『タイ食材屋ツアー in 横浜』 その3
週末にタイフェスタin代々木に行かれたかたも多いと思います。私も日曜日に行きました。なんだか年々、ドリアンの数が増えてってませんか?? 日本でも市民権を得たようで、うれしいかぎりです。もうドブの臭いだとか靴下の臭いだとか言う人はいないでしょう037.gif

けっこう美味しそうなドリアンもいっぱいあったけど安いのは見当たらなかったので、今回は1個買いはしませんでした。1切れ500円の味見でガマン。ちょびっと水っぽかったけど、今年の初ドリアンが食べられてよかった024.gif ま、今年はまだまだこれからですぞー! また今年も『ドリアンの会』を開催しようと思ってます049.gif

さてさて、『タイ食材屋ツアー in 横浜』 その2 の続きです。

2軒目の食材屋さんの名前はズバリ『ピッキヌストアー』。

ピッキヌストアー

ピッキヌ(プリックキーヌー)はタイの激辛トウガラシですね。そんなことより、24時間営業ってどういうこと?!

こちらのお店も食料品だけじゃなく雑誌やビデオも置いてますが、純粋にタイな感じです。『Tokyo Rose』よりも広い店内に整然と商品棚が並べられているので、サリサリストアー感はありません。野菜や果物はガラス扉の冷蔵庫に入れてあります。

それにしても知らない食材がいっぱいありますね−005.gif

ナンプラー(魚醤)の漉してないやつ?

このちょっと悪そうなヤクルトの親分みたいなのは何でしょう? けっこうなお値段します。魚を発酵させた調味料的なもの(つまりナンプラーの濾す前)とかでしょうか?

おおっ、納豆発見!!

せんべい状乾燥納豆

タイ北部やミャンマーで料理に使われる「せんべい状乾燥納豆」です。納豆をつぶしてひろげて乾燥させたものです。日本でも売ってるんですねー!

この「せんべい状乾燥納豆」の使い方については次の回で027.gif


[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-05-17 18:46 | トロピカルフルーツ文化 | Comments(2)
Commented by gara4444 at 2010-05-18 02:14
いいな~ドリアンの会、出席したいな~
それにしても24時間営業は凄いですね~屋久島には24時間営業しているお店は多分無いと思います・・・
Commented by papaya_gyunyu at 2010-05-18 08:52
>garaさん
屋久島からだとちょびっと遠いですねー。
ま、garaさんのとこでいつか『もぎたてドリアンの会』をやりましょうね!
それだったらタイの追熟型ドリアンより、
インドネシアやマレーシアの完熟落下型ドリアンのほうが面白いかな??
24時間営業、すごいですよね。
このあたりは夜のお仕事の人も多いのでしょうね。


<< 『タイ食材屋ツアー in 横浜... 『タイ食材屋ツアー in 横浜... >>