人気ブログランキング | 話題のタグを見る
接木アボカド、残念ながら今年は結実せず
昨年の春に接木したアボカドは、残念ながら今年は結実しませんでした。

↓ベランダの鉢植え

花が終わったアボカド

花はぜんぶ落ちてしまい、花梗だけが残ってます。実にはなりませんでした。

↓地植え

地植えアボカド

こちらも花はたくさんつきましたが、実にはならなかったようです。

また来年に期待です!001.gif

関連記事:
地植えアボカドにも大量につぼみがついてました。』(2010-04-22 23:36)
アボカドの花が咲きました!』(2010-04-17 22:49)
by papaya_gyunyu | 2010-07-03 20:56 | アボカド | Comments(8)
Commented by fredrika09 at 2010-07-04 02:03
初めまして。
サポジラの事調べててこちらへ到着しました。
以前、カシューナッツの事記事も拝見した事があったのですが、今回はコメントさせていただきます。

色々と種から育てられてるのですね。
私も種から育ててみるのも好きなんです。
植物が好きなんで色々と育てたり観察したりするのが子供の頃から好きでした。

また訪問させて頂きたいのでリンク頂いて帰ります、事後承諾ですみません。
Commented by Revweille at 2010-07-04 17:55 x
記事のリンク先から初めてつぼみと花を拝見しました。
花は面白い特性があるのですね。目からウロコです。
Commented by papaya_gyunyu at 2010-07-05 16:09
>フレデリカさん
コメントありがとうございます。
フレデリカさんのブログをのぞいてみました。
ハワイ島にお住まいでしたとは! うらやましい限りです☆
きれいな植物の写真がいっぱいで癒されます。
私のほうからもリンクを張らせてください。
Commented by papaya_gyunyu at 2010-07-05 16:23
>reveilleさん
アボカドは、木の雰囲気だけでなく花もクスノキにとても良く似てるように感じます。
ひょっとしたらクスノキの花にも同じような性質があるのかな??
アボカドはクスノキ科ですが、クスノキとは属が違うようですが。
Commented by ねずみ at 2010-09-07 05:11 x
しばらくです。
新種のアボカドの木に 今年3月に一回目の咲いた花芽の実が3~6センチになり 今 2回目の花芽がはっきりしてきました。
この種類は一年に2回花が咲きますので 2回の収穫ができるのです。
Commented by papaya_gyunyu at 2010-09-29 20:59
>ねずみさん
おひさしぶりです〜
一年に2回花が咲くんですか?!
それも熱帯ではなく温帯で!(゚ロ゚;)
それはだんぜん楽しいですね!!
Commented by ねずみ at 2010-09-30 04:37 x
そうなんですよ。 苗木に年に2回収穫できると書いてありましたが 本当だったのです。 今 今年の実のそばに 沢山の花が咲いています。 勿論 今年の実も少しずつ大きくなっていますよ。
Commented by papaya_gyunyu at 2010-09-30 22:48
>ねずみさん
むー、すごいですね。それは楽しみですね。
やはりアメリカはいろんな品種があって面白いですね。
こんどぜひまたお写真を見せてください!
名前
URL
削除用パスワード


<< シャカトウにつぼみを発見! ドリアンの発芽・・・ >>