねっとりとクリーミーで水っぽさがありません。
繊維質は少しありますが、なめらかでまったく気になりません。

うん、おいし〜い!!024.gif

こんなに正しいマンゴーが、種から鉢植えで育ててもできるなんて。
なんだかまだちょびっと信じられません046.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-10-20 08:49 | マンゴー(ピーチ実生)
初収穫したマンゴー
種から育てて約7年かかってようやく初収穫したマンゴー026.gif
d0116493_21474691.jpg
かなり小ぶりです。
けっきょく8cmくらいのまま大きくなりませんでした。
d0116493_21474390.jpg
そばかすが多いのは日焼けかな?039.gif
d0116493_21474488.jpg
d0116493_21474454.jpg
親はオーストラリア産のピーチマンゴー(ケンジントンプライド種)です。
ちゃんと血を受け継いでますね045.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-10-16 22:46 | マンゴー(ピーチ実生)
種から育てているマンゴーの初収穫!
d0116493_20405154.jpg
朝見たらネットに落ちてました049.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-10-15 23:39 | マンゴー(ピーチ実生)
種から育てているマンゴー 初結実中☆
うっすら色づいてきました。
d0116493_19153864.jpg
今月はじめとくらべるとだいぶピーチィになりましたね006.gif
d0116493_19153937.jpg
大きさはあんまり変わってません。8cmくらい。
かなり小ぶりですが、もうこんなものかな?039.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-08-29 21:15 | マンゴー(ピーチ実生)
マンゴーの幼果
こちらは種から育てているマンゴー。初結実中です045.gif
d0116493_14103967.jpg
だんぜんマンゴーらしくなってきました070.gif
d0116493_14104068.jpg
現在の長さは7cmくらいです001.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-08-03 21:10 | マンゴー(ピーチ実生)
1個だけ残ったマンゴーの幼果
種から育てているマンゴーです。
d0116493_18331619.jpg
d0116493_18331631.jpg
d0116493_18331785.jpg
5cmくらいになりました。
初収穫までたどりついてくれるといいなあ001.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-20 18:50 | マンゴー(ピーチ実生)
マンゴーの幼果
先日初開花した、種から育てているマンゴー。
d0116493_16104857.jpg
ここ数日の強風が勝手に摘果してくれちゃいました。
豆つぶみたいな幼果はすべて吹き飛ばされ、一番大きいのだけ残りました。
大きいと言ってもまだ2.5cmくらいですけど。

なんとかこの1果は収穫までたどりついてくれるといいけど。
いや〜、ひやひやものですな042.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-07 21:11 | マンゴー(ピーチ実生)
種から育てたマンゴーにちっちゃい実がつきました
d0116493_0414347.jpg
まだ緑豆サイズです。
こんなちっちゃくてもちゃんとマンゴーの形をしてるんですねー026.gif

あとはここから何個残るかですね001.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-23 00:52 | マンゴー(ピーチ実生)
杏仁豆腐のマンゴー&ラムソースがけ
今年のGWは風邪ひいて熱出して寝てたんです。
39℃の熱は子供のころ以来じゃないかと思います042.gif

そしたら届きました。
d0116493_23571631.jpg
このブログによく登場する地元の中華料理屋のおじさんからです001.gif

舌触りに杏仁粉を感じるトロトロの杏仁豆腐。
甘〜い香りが口に広がります。

そこにマンゴーの酸味と風味。
このきれいな酸味はフィリピンのペリカンマンゴー(カラバオ種)かな?

そして甘さを引き立てるラムの香り。

まあ合わないはずがないですよね。
全部合わせてインドのマンゴーみたいな026.gif

他にもジャンボナツメだのベトナムのお菓子だの緑米だの、いろいろいただいてしまいました。こういうアジアのお菓子に目がないんです、はい040.gif

過去の関連記事:

[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-23 00:38 | マンゴー(その他)
インドマンゴー(バンガンパリ種?)を食べる!
ぬっは〜、インドのマンゴーをいただいてしまった!070.gif
d0116493_1734528.jpg
大きさは普通のアップルマンゴー(ケントとかアーウィンとか)くらい。
アルフォンソやラングラよりだんぜん大きいです。
バンガンパリ(Banganapalli/Safeda)かな?039.gif

いや〜、美しいですね〜。
そしてこのココナッツのような甘〜い香り。
パイナップルやテレピン油も入ったマンゴーらしいトロピカルな香りです026.gif

お味のほうは・・・

おっ、意外と甘さもフレーバーもマイルド。
それでもやっぱりクリーミーでまったりした奥深い甘味がアフターテイストに来ます。
インドのマンゴーはこれがなくっちゃね!045.gif

たとえるならばマンゴープリンの生クリームがけかな??

うちの奥さんは夕張メロンキャラメルっぽい味と言ってました。
それもわかる。たしかにメロンぽい。甘さの感じとうっすら酸味があるところかな?
肉質はメロンよりも緻密で滑らかだけど同じくらいジューシーです。

あ〜美味しかった。
インドのマンゴーとしては甘さもフレーバーも控えめでしたが。
それでもやっぱ良いっすね、インドのマンゴー!024.gif
もっと日本でも流通してほしい・・・
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-16 19:31 | マンゴー(その他)