タグ:ライチ ( 4 ) タグの人気記事
生果ライチ(ジャカパット種?)
ロンコンと一緒にライチもいただきました。

それがデカっ!!005.gif
d0116493_17395912.jpg
小ぶりのマンゴスチンに迫る大きさです。
タイのジャカパットという品種でしょうか039.gif
d0116493_17395957.jpg
そしてびっくりするほどジューシー。
甘味と酸味と香りのバランスが良くて、ライチジュースみたいです026.gif

うん、ウマい!!

今まで食べたライチのなかでだんぜん一番美味しいです。
ま、そもそもフレッシュライチを食べた経験が乏しいのですが011.gif

私は元来はランブータン派なのですが、今回一緒にもらったイジケ気味のランブータンとの勝負では残念ながらライチに軍配!038.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-30 21:20 | ライチ(レイシ)
ライチの生果をもらう&種まき
夏前(6月)の話になりますが、例の中華料理屋のおじさんからライチをいただいたんです。
d0116493_18143056.jpg
ライチというと、半透明でプリプリした果肉を思い浮かべます。でもこのライチの果肉は真っ白で柔らかでした。品種なのでしょうね。味も酸味がしっかりしていて乳酸飲料系でした001.gif
d0116493_18143150.jpg
立派な種がとれました。じつは2008年に種まきしたライチは今年の春先に枯らしてしまっていたので、これ幸いとさっそく種まきしました070.gif

そのあとすぐに発芽して、今はこんな感じに育ってます049.gif
d0116493_18421589.jpg

[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-06 20:14 | ライチ(レイシ)
ライチの発芽
沖縄産の枝付きライチの種のその後です。

ライチの発芽, germination of lychee

種まきから10日(7月18日)で発芽開始。

ライチ, germination of lychee

これが今日(7月24日)の様子。発芽から1週間もたっていないのに、一番大きいのはすでに身長が15cmあります。ぐんぐん伸びてますねー。でもライチはこの後の生長がかなり遅いらしいです。育て方はまた別途まとめようと思います。

なにはともあれ、ムクロジ科三兄弟(ライチ、ロンガン、ランブータン)は発芽の様子がそっくりですね。

ロンガン(竜眼)の発芽の様子→こちら
ランブータンの発芽の様子→こちら
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-07-24 23:02 | ライチ(レイシ)
沖縄産の枝付きライチ
だいぶ前の話になってしまいましたが、先日(7月6日)、ドリアンネタで何度か登場している渋谷のフレッシュ大和田(果物屋)をチェックしたら、ドリアンは安くなってませんでしたが、なんと枝付きのライチが売られていました。

珍しいのでついつい買ってしまいました。お値段は980円。

ライチ, lychee

この写真だとよく見えませんが、葉っぱも付いてました。

ライチ, lychee

何より面白かったのが、しおれないように給水管がついてたこと。

ライチ, lychee

果肉はプリップリでパールのように輝いてました。
食べてみると、甘味だけじゃなくてちゃんと酸味もあって、おいしい!
鮮度が悪くて酸味が抜けた腑抜けなライチしか食べたことが無かったのでビックリ。

ライチ, lychee

というわけで種が大量にとれました。中国南部出身のライチは、熱帯というよりは亜熱帯の果物ですが、こうなったらもう育てちゃいましょう! というより、温帯出身のポポーを育てているくせに今さら何を言うかという感じですよね(^^;)

ちなみにまいた種は10日くらいで発芽しました。現在、ぐんぐん成長中です。その様子はまた別途アップします。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-07-24 09:05 | ライチ(レイシ)