人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グァバの発芽 その後
先月発芽した赤肉グァバです。

グァバの発芽

本葉が出始めました。さすがに寒くなったので成長が遅いですね。

ねこがためさんの『熱帯果樹写真館ブログ』に「グアバは種で増やすと化ける話」という記事がアップされてました。この子達はどんな実をつけるかな??
by papaya_gyunyu | 2009-11-15 00:24 | グァバ | Comments(6)
Commented at 2010-05-31 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Reveille at 2010-05-31 00:55 x
こんばんは。ご無沙汰しておりました。
5月に入ってから、イエローストロベリーグァバが発芽致しました。その節はお世話になりました。
ただ、発芽後の施肥などどうしたら良いのかわかりません。
用土はどんなものをお使いで、肥料はどんなものをあげていらっしゃいますか?宜しかったらご教授いただけますでしょうか。
Commented by papaya_gyunyu at 2010-05-31 16:01
>鍵コメさん
コメントありがとうございます!
了解です。メールしますね。
Commented by papaya_gyunyu at 2010-05-31 17:31
>Reveille さん
おひさしぶりです!
発芽おめでとうございます!  これから楽しみですね☆

イエローストロベリーグアバの土と肥料については、手元にある数冊の鉢植え果樹栽培の本には、あまり特別なことは書かれていません。ベーシック(?)な配合の土と、有機質肥料あるいは緩効性化成肥料を、どれも推奨しています。

米本仁巳氏の『熱帯果樹の栽培』には、土については、「排水のよい砂壌土がよいが、粘質土壌でも過湿にならなければ生育する。最適土壌pHは6.0〜7.2である」と書かれています。

うちでは他の多くの果樹と同様に、土は、赤玉土をベースにピートモスなどを適当に混ぜたものにしています。肥料は"超発酵油かす"をあげています。

ご参考まで!
Commented by Reveille at 2010-06-01 02:10 x
ありがとうございました。大変参考になりました。
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m
Commented by papaya_gyunyu at 2010-06-01 09:40
>Reveille さん
お役に立てたのであれば嬉しいです(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< イエローストロベリーグァバの発... ピタンガが発芽! >>