タグ:種から育てる ( 449 ) タグの人気記事
トゲバンレイシを部屋に取りこむ
d0116493_19275939.jpg
天井についてしまいました! 高さ240cmくらいです005.gif
どちらもハワイで食べたトゲバンの子孫(4才2ヶ月)です。
d0116493_1928030.jpg
ツヤのある葉っぱがかわいい045.gif

ちなみに育ちがイマイチだったフィリピン出身のほうは春にリタイアさせました007.gif
そしてハワイ出身のほうを6号鉢から8号鉢に昇進させたんです。
え?? まだ8号鉢?! という感じですね037.gif

来年はなんとか1本にしぼって、10号鉢にしたいですね。
うーん、しかしこの2匹からどちらかを選ぶのはツライなあ025.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-11-04 22:18 | トゲバンレイシ
シャカトウをを部屋に取りこむ
こちらは去年、授粉に成功したけど落果してしまった沖縄出身のシャカトウ(4才7ヶ月)です。
d0116493_1319402.jpg
去年の暮れから今年の春先にかけて根腐れで調子を落としてしまい、2匹いたうちの1匹は枯れてしまいました。残った1匹も絶不調だったのですが、1年かかってなんとか盛りかえしました042.gif

また来年に期待ですね045.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-11-04 22:03 | バンレイシ(釈迦頭)
ギュウシンリ?を部屋に取りこむ
シャカトウだと思ってもらったけど、どう考えてもシャカトウにしては大きすぎるやつです。

「ギュウシンリ?」のカテゴリーを新設しましたので、これからはそちらにアップしていこうと思います。今のところ過去の記事は「バンレイシ(釈迦頭)」のカテゴリーに混ざったまんまです。
d0116493_1255380.jpg
もう少しで天井についてしまいます。高さは235cmくらいあります。
d0116493_1255228.jpg
もう6才なのに花がつく様子はありません。

やっぱりもっと大きな鉢に植えなきゃダメかなあ。
8号鉢でここまで育ったことにもびっくりですが037.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-11-04 21:53 | ギュウシンリ?
イエローストロベリーグァバの初収穫 2個目!
今回はちゃんと完熟で収穫です001.gif
d0116493_20123988.jpg
前回は床に落ちての収穫だったので、今回はネットをかけておきました049.gif
d0116493_20123892.jpg
まずは種のまわりのゼラチン質の部分から。
うーむ、前回よりも甘味が減って、よりトマト感が増しましたね。
美味しくないわけではありませんが、正直微妙015.gif

仕切り直して、お次はメインの果肉部分です。
おっ、やっぱり前回よりも甘い! 甘味と酸味のバランスが絶妙です。
やはりフレーバーは青リンゴがメインですが、上質の洋ナシのように肉質が緻密なので、ヤクルトのように味が濃く感じられます。
うん、うまい! これはもっと食べたい!045.gif

来年はもっとたくさん収穫できるといいなあ026.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-29 21:01 | ストロベリーグァバ
サポジラ 寄せ接ぎが成功
こちらは種から育てているサポジラです。
d0116493_12371425.jpg
現在4才2ヶ月、高さは鉢込みで110cmくらいです。

うちの喫緊の課題は鉢数を減らすことです。ベランダスペースがもうありません025.gif このサポジラも小苗のときに2株を1株にまとめるべく寄せ接ぎにチャレンジしていたのですが、あえなく失敗。単なる寄せ植えになってしまっていましたが、ふたたび今年の夏に寄せ接ぎをかけていました027.gif
d0116493_12371559.jpg
今回は幹の太さが十分にあったので、うまくいったようです049.gif
d0116493_12371073.jpg
ほんとは来年の春くらいまでそのままにして、接合部分にカルスが盛り上がるくらいまで十分に活着させたほうが良いのでしょうけど、せっかちなもので011.gif
d0116493_12371098.jpg
これで2株を1株にまとめることができました。根っこがダブルになった感じですね。切られたほうも根っことして生き残ります。それが良いかどうかというのはありますが、まあ捨ててしまうよりは気が楽です006.gif
d0116493_12371232.jpg
まだ見た目は悪いですが、時間が経てばちゃんと1本になってくれるはずです045.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-21 19:36 | サポジラ
ピーチマンゴー実生の近況
こちらはオーストラリア産のピーチマンゴー(ケンジントンプライド種)の種から育てているやつです。現在5才11ヶ月。
d0116493_1331397.jpg
なにぶん前回の記事からだいぶ時間が経ってしまっていたので、ガンバって写真に撮りました。全体像はこんな↓↓↓なってます。
d0116493_13512385.jpg
途中で切り戻して横枝を出させてあげれば良かったのでしょうけど、そのままにしてたらこんなんなってしまいました037.gif

ここからまた同じように伸びるつもりかなあ・・・?025.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-15 22:21 | マンゴー(ピーチ実生)
スターアップルの近況
こちらは種から育てているスターアップル(Chrysophyllum cainito)です。
d0116493_13145934.jpg
アカテツ科(Sapotaceae)なのでカニステルやサポジラの親戚です。スターフルーツ(Averrhoa carambola、ゴレンシ)と名前がまぎらわしいですが、別のフルーツです027.gif

メインで写ってる背の高いのが果皮が緑色のほうで、現在4才4ヶ月、背丈は鉢込みで155cmくらいです。去年の春に植え替え(6号→8号)して急激に伸びました。でも去年の暮れにずっとベランダに出しっ放しにしたために落葉して枝先が枯れました。今夏に8号→10号鉢にアップ。元気はだいぶ戻りました042.gif

右下のほうでワサワサしてるのが果皮が紫色のほうで、4才6ヶ月、55cmくらいです。今夏に鉢を6号→8号にしました。あいかわらず生育は緩慢015.gif
d0116493_1315187.jpg
スターアップルは葉っぱが可愛らしいですね001.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-15 21:14 | スターアップル
カニステルの近況
こちらは4才6ヶ月になるカニステルです。
d0116493_11404214.jpg
現在の背丈は鉢込みで1mくらいです。
d0116493_11404385.jpg
カニステルのほうがルクマよりも葉っぱがシュっとしてますね001.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-14 22:40 | カニステル
ルクマの成長
こちらは種から育てているルクマ。
d0116493_13413150.jpg
1才になりました。現在の身長は65cmくらい(鉢含まず)です。
d0116493_13413295.jpg
同じ属の仲間の中でもルクマ(Pouteria lucuma)はカニステル(Pouteria campechianaと近いのでしょうね。マミーサポテ(Pouteria sapotaとも似てはいますが、カニステルとのそっくり具合にはかないません001.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-12 21:41 | ルクマ
グァバの成長
ついでにグァバの近況もアップ。
d0116493_113648.jpg
このグァバも屋久島のgaraさんが送ってくださった果実の子孫です001.gif

現在2才4ヶ月、高さは1mくらい(鉢込み)です。
先日の台風でけっこうダメージをくらいましたが、もちなおしました。

現在6号鉢ですが、もっと大きな鉢に植えないといかんですな009.gif

ストロベリーグァバとグァバは種(species)が違います。→以前の記事
モモとスモモみたいなものですね。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-10-10 22:02 | グァバ