タグ:果実 ( 4 ) タグの人気記事
講談社現代新書『フルーツひとつばなし』(田中修著)にドリアンの写真を提供しました。
講談社現代新書 フルーツひとつばなし おいしい果実たちの「秘密」 著者: 田中修
講談社現代新書 フルーツひとつばなし おいしい果実たちの「秘密」
田中修/講談社

フルーツ50種類ぶんの小話集といった感じの本。
トロピカルフルーツも有名どころが収録されています。

パイナップル畑の地図記号の話や、ジャックフルーツを食べて飢えをしのいだ日本兵の話が面白かったですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-08-26 21:53 | メディア掲載
『おいしい珈琲を自宅で淹れる本』に写真を提供しました。
おいしい珈琲を自宅で淹れる本(富田 佐奈栄 / 主婦の友社)
おいしい珈琲を自宅でいれる本
富田 佐奈栄 / 主婦の友社

コーヒーチェリー(コーヒー果実)の写真を提供しました。garaさんが生果実を送ってくださったときに撮った写真です(→そのときの記事)。本の中では一般的なコーヒーチェリーの写真として使われてますが、じつは屋久島産。超希少ですemoticon-0105-wink.gif

豆やミルの選び方はもちろん、水やクリームの選び方まで、写真や図をふんだんに使って分かりやすく解説した充実の一冊です。抽出方法についてもエスプレッソマシンやマキネッタまで詳しく載ってます。でも何より驚いたのはアレンジコーヒーのレシピが大きな写真入りで38種類も紹介されていることemoticon-0162-coffee.gif

もし見かけたら手にとってみてくださいemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-12-13 21:51 | メディア掲載
ポポーが届く!
先日ジャックフルーツを送ってくださったヨネさんから今度はポポーが届きました!

埼玉のご自宅にポポーの木があるのですが、この前の台風で実が落ちてしまったとこのと。この前の台風はすさまじかったですものねemoticon-0141-whew.gif
d0116493_17302510.jpg
箱を開けた瞬間にホワ〜っと甘くトロピカルな香りが広がりました。早いうちに落ちたから小さめだとおっしゃってたけど、じゅうぶん立派なサイズです。

もう食べられそうなのもあったのでさっそく食べてみましたemoticon-0169-dance.gif
d0116493_17302522.jpg
うん、やっぱりポポーはうまい!emoticon-0115-inlove.gif

ベースはやっぱりバナナですね。バナナをトロトロにして、梨よりも細かくてなめらかなシャリシャリ(石細胞)と柿の香りを加えた感じです。酸味は感じません。木になるプリンですね。今回は早めの収穫だったからかじゃっかん甘さひかえめですが、それでもじゅうぶん甘いですemoticon-0123-party.gif

最近は日本でもいろんな品種が導入されてきているようですね。近所のガーデンセンターなんかでも接木苗をみかけます。いや〜、食べくらべしてみたいですね〜emoticon-0125-mmm.gif

ちなみに念のため何度も書きますが、ポポーはトロピカルフルーツではありません。味はだんぜんトロピカルですが、北米出身の温帯果樹です emoticon-0133-wait.gif →以前の記事
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-03 21:29 | ポポー
モンステラの果実を食べる! その1
またずいぶん更新をサボってしまいました。こんな時期だからこそブログだろうが何だろうが積極的にいかなきゃいけませんね。というわけで再開です!!

まずはだいぶ前の話からです。去年の11月の終わりごろに小包が届きました。

とくにアマゾンとかで頼んでたものはなかったと思ったけどなーと考えながら送り状をみてみると、差出人は屋久島のgaraさん(ブログ→『島の果樹園』)、なんと中身はモンステラの果実でした!!emoticon-0123-party.gif

そうです。あの観葉植物として有名なモンステラです。

これ
↓↓↓

Photo by Kawa0310

モンステラの果実はれっきとしたトロピカルフルーツなんです!emoticon-0133-wait.gif

こちらが届いた果実です。
d0116493_12454616.jpg
長さは30cmくらいあります。ぱっと見は巨大な松かさという感じでぜんぜんフルーツっぽくありませんねー。

でもモンステラには何種類かありますが、このザ・モンステラというべきモンステラのフルネーム(学名)は Monstera deliciosa です。英語にするならデリシャス・モンスターです。どんだけ美味しいのでしょうか?!
d0116493_12454711.jpg
表面はタイルのような堅いウロコでおおわれています。熟すとこのウロコが自然に取れるそうです。根元のほうから順々に取れていくので、取れたところから食べていけば良いのだそうです。

モンステラの未熟果にはシュウ酸カルシウムが含まれています。ルバーブの葉やサトイモなどにも含まれている灰汁の一種です。まだ熟していないのに無理にウロコを取って食べたりすると、この針状の結晶が口やのどにつきささり、かなりの激痛を味わうことになるそうです。気をつけねば!emoticon-0104-surprised.gif

ちなみに学名の名付けの親はデンマークの植物学者フレデリック・ミケル・リーブマンさんのようです。じっさいに自分で食べてみて命名したのでしょうか。そのあたりのことがわかるかなと思って元の論文をのぞいてみたのですが、手ごわし。デンマーク語のonline辞書にかけてみましたがなかなか訳がでてきません。1849年の論文なので現代語と違うのでしょうか。デンマーク語がわかるかたがいたら教えてください!
Videnskabelige meddelelser fra den Naturhistoriske forening i Kjöbenhavn 1 (ページ19〜20)

つづく
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-03-31 22:30 | その他