釈迦頭(シャカトウ)の果実を食べる!
シャカトウ(シュガーアップル)の果実をもらいました!

シャカトウの果実

立派なシャカトウですね〜。大きいし形が完璧です。台湾系かな?027.gif

シャカトウの果実

重さをはかってみると260gありました。

1日おいたらヘタのところがひび割れてきました。

シャカトウの果実

もう熟してるはずですよね。

というわけで割ってみました。

シャカトウの果実

あれ? 思ったより身がしっかりしてるなあ。

食べてみると・・・
ふーむ、シャカトウにしては甘さひかえめです。

あ、ほんのりと酸味があります。
パイナップルのようなフレーバーもあってけっこうフルーティー。
ちょびっと意外です。

というわけで、普通においしかったですが、期待してたトロトロ甘あまとは違いました。
すこし食べるのを早まったかな? あるいは"たち"かな?

ま、そういうこともありますよね!
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-12-06 02:23 | バンレイシ(釈迦頭) | Comments(6)
Commented by Sato at 2009-12-06 08:24 x
大きな釈迦頭ですね~私が先日食べた沖縄産のは、指で触ると実がフカフカしていたのを割りましたが、凄く甘くてトロトロでした。写真見ると割るのは、早すぎたような。食べ頃見極めるの難しいですね!!私も時々失敗してます。
発芽リポート期待してます♪、我家の釈迦頭2ヶ月経っても、まだ発芽してません。冬でも発芽するのでしょうか?
Commented by papaya_gyunyu at 2009-12-06 19:59
>Satoさん
そうですか、早まりましたか。
ひび割れてきてもまだガマンしなきゃだめだったのですね。。。
せっかく立派なのだったのに申し訳ないことをしました(TT)
バンレイシ科の発芽ってけっこう気まぐれですよね。
冬でも温かいところにおいておけば発芽すると思いますよ。
うちではいつも電気温水器の上に置いておきます。
冷蔵庫の上とかも良いそうですよ。
Commented by まる at 2009-12-28 10:08 x
大きな釈迦頭ですね~~~!

自分も、少しだけ 早かったような気もします(^-^;)

触ると、果実が ぐずぐずに崩れる位の頃が食べごろかと。


今年、自分のベランダでは 初収穫でしたが
来年、沢山収穫できたら 送りましょうか?
Commented by ウィング at 2009-12-31 16:44 x
ご無沙汰しています。
今、我が家でも同じバンレイシ科のチェリモヤを収穫中です。
収穫出来る木が1本しか無いので、少々残念なのですが。
まだ、10個程度実っています。
Commented by papaya_gyunyu at 2009-12-31 18:26
>まるさん
やはり早かったですか。。。(/Д`)

おお、うれしいお言葉!
もしたくさんとれたらお願いしますm(..)m
うちもはやく収穫できるようになるといいなあ。
Commented by papaya_gyunyu at 2010-01-06 13:48
>ウィングさん
明けましておめでとうございます。
おお、またたくさん実りましたか! うらやまし〜。。。
またブログをのぞきに行きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 本葉を開きはじめたキヤニモモ ホセが「ガイアの夜明け」に出演! >>