タグ:実生 ( 429 ) タグの人気記事
実生ジャックフルーツの成長
ひさびさに生育具合をアップ。

まずは5才4ヶ月の古株から。
d0116493_1943689.jpg
現在の身長は鉢込みで2m30cmくらいです。
うちで一番の大株です。もう全体像は撮れません。

お次は3才9ヶ月のほうです。
d0116493_1941050.jpg
現在の身長は鉢込みで160cmくらいです。

けっこう2匹とも見すぼらしい格好になってます025.gif

今年は年明け〜春先にけっこういろいろ枯らしてしまいました。忙しさを理由に1月過ぎまでほとんどをベランダに出しっ放しにしたからです。

素晴らしい樹姿をしていたジャックフルーツたちも、3匹いたうちの1匹があの世にご転籍。写真の2匹はかろうじて生き残ってくれましたが、いい感じに広がっていた横枝をすべて失いました。でもようやく復活してきました042.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-08-14 19:40 | ジャックフルーツ
ジャックフルーツの種子を発送しました。
沖縄産ジャックフルーツの種子を無料配布!(先着10名)』に応募された方には、本日、第四種郵便で発送しました001.gif

ちょびっと薄皮にカビが生えはじめていましたが、中の種子は大丈夫なはずです。
届いたら水に一晩つけてから種まきしてくださいね049.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-23 22:55 | ジャックフルーツ
沖縄産ジャックフルーツの種子を無料配布!(先着10名)
欲しい方は手を挙げてください029.gif(=この記事にコメントください)
そしてこのブログの右側の欄の「コンタクト」経由で送付先をご連絡ください055.gif

じつはまだ種子は手元にないのですけどね011.gif
埼玉県のFさんからジャックフルーツの種子をあげますとのメールをいただいたのです。

沖縄で市場に行ったらまるまる1個売っていたので買って帰ったとのこと005.gif
写真を送ってくださいました。
d0116493_21442253.jpg
ジャックフルーツとしてはかなり小振りな部類だろうと思いますが、それでも5.8kgもあったそうです。それを迷わず買って帰られたFさん、ナイスですね004.gif

下の写真が解体して取りだした果肉と種子の一部です。
d0116493_21442375.jpg
うーん、じつに美味しそうですね〜!024.gif

それで種子が50個くらいとれそうなので要りませんか?とわざわざ私にメールをくださったのです。でも残念ながらうちのベランダはもう満杯で育てるスペースがありません007.gif

でもこんな貴重な種子が捨てられることになってしまったらモッタイナイ! Fさんと相談した結果、私がブログで希望者をつのって配布することにしました058.gif

種子が私の手もとに届くにはもう少々時間がかかると思います。
なぜならFさんが今まさにご賞味中だからです023.gif

というわけで届き次第、順次発送します。
この記事にコメントをくださった順に先着10名です!

希望者が10名に満たなくても、種子が届いてから3日くらいで募集は締め切るつもりです。
ジャックフルーツの種子は足が早いですからね034.gif


追記:7月17日
種子が届きました。
d0116493_212055.jpg
とても充実した美しいタネですね〜001.gif
数えてみたらなんと68個もありました。

というわけでぜひふるってご応募ください!

[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-15 22:59 | ジャックフルーツ
結実したイエローストロベリーグァバ
d0116493_19104791.jpg
10個くらい実がついたと思ったのですが、いつのまにやら2個になってました025.gif
とりあえずこの2個は順調そうです。

収穫できるといいなあ009.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-12 20:01 | ストロベリーグァバ
サポジラの近況
こちらは種から育てているサポジラです。
d0116493_11362076.jpg
生育が良いのがハワイのサポジラ(4才2ヶ月)、いまいちなのがフィリピンのサポジラ(4才4ヶ月)です。

1鉢に2本ずつの寄せ植えになってます。鉢数を減らすべく1鉢に2本ずつ植えて寄せ接ぎをして1本ずつにしようしたのですが、寄せ接ぎが活着せず計画失敗015.gif まあ前回はちょびっとまだ幹が細すぎましたね。そろそろまたチャレンジしても良い頃かもしれませんね039.gif

もう植え替えもしなきゃいけませんが、もうスペースがないので3鉢とも大鉢にするわけにはいきません。断腸の思いで1鉢にしぼろうと思います007.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-07-08 22:36 | サポジラ
実生スターアップル 回復の兆し?
去年の暮れは忙しさを理由に植物たちをベランダに出しっ放しにしました。結局、部屋に取り込んだのは1月に入ってからです。お陰でタマリンドの苗は全滅。シャカトウとジャックフルーツの大苗も1本ずつ枯らしました025.gif

去年の春に6号鉢から8号鉢に植え替えて急激に成長した果皮が緑色のほうのスターアップルも、落葉して枝先が枯れ込みましたが、ようやくここにきて少し回復の兆しが見えてきたかなー?という感じです009.gif
d0116493_114915100.jpg
鉢底からものすごい勢いで伸び出してた根っこも冬に枯れてしまいました。
d0116493_11491587.jpg
また復調したら急激に伸び出すと思うので、10号鉢に植え替えとこうかな039.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-06-29 22:15 | スターアップル
イエローストロベリーグァバが開花!
イエローストロベリーグァバの花

そんなに目立つ花ではありませんが可愛らしいですね001.gif
ちょびっとお茶(チャノキ)の花に似てるかな?039.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-06-18 20:50 | ストロベリーグァバ
イエローストロベリーグァバに花芽がつく!
ふと気付いたら・・・!!072.gif

イエローストロベリーグァバの花芽(蕾)

2009年の秋に発芽したので、まだたったの2才半です。
実生でもこんなに早く花をつける果樹があるのですね!005.gif

でもうちなんかはまだまだです。
リベイルさんはたった1年という驚異的な早さで開花させてましたから026.gif

さすがに4号スリット長鉢のままじゃかわいそうなので、8号鉢に植え替えました。

イエローストロベリーグァバの植え替え

現在の身長は80cmくらいです。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-06-14 20:55 | ストロベリーグァバ
去年の夏に種まきしたルクマ
ルクマの苗

6号鉢に植え替えました。現在の身長は25cmくらいです。
やっぱりカニステルに似てますね045.gif

ちなみに冷凍ルクマ果実からとった種子は、予想どおりダメでした。
カビが生えて腐ってしまいました015.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-06-13 20:33 | ルクマ
シャカトウのその後・・・
いやー、また長いこと更新をサボってしまいました。
このブログを贔屓にしてくださってるかたがたには無用なご心配をおかけしました040.gif
春の気配とともにまたぼちぼち再開です011.gif

去年、授粉に成功したシャカトウは、その後・・・
d0116493_23524099.jpg
結局、ぜんぶ小さいうちに落果してしまいました007.gif

でも授粉のやりかたはわかったので、今年こそなんとか収穫したいと思います!




ところで、お知らせです。

このブログでも何度か紹介している、というよりたびたび珍しいフルーツの写真を提供してくださっているホセことコーヒーハンター川島良彰氏が、明日の『世界ふしぎ発見!』に出演するそうです005.gif

【番組名】世界ふしぎ発見!(TBS)
「世界を変えたインド洋の秘島 モーリシャス&レユニオン」
【放送日時】2月18日(土)21:00〜


いや〜、とうとうきましたか。以前にたまたま『ぴったんこカンカン』を見ていたら突然登場してびっくりしましたが、『世界ふしぎ発見!』はすごいですね。今回はどこでどんな形で登場するのか楽しみです045.gif

都合が合うかたはぜひ観てみてください!!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-02-18 00:17 | バンレイシ(釈迦頭)