タグ:実生 ( 429 ) タグの人気記事
ジャックフルーツの剪定方法
調べた内容の備忘録です027.gif

Jackfruit
Photo by Johannes Lundberg

・・・ ポイント ・・・
摘心と間引き剪定で樹勢を抑える
034.gif

1年目
  • 春〜夏に1〜2回摘心して側枝を出させる。

2年目
  • 最初の側枝まで切り戻す。

3年目以降
  • こまめに摘心する。

  • 縦に伸びる強い枝は間引き剪定する。

  • 樹冠内の込み合った枝は間引き剪定する。
    樹幹内に光が入るようにすると雌花がつきやすくなる。

  • 前年の着花枝は根元を少し残して切り戻す(短梢剪定)。

強い剪定(切り戻しや間引き)は蒸し暑い時期が安全とのこと。日本だったら梅雨時から残暑のころまでかな?039.gif 

Jackfruit
Photo by Susan Novak

以上は熱帯で地植えにした場合の剪定方法です。

うちでは冬は室内です。ジャックフルーツも弱い枝は枯れてしまいます。摘心のタイミングを調節したり、少し強めの剪定にするなど、工夫が必要ですね。

トリマーおやじさんの考察に考えさせられました009.gif


References:

[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-19 22:45 | ジャックフルーツ
イエローストロベリーグァバの実がふくらんできました
d0116493_14433592.jpg
d0116493_14433573.jpg

[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-10 21:43 | ストロベリーグァバ
剪定したジャックフルーツのその後
バッサリ切り戻したジャックフルーツから新しい枝が出始めました。
d0116493_2119713.jpg
今度はこまめに摘心してコンパクトな樹形を目指そうと思います045.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-09 21:18 | ジャックフルーツ
タマリロの実が大きくなってきました
初開花&初結実のタマリロです。
d0116493_21141559.jpg
まだ長さ5cmくらいなので、もう少し大きくなるかな?001.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-08 21:14 | タマリロ
マンゴーの幼果
先日初開花した、種から育てているマンゴー。
d0116493_16104857.jpg
ここ数日の強風が勝手に摘果してくれちゃいました。
豆つぶみたいな幼果はすべて吹き飛ばされ、一番大きいのだけ残りました。
大きいと言ってもまだ2.5cmくらいですけど。

なんとかこの1果は収穫までたどりついてくれるといいけど。
いや〜、ひやひやものですな042.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-07 21:11 | マンゴー(ピーチ実生)
ロンコンの種子
とりあえず水についけてとっておいたロンコンの種子・・・
d0116493_22201790.jpg
大きさは1〜2cm。多胚性ですね045.gif

さて、どうしようか・・・
d0116493_22201776.jpg
まいてしまいました・・・ 熱帯で8〜15年コース・・・028.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-07-02 22:50 | ロンコン(ランサ)
イエローストロベリーグァバが開花終了
d0116493_265041.jpg
さて、いくつ実になるかな?039.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-27 22:07 | ストロベリーグァバ
超小型の柑橘に花が咲きました!
アボカドの植え替えをしていて、ふと気付いたら花が咲いてました。
d0116493_1413476.jpg
あいかわらず種名は不明です。
d0116493_1413470.jpg
つぼみは結構たくさんついてます。
まだ木の高さは10cmくらいしかないのに005.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-25 21:41 | 超小型の柑橘
シャカトウのつぼみ
なんだかんだで収穫に至らないまま5才2ヶ月になりました。
d0116493_143992.jpg
2008年 発芽
2010年 初開花→人口授粉→落果
2011年 開花→人口授粉→落果
2012年 春先に枯れかけて一年間養生

今年はどうかな?039.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-23 21:03 | バンレイシ(釈迦頭)
種から育てたマンゴーにちっちゃい実がつきました
d0116493_0414347.jpg
まだ緑豆サイズです。
こんなちっちゃくてもちゃんとマンゴーの形をしてるんですねー026.gif

あとはここから何個残るかですね001.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-23 00:52 | マンゴー(ピーチ実生)