タグ:種から育てる ( 449 ) タグの人気記事
タマリロの幼果
d0116493_1555446.jpg
ストライプ模様も入って、タマリロらしくなってきましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-14 21:14 | タマリロ
芽吹き始めたサギンサギン
うちで飼ってる植物のなかでダントツで動き出しが遅いサギンサギン。
ほんとに夏のあいだ(6〜9月)しか活動しませんねemoticon-0102-bigsmile.gif

今年もようやく活動再開です。
d0116493_14473489.jpg
バンレイシ科の親戚(チェリモヤやシャカトウ)と同じように冬のあいだは落葉して休眠するので、たぶんそれなりに耐寒性もあるんじゃないかと思います。でもとにかく高温多湿が大好物なのですねemoticon-0136-giggle.gif
d0116493_14473434.jpg
去年は真夏に1ヶ月で1m近く伸びました。
今年もまた暑くなれば爆発的な伸びを見せてくれるでしょうemoticon-0144-nod.gif

先月6号鉢から8号鉢に植え替えました。
かれこれもう5才になるので、そろそろ花咲いてくれないかなあ?emoticon-0138-thinking.gif

※サギンサギン = たぶん Uvaria rufa スイギュウノチチ
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-13 21:46 | サギンサギン
ジャックフルーツの剪定&植え替え
ジャックフルーツをバッサリ切り戻しました。ついでに植え替えもemoticon-0100-smile.gif
d0116493_16323241.jpg
写真左は6才2ヶ月。
高さ225cm→120cm、10号鉢→12号鉢にしました。

写真右は4才7ヶ月。
高さ170cm→115cm、8号鉢→10号鉢です。

去年の春先に横枝を失ってみすぼらしくなってしまったので、樹形を1から作り直しですemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-11 21:31 | ジャックフルーツ
種から育てたマンゴーに花が咲きました
2006年11月に食べたピーチマンゴー(ケンジントンプライド種)。
その種をまいて鉢植えで育てること6年7ヶ月。

ついに花が咲きましたemoticon-0123-party.gif
d0116493_11331654.jpg
d0116493_11331597.jpg

[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-10 21:29 | マンゴー(ピーチ実生)
つぼみがついたイエローストロベリーグァバ
d0116493_21463481.jpg
去年の初収穫は2個でしたが、今年はもう少しとれそうですねemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-05 21:53 | ストロベリーグァバ
タマリロの授粉
4月下旬に咲き始めたタマリロの花は、1つずつ咲いては落ちていってしまい、とうとう残り駒も少なくなってきてしまいましたemoticon-0124-worried.gif

トマトトーンをかけてみたりもしたのですが、かけ方や濃度の問題かもしれませんが、効果は無くemoticon-0114-dull.gif

というわけで、電動歯ブラシを使って振動授粉を試してみました。


映像だとわかりにくいですが、歯ブラシを花に当てた瞬間にホワ〜っと花粉が飛散するのが見えましたemoticon-0104-surprised.gif

それから一週間後の現在・・・
d0116493_13145469.jpg
授粉に成功したようです!emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-03 21:17 | タマリロ
つぼみがついた!! ピーチマンゴー実生
うちで一番の古株(6才6ヶ月)の枝先に何か違和感が・・・
d0116493_1482425.jpg
よく見てみると・・・
d0116493_1482596.jpg
うわ〜、やっぱり花穂だ!! 花芽だ!! つぼみだ〜!!!

あの駅前の果物屋で見切り品になってたオーストラリア産のピーチマンゴー(ケンジントンプライド種)から、よくぞここまで・・・と思うとちょびっと感慨深いものがemoticon-0125-mmm.gif

しかし地味ですね〜emoticon-0136-giggle.gif
マンゴーの花穂は地味なものですが、それにしても控えめですね。
まあ一年目はこんなものですかね。

というわけで、収穫までいくことは期待しないようにしつつ(←そんなことはもちろん無理!)、あたたかく凝視見守ることにしますemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-01 11:04 | マンゴー(ピーチ実生)
タマリロが開花!
4月20日くらいに咲き始めましたemoticon-0110-tongueout.gif
d0116493_20354185.jpg
寒風吹きすさぶ中で着蕾しましたが、開花時期はトマトと同じくらいでしたねemoticon-0144-nod.gif
おもしろいですね、順々に1花1花咲いていくのですね。
d0116493_2035253.jpg
花が咲いてるのが樹高2mオーバーのところなので写真を撮るのが一苦労emoticon-0124-worried.gif

新しく伸びた枝の先にも蕾がついてますね。
でも一番最初の花房より低い位置から出た枝には蕾がつきません。

わしゃ2mを越えたとこにしか花は着けんぞ!
という、タマリロのコダワリなのでしょうか?emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-05-03 21:02 | タマリロ
タマリロにつぼみ!
きょうは天気が良いなあと窓のそとを見たら・・・
d0116493_16203052.jpg
つ、つぼみ!!
タマリロにつぼみが着いとる!!

d0116493_16205624.jpg
タマリロは冬のあいだもベランダに出しっぱなしです。

現在5才4ヶ月、身長は2m20cmくらいです。
ベジタブルポット10号に植わってます。

今までは毎年春先にバッサリと切り戻していました。
こんな感じこんな感じにです。

でも去年の春は切り戻しをしませんでした。
自然に伸びるにまかせたので、こんなに背が高くなってしまいました。
それが良かったようですねemoticon-0144-nod.gif

それにしてもまさかこんな真冬に着蕾するとは!
まだ暖かくなってくるまでは1ヶ月くらいありますよね。
ちゃんと開花してくれるのでしょうか?
ちゃんと受粉してくれるのでしょうか??emoticon-0138-thinking.gif

以前に屋久島のgaraさんが送ってくださったオレンジ色のタマリロはとても美味しかった

この株は別の方からいただいたタネから育てました。
親は紫系の果実だったそうです。
子も紫系になるかな?
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-02-10 17:27 | タマリロ
『趣味の園芸ビギナーズ 2013年 1月-3月号』で紹介されました。
趣味の園芸ビギナーズ 2013年 1月-3月号(NHK出版)
趣味の園芸ビギナーズ 2013年 1月-3月号
NHK出版

うちの植物たちがおしゃれな誌面の中で紹介されています。それも巻頭特集の中です。
なんだかちょびっと気はずかしいです、はいemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-12-25 00:30 | メディア掲載