人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャカトウにつぼみを発見!
5月に剪定&摘葉したシャカトウたちです。

鉢植えシャカトウ

ちょびっとゴチャゴチャしてわかりづらいですが、背の高い2匹がマダガスカルのシャカトウ(3才1ヶ月)で、右下のほうでモシャモシャしてる2匹が沖縄のシャカトウ(2才3ヶ月と2才2ヶ月)です。

ふーむ、やはり今年も花芽はつかないか〜。いつもどおりひとしきりながめてから目を他にうつそうとしたところ、ん? いま視界の中に違和感を感じたような。

シャカトウのつぼみ

視線を戻してよく見てみると・・・ あっ!

シャカトウのつぼみ

つぼみだ!!

なんと沖縄のシャカトウにつぼみを発見しました!!
それも1ヶ月若い背の低いほうです005.gif

もう花芽というより、ちゃんとつぼみになってますね。
こんなにしっかりしたつぼみがついてたのに今まで見逃してたとは!!

ひょっとしたら他にもあるんじゃないかと思って探したら・・・

シャカトウの花芽?

ん? これも花芽?? 拡大してみると・・・

シャカトウの花芽?

まだちっちゃいですが、これも花芽っぽいですね〜。
これも同じ木です。他には見つかりませんでした。他の木にも見つかりませんでした。

うーむ、なんでこの4匹の中で一番若くて背も低いやつに一番最初に花芽がついたんでしょう039.gif

ま、まだ木が若いのでどうなるかわかりませんが、これから楽しみです024.gif
by papaya_gyunyu | 2010-07-09 02:28 | バンレイシ(釈迦頭) | Comments(2)
Commented by komami12 at 2010-07-09 10:13 x
こんにちは!
花芽やらつぼみを見つけた瞬間の嬉しさって、何度味わっても
いいものですよね~。

頑張れ若手バンレイシ!
Commented by papaya_gyunyu at 2010-07-09 23:41
>komami12さん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
ほんとにそうですよね〜☆
今回もうれしくて小おどりしてしまいました(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< ランブータンを食べる 〜 種か... 接木アボカド、残念ながら今年は... >>