タグ:ミラクルフルーツ ( 4 ) タグの人気記事
今日のミラクルフルーツ
d0116493_2036595.jpgこちらはうちで育てているミラクルフルーツ(Synsepalum dulcificum)です。

これをかじると酸っぱいものが甘く感じられるようになるという、あの不思議なミラクルフルーツです。2009年に屋久島のgaraさんが送ってくださった実のタネから育ったやつです001.gif

なにげにミラクルフルーツも、ルクマやマミーサポテやカニステルやスターアップルなどと同じアカテツ科(Sapotaceae)です。葉っぱの雰囲気はマミーサポテやカニステルに似てますね。かなりミニチュアですが。

ミラクルフルーツは西アフリカ出身だそうです。成長がとても遅く、そのかわりに背丈30cmくらいで実がつきはじめると言いますが、現地では6mくらいの木になるそうです。

それにしてもうちのはぜんぜんというかまったく育ってませんね。まだプラコップを卒業する感じではありません025.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-04-25 20:53 | ミラクルフルーツ
ミラクルフルーツの発芽 その3
d0116493_22244775.jpg
ちっちゃな葉っぱが出てきました。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-11-18 22:24 | ミラクルフルーツ
ミラクルフルーツの発芽 その2
おもしろいですね〜。
d0116493_22191114.jpg
こんなに細っこくて大丈夫なの?と心配になるような芽がひょろひょろと伸びてきてます。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-11-13 22:18 | ミラクルフルーツ
ミラクルフルーツの種子
こちらは屋久島のgaraさんが送ってくださったトロピカルフルーツボックスに入っていたミラクルフルーツです。
d0116493_20181638.jpg
写真右側の赤いグミみたいなやつです。左側の黄色いのは一緒に入っていたイエローストロベリーグァバです。

ミラクルフルーツはそもそも小さいのに中にかたくてしっかりしたタネが1個はいっているので、果肉とよべるような部分はわずかしかありません。そのわずかな果肉をかじってからレモンをかじると・・・おお〜! 

ミラクルフルーツを体験するのは2度目でしたが、やっぱり不思議ですね。レモンにガムシロップをかけて食べてるみたいに感じます026.gif

そしてこちらが中にはいっていたタネです。
d0116493_20182374.jpg
マミーサポテのタネにそっくりです。こちらは長さが2cmあるかないかくらいなので、ぜんぜんミニチュアではありますが、やっぱり仲間なんですね。ミラクルフルーツもなにげにマミーサポテやカニステルなんかと同じアカテツ科(Sapotaceae)なんですよね。

なんとなく小型のゲンゴロウみたいですね。マメゲンゴロウ??

あ、もちろんまきました049.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-10-01 22:15 | ミラクルフルーツ