タグ:味 ( 84 ) タグの人気記事
生果ライチ(ジャカパット種?)
ロンコンと一緒にライチもいただきました。

それがデカっ!!emoticon-0104-surprised.gif
d0116493_17395912.jpg
小ぶりのマンゴスチンに迫る大きさです。
タイのジャカパットという品種でしょうかemoticon-0138-thinking.gif
d0116493_17395957.jpg
そしてびっくりするほどジューシー。
甘味と酸味と香りのバランスが良くて、ライチジュースみたいですemoticon-0125-mmm.gif

うん、ウマい!!

今まで食べたライチのなかでだんぜん一番美味しいです。
ま、そもそもフレッシュライチを食べた経験が乏しいのですがemoticon-0110-tongueout.gif

私は元来はランブータン派なのですが、今回一緒にもらったイジケ気味のランブータンとの勝負では残念ながらライチに軍配!emoticon-0137-clapping.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-30 21:20 | ライチ(レイシ)
ロンコンを食べる!
ロンコン(longkong)の生果実をいただいてしまいました!emoticon-0169-dance.gif
d0116493_11561810.jpg

うーん、ドゥク(duku)やランサ(langsat)との違いがわからない・・・。
勉強不足ですね。あとで調べてみようと思いますemoticon-0126-nerd.gif

ぱっと見はロンガン(竜眼)みたいですね。
でもロンガンよりは大きいです。ピンポン球と同じか一回り小さいくらい。

薄くて張りのある皮は簡単に手でむけます。
半透明の果肉はミカンのように房に分かれてますが、薄皮はありません。

おっ、グレープフルーツの香り。意外です。

ではひとくち・・・

ふむふむ、ふむふむ・・・

こ、これは美味しい!!emoticon-0104-surprised.gif

マスカットのように甘酸っぱく爽やかですが、繊維質がありません。
かための寒天というか柔らかめのナタデココのような食感。
水っぽいわけではないのにジューシーです。

ひとことで言うならば、グレープフルーツ&ライチ味の柔らかめのグミかな。
これ、ほんとにフルーツですか?! デザートとしての完成度高すぎ!!

食べやすさと食感の良さでマスカットは超えてます。
クセは無いし、嫌いな人は少ないんじゃないかな。日本でもウケるはずですemoticon-0144-nod.gif

唯一のマイナスは見栄えがしない点かとemoticon-0136-giggle.gif

タネは1果に2〜3個入ってますが、ほとんどは薄っぺらい"しいな"です。
でもうっかり充実したタネをかじっちゃうと苦いですemoticon-0124-worried.gif

関連記事:

[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-28 20:47 | ロンコン(ランサ)
杏仁豆腐のマンゴー&ラムソースがけ
今年のGWは風邪ひいて熱出して寝てたんです。
39℃の熱は子供のころ以来じゃないかと思いますemoticon-0141-whew.gif

そしたら届きました。
d0116493_23571631.jpg
このブログによく登場する地元の中華料理屋のおじさんからですemoticon-0100-smile.gif

舌触りに杏仁粉を感じるトロトロの杏仁豆腐。
甘〜い香りが口に広がります。

そこにマンゴーの酸味と風味。
このきれいな酸味はフィリピンのペリカンマンゴー(カラバオ種)かな?

そして甘さを引き立てるラムの香り。

まあ合わないはずがないですよね。
全部合わせてインドのマンゴーみたいなemoticon-0125-mmm.gif

他にもジャンボナツメだのベトナムのお菓子だの緑米だの、いろいろいただいてしまいました。こういうアジアのお菓子に目がないんです、はいemoticon-0139-bow.gif

過去の関連記事:

[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-23 00:38 | マンゴー(その他)
インドマンゴー(バンガンパリ種?)を食べる!
ぬっは〜、インドのマンゴーをいただいてしまった!emoticon-0169-dance.gif
d0116493_1734528.jpg
大きさは普通のアップルマンゴー(ケントとかアーウィンとか)くらい。
アルフォンソやラングラよりだんぜん大きいです。
バンガンパリ(Banganapalli/Safeda)かな?emoticon-0138-thinking.gif

いや〜、美しいですね〜。
そしてこのココナッツのような甘〜い香り。
パイナップルやテレピン油も入ったマンゴーらしいトロピカルな香りですemoticon-0125-mmm.gif

お味のほうは・・・

おっ、意外と甘さもフレーバーもマイルド。
それでもやっぱりクリーミーでまったりした奥深い甘味がアフターテイストに来ます。
インドのマンゴーはこれがなくっちゃね!emoticon-0144-nod.gif

たとえるならばマンゴープリンの生クリームがけかな??

うちの奥さんは夕張メロンキャラメルっぽい味と言ってました。
それもわかる。たしかにメロンぽい。甘さの感じとうっすら酸味があるところかな?
肉質はメロンよりも緻密で滑らかだけど同じくらいジューシーです。

あ〜美味しかった。
インドのマンゴーとしては甘さもフレーバーも控えめでしたが。
それでもやっぱ良いっすね、インドのマンゴー!emoticon-0123-party.gif
もっと日本でも流通してほしい・・・
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-16 19:31 | マンゴー(その他)
小笠原スターフルーツ
築地の場外市場で発見。
d0116493_14265299.jpg
「南洋 小笠原のフルーツ到着!」の張り紙に、「なっ、なにー?!」とふりむいたら、スターフルーツが八百屋盛りしてありました。一山100円?! まさかね〜。1個100円でしたemoticon-0110-tongueout.gif それでも安いですよね〜emoticon-0144-nod.gif
d0116493_15215925.jpg
まだ少し青さが残る熟れ具合でしたし、正直あまり味は期待していなかったのですが、食べてみたら青臭さはほとんど感じられず、しっかり甘味があるのに驚きました。ちゃんと最近の品種なのですね、失礼しましたemoticon-0139-bow.gif 

このお店は伊豆諸島や小笠原諸島の産品を売ってるお店なのですね。他に小笠原レモンや"アメリカ芋"や八丈島の里芋など。伊勢エビなどの魚介もあります。奥は食堂になっているようですemoticon-0100-smile.gif


東京島市場・島食堂
東京都中央区築地4-16-2(場外市場)
Tel: 03-3545-6400
※生果ライチは5〜6月頃、他にパッションフルーツやマンゴーなど。

[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-11-03 21:22 | スターフルーツ
イエローストロベリーグァバの初収穫 2個目!
今回はちゃんと完熟で収穫ですemoticon-0100-smile.gif
d0116493_20123988.jpg
前回は床に落ちての収穫だったので、今回はネットをかけておきましたemoticon-0148-yes.gif
d0116493_20123892.jpg
まずは種のまわりのゼラチン質の部分から。
うーむ、前回よりも甘味が減って、よりトマト感が増しましたね。
美味しくないわけではありませんが、正直微妙emoticon-0114-dull.gif

仕切り直して、お次はメインの果肉部分です。
おっ、やっぱり前回よりも甘い! 甘味と酸味のバランスが絶妙です。
やはりフレーバーは青リンゴがメインですが、上質の洋ナシのように肉質が緻密なので、ヤクルトのように味が濃く感じられます。
うん、うまい! これはもっと食べたい!emoticon-0144-nod.gif

来年はもっとたくさん収穫できるといいなあemoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-29 21:01 | ストロベリーグァバ
ルクマプリン
先日買って来た素を使ってルクマプリンを作ってみましたemoticon-0100-smile.gif
d0116493_1045662.jpg
あ、ちゃんとルクマの味がする!emoticon-0144-nod.gif

うん、ひと言で表現するならメープルシロップ味のプリンだ。ルクマ自体を味わったときにはわかりませんでしたが、カラメルのほろ苦い甘さが加わるとまさにメープルシロップです。ルクマ+カラメル=メープルシロップだったんだ!emoticon-0104-surprised.gif

これは美味しいに決まってるというか、日本人でも嫌いという人は少ないだろうと思います。ルクマ 〜 メープルシロップ 〜 カラメル 〜 マンハル ・・・ ペルーやチリの人たちの好きな味が少し理解できた気がしますemoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-11 21:01 | ルクマ
イエローストロベリーグァバを初収穫!
きのう見たときには2個のうちの1個が黄色く色づいてきていたので、そろそろかなあと思っていました。
d0116493_1830735.jpg
上の写真の奥のほうに写ってるほうでです。それがきょう見たらコロンと床に落ちてました。
d0116493_1830750.jpg
まだちょびっと緑色が残ってる感じではありますが、とにもかくにも収穫です!emoticon-0123-party.gif 屋久島のgaraさんから果実をいただいて種まきしてからちょうど3年ですemoticon-0125-mmm.gif
d0116493_1830962.jpg
香りはリンゴのような甘酸っぱさに青臭さを加えた感じです。
ちょびっとトマトっぽく感じます。やっぱり少しまだ早かったのかもしれませんね。

食べてみると・・・おっ、まず酸味がきますね。
でもフルーティーで心地良い酸味です。そして甘みもあります。
とくに種のまわりのゼリー状の部分に甘みがあります。ブドウみたいな感じ。

白い果肉の部分は洋梨みたいな感じです。
青臭さとともに、ほのかにグァバフレーバーも感じます。
完熟するとこの青臭さの部分がグァバフレーバーに変わるのかもしれませんねemoticon-0100-smile.gif

うん、美味しい! 
残りの1個にも期待ですemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-09 21:29 | ストロベリーグァバ
ポポー牛乳を作る!
いただいたポポーでポポー牛乳を作ってみましたemoticon-0100-smile.gif

ポポー果肉+牛乳+砂糖少々です。
d0116493_20581874.jpg
うん、順当にうまいっすemoticon-0125-mmm.gif

やっぱり柿のにおいを感じます。
味はバナナ牛乳から酸味を引いてコクを足した感じです。
面白いことに少しフルーチェかババロアみたいにフルフルになりましたemoticon-0104-surprised.gif

舌触りは少し粉っぽく感じられます。
梨よりも細かくなめらかなシャリシャリ(石細胞)があるからですね。

じつは柿のにおいがあまり好きじゃないのですが、気になるのは最初だけでしたemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-04 21:39 | ポポー
ポポーが届く!
先日ジャックフルーツを送ってくださったヨネさんから今度はポポーが届きました!

埼玉のご自宅にポポーの木があるのですが、この前の台風で実が落ちてしまったとこのと。この前の台風はすさまじかったですものねemoticon-0141-whew.gif
d0116493_17302510.jpg
箱を開けた瞬間にホワ〜っと甘くトロピカルな香りが広がりました。早いうちに落ちたから小さめだとおっしゃってたけど、じゅうぶん立派なサイズです。

もう食べられそうなのもあったのでさっそく食べてみましたemoticon-0169-dance.gif
d0116493_17302522.jpg
うん、やっぱりポポーはうまい!emoticon-0115-inlove.gif

ベースはやっぱりバナナですね。バナナをトロトロにして、梨よりも細かくてなめらかなシャリシャリ(石細胞)と柿の香りを加えた感じです。酸味は感じません。木になるプリンですね。今回は早めの収穫だったからかじゃっかん甘さひかえめですが、それでもじゅうぶん甘いですemoticon-0123-party.gif

最近は日本でもいろんな品種が導入されてきているようですね。近所のガーデンセンターなんかでも接木苗をみかけます。いや〜、食べくらべしてみたいですね〜emoticon-0125-mmm.gif

ちなみに念のため何度も書きますが、ポポーはトロピカルフルーツではありません。味はだんぜんトロピカルですが、北米出身の温帯果樹です emoticon-0133-wait.gif →以前の記事
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-03 21:29 | ポポー