人気ブログランキング | 話題のタグを見る
種まきし直したグァバ
こちらは先日、種まきし直したグァバ(赤肉)の発芽の様子です。

グァバの発芽

播種:6月7日 発芽:6月19日

去年の秋にストックした少し古い種子でしたが、6粒まいて4本発芽しました。種子をお分けしたreveilleさんのとこは20粒まいて15粒が発芽したそうです。まだ発芽率7割くらいはキープしているようですね。

ちなみにJulia Morton先生の"Fruits of warm climates"に、種子を硫酸で処理したり、5分間煮沸したり、水に2週間つけたりすると発芽が早まると書いてあったので、一番ビックリかつ簡単な5分間煮沸も試してみたのですが、そちらは1匹も発芽しませんでした015.gif 

Reveilleさんも試してくださったのですが、やはり煮沸モノは発芽しなかったそうです。でもJulia Morton先生もまったく根拠無く書いたわけではないだろうから、もしかしたら実際にはもっと細かいやり方があるのかもしれませんね。というか、そう思いたいですね025.gif

さてさて、発芽したグァバは、そのまま肥料もやらずにほっぽらかしにしてしまっていましたが、ようやく鉢上げしました。

グァバの鉢上げ

現在の身長はまだ5cmくらいです。こんどは害虫に負けずに元気に育ってね!
by papaya_gyunyu | 2010-07-26 23:00 | グァバ | Comments(2)
Commented by Reveille at 2010-07-28 01:25 x
煮沸もの、残念でしたね~。あれで芽が出ていたら凄く面白かったですのに・・。パパイヤ牛乳さん、もう鉢あげされたんですね。我が家もそろそろしようと思って土を買ってきました。今度の休みあたり鉢上げしたいです。
グァバ(赤肉)の成長はなかなか良いものなのですね。
イエローストロベリーグァバの時は季節も冬~春だったので著しさは感じなかったのですが、やっぱり南国の植物、暑いのが好きな様ですね。
害虫には要注意なんですね。大きい方の木は葉っぱが堅いので、ほとんど虫が寄りつきませんが、柔らかい葉っぱだと好むものがいそうですね。我が家は最近草むらにショリョウバッタが孵化したみたいなので、ちょっと怖いです・・・。
Commented by papaya_gyunyu at 2010-07-29 21:48
>Reveilleさん
煮沸モノは期待はずれでしたね〜。また今度もうちょっと調べてみようと思います。

前回、うちでは管理がまずくてアザミウマの餌食になってしまいましたが、もともとはそんなに害虫に弱いほうではないだろうと思います。でもさすがショウリョウバッタにむしゃむしゃやられたら厳しいかな(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< イエローストロベリーグァバの苗 シャカトウの一番花、落つ・・・ >>