人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グァバを食べる!
遅ればせながら、ブログ『島の果樹園』のgaraさんから届いたトロピカルフルーツボックスの"食べる篇"です。

まずはグァバからです。

グァバとイエローストロベリーグァバの果実

左側の大きいほう(6〜7cmくらい)がグァバ、右側の小さいほうはストロベリーグァバ(2〜3cmくらい)です。

冷蔵庫から出してしばらく置いておいたら、部屋中がグァバの素晴らしい香りで満たされて、それだけでテンションは上がりまくりです!

まずは左側のグァバです。

グァバの果実を切ったところ

果肉はきれいなピンク色です! グァバには果肉が白いのとピンク色のがありますが、私はピンク色ののほうが好きです。ピンク色のほうは積極的に食べたいと思いますが、白いほうは出されれば食べるという感じです。

台湾や東南アジアでは果肉が白くてもっとサイズが大きいのがポピュラーな気がします。でもあれだったら日本の梨のほうが美味しいなあと思います。サクサクしていて食べごたえはあるのですが。ま、白いのでもいろいろあるのでしょうけどね。

なにはともあれ、いっただっきま〜す!!

お、お、お、お、お〜・・・これはうまい!!

上質な洋梨のような舌触り。
シャリシャリはあるものの、ねっとりなめらかです。
味や風味はイチゴのようですが、クリーミーさがあります。
甘みと酸味のバランスが絶妙です。

あまりに美味しいので、次つぎに食べてしまいました。

唯一の難点は小さくてかたいタネがたくさん入ってるとこです。出すか飲み込むか悩みます。庭で大量にとれるような夢のような環境にある人なら、タネが集中している部分をメロンみたいに取りのぞいて食べれば良いのでしょうけど、そんなもったいない食べ方は、めったに生果にありつけない私にはできません。

というわけで、タネがいっぱいとれました。

グァバの種子

もちろんまきましたよん006.gif
by papaya_gyunyu | 2009-10-02 12:16 | グァバ | Comments(10)
Commented by herberry at 2009-10-02 18:58
先月だったか銀座わしたショップでグアバを1つ試しに買ったら
中身は白でした。そして甘味が少なくガッカリした覚えがあります。
でも白とピンクでは外見は同じでも甘味が多いみたいですね!

種はイエローストロベリーグアバより大きいのかしら?(うちでは
イエローストロベリーグアバは種ごとバリバリ食べてます(^^ゞ)
採っておかれた種が無事に発芽して育てられるといいですね☆
Commented by papaya_gyunyu at 2009-10-04 20:30
>herberryさん
わしたショップでグァバまで手に入るとは (゚ロ゚;)
やはり白は甘みが少なかったですか。台湾系の品種でしょうか。
台湾の人たちは食感を楽しんでいるのでしょうね。
梅風味の甘しょっぱい粉をかけて食べたりしてました。

タネの大きさはイエローストロベリーグァバと同じくらいでした。
なるほど、バリバリ食べちゃうという手もあるんですね!
それならイライラしなくていいですね。次回試してみます!
Commented by じゅず丸 at 2009-10-04 22:15 x
いいじゃないですか、いいじゃないですかあ~!! 営業なら、№1になれますよ、絶対に。 記事を読むと苗を欲しくなっちゃいますから(笑) 赤いからストロベリーグァバってわけじゃないみたいですね。
Commented by papaya_gyunyu at 2009-10-05 22:06
>じゅず丸さん
ははは、じゃあフルーツ苗木の行商にでもなるかな。
川崎あたりを重点的にまわるようにします(笑)
ストロベリーグァバは皮が赤いんですよね。
今回いただいたのは皮が黄色いイエローストロベリーグァバですが。
ややこしいですね。
Commented at 2010-06-08 03:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papaya_gyunyu at 2010-06-08 23:38
>鍵コメさん
いえいえ、とんでもないです。仲間が増えて嬉しいです!
ではお言葉に甘えて・・・楽しみにしています(^^)
リンクやHNについては、もちろんかまいません。
Commented at 2011-04-26 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papaya_gyunyu at 2011-04-27 22:14
> 鍵コメさん
おお〜、それは楽しみですね!
そんな面白い名前の種類があるのですね。
それにしても東京ですでに何度も収穫されているとはすごいですね〜。
ぜひ栽培のアドバイスをお願いします!
Commented by sky at 2011-11-20 21:14 x
はじめまして!シオンインさんからこちらのHPのことをお聞きしてやってきました。
ピンクグアバ、私は先日収穫して初めて食べました。以前育てていた白実2本のよりも、遥かに美味しかったです!うちのグアバ実の断面写真を掲載しておりますので、Yahoo!ブログですが、「sky  猫の額の果樹園芸」で是非ご覧になって下さい。
現在、2個目の実が肥大中なので、これは向こう2週間以内に収穫できると思います。楽しみです。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-02-16 22:41 x
> skyさん
はじめまして!
おおー、ピンクグアバを収穫されたとはうらやましい〜。美味しいですよね!
了解です。遅ればせながら、後ほどうかがいます!
名前
URL
削除用パスワード


<< タヒチモンビン ミラクルフルーツの種子 >>