ランブータンの発芽率
6月下旬に種まきして7月はじめに発芽開始したランブータンは、最終的に15個中11個が発芽したので、発芽率は7割ちょいでした。

ランブータンの発芽

生果実からの"採りまき"だったので前回よりも発芽がそろうかなと思ったのですが、期待したほどではありませんでした。発芽後の勢いもボチボチ&まちまち。

お約束に反して有機物たっぷりの土にまいたからかな?039.gif
どの苗を残すかで悩まずにすむのは助かりますが。。。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2010-07-31 21:45 | ランブータン† | Comments(16)
Commented by gara4444 at 2010-08-03 00:24
流石取り蒔きは発芽率がいいですね~
ネットで入手したものは何度買ってもほとんど発芽しません・・・
家は現在地植えで何とか年を越したものが1本だけ頑張っています。
屋久島では、ライチ、リュウガンはあちこちで結実しているのを見かけますがランブータンは見たことも聞いたこともありません。
なのでよけいに結実させてみたいんですよね~
Commented by papaya_gyunyu at 2010-08-03 21:17
>garaさん
ランブータンの種子はとにもかくにも鮮度が命のようですね。
また今度フレッシュなのが手に入ったら送り込みますね。
ランブータンは、より熱帯性だからかライチや竜眼よりマイナーですよね。
ぜひなんとか頑張って結実させてください!
Commented by komami1112 at 2010-09-24 12:07 x
お久しぶりです。
うわー、ランブータン…いいなぁ。

うちのランブータンは、とうとう芽を出すことはありませんでした(涙)。

グァバは虫に喰われ、サラカヤシもだめ。
唯一ジャックフルーツだけが生きてますよ!
Commented by papaya_gyunyu at 2010-09-29 21:01
>komami12さん
ありゃりゃ〜、残念ですね。
やはりランブータンの種子は乾燥しちゃうとキビシイようですね。
これに懲りずにぜひまたチャレンジしてください。
そして情報交換しましょう!
ジャックフルーツは成長がはやいし楽しいですよね(^^)
でも水涸れには弱いのでご注意あれ!
あ、石垣島はいかがでしたか??
Commented by あおたん at 2010-11-07 16:53 x
はじめまして~。ランブータンで検索してこちらに行きつきました。
私は「ど素人」なのですがランブータンに興味があり育ててみたいのですが、あまり資料がなく自分で実験しながら育てるしかないと思うのですが、最低限必要なものすらも分かりません(><;)
どのようなものが必要か教えていただけると有難いです。
Commented by papaya_gyunyu at 2010-11-11 15:21
>あおたんさん
ランブータンは私も実験中で大きなことを言えないので、今どんなふうに育てているかを参考までに書きますね。

今回は他の果樹と同じようにごくごく普通に育ててみています。土も、赤玉メインに腐葉土とかを混ぜた普通のブレンドです。市販の培養土と変わらないと思います。肥料は近所で普通に売ってる"超発酵油かす"をあげています。それでひと夏こしましたが、今のところ順調そうです。

最近はランブータンを元気に保つポイントは湿度なのかもしれないと思ってます。室内に取り込んでからは、毎日こまめに葉っぱに霧吹きしています。そのせいか葉っぱがうるおってツヤが出た気がします。気のせいかもしれませんが(^^;)
Commented by yamalin at 2010-11-22 17:13 x
始めまして。私は台湾の最南端で生まれ生ちの台湾人です。熱帯植物の趣味栽培でネットで色々調べてみたところ、このページを見ました。寒い日本でも熱帯植物の栽培に興味を持っている方が沢山いることにはびっくりしました。
最近友達がマレーシアからランブータンの種を持って来てくれましたが(台湾はランブータン、マンゴスチンの輸入禁止になっています)、やはり、何日間に乾燥されたから、芽がでませんでした。それから、高いお金を払って接木のランブータンを買いました。ランブータンはオスとメスがあります、種からのメスは5%ぐらいしかないみたいです。来年の春に地植して美味しい実を食べれるように期待しています。
ところが、PAPAYA_GYUNYUさんの名前はこちで昔から有名なドリンク---木瓜牛乳でしょうか。

私も最近ランブタン
Commented by あおたん at 2010-11-22 21:54 x
>papaya_gyunyu さん

早速お返事いただき嬉しいです。冬を越すのは大変そうなんで
来年機会があればチャレンジしたいです^o^;
Commented by papaya_gyunyu at 2010-11-24 19:47
>yamalinさん

はじめまして! 

私は台北近辺には古くからの友人(台湾人)が何人かいるので子供の頃から何度も訪れていますが、南部には残念ながらまだ行ったことがありません。なので最南端ご出身のかたからコメントをいただけて嬉しいです! 高雄よりもさらに南ですか?? 

ランブータン、おいしいですよね〜。地植えにできるなんてうらやましいです。接木苗を入手されたならもう確実ですね! 最近のランブータンの新しい品種は両性タイプが多く、その実生も何割かは両性になるという話を聞いたことがあります。でも私が今回もらった果実は、味は文句無しでしたが小ぶりで粒ぞろいが悪かったので、親木は実生っぽいです。メスの出現率は5%程度かも。。。 全部オスであることが判明した暁には、その頃にはyamalinさんの木は大木になってるでしょうから、どうか穂木を・・・(^^;)

はい、パパイア牛乳=台湾の木瓜牛乳です! 私はあれが大好きで、もちろん生果で作ったのが一番ですが、なにげにコンビニで売ってるパック入りのも好きです。日本のコンビニでもコーヒー牛乳やイチゴ牛乳みたいに売ってくれればいいのになあ。

yamalinさんは他には何を育てられてますか?
Commented by papaya_gyunyu at 2010-11-24 19:54
>あおたんさん
ぜひチャレンジしてみてください(^^)
あ、タネは絶対に乾燥させないようにしてくださいね!
Commented by yamalin at 2010-11-26 14:39 x
PAPAYA_GYUNYUさん
こんにちは。

私の家は高雄市内からまだ南へ100キロのところにあります。ちょうどう北緯22度で熱帯植物成長の北限でしょうね。ハワイと同じぐらいです。海も綺麗ですよ。

ランブータンは台湾では経済栽培されていますが、まだ非常に少ないです。普通の果物屋さんでは置いてない。実になったら、食べに来てくださいね。穂木もどうぞ。

私が育っているものは台湾での定番品種のマンゴ、ライチ、釈迦頭、パパイヤ、バナナ、ローズアップル、ドラゴンフルーツ、リュウガン---など、熱帯果物はドリアン、マンゴスチン、ランブータン、ランサート、ジャボチカバ、ジャクフルーツ、パンノキ、マラン、サントル、スネークフルーツ、CHEMPEDAK(日本名?)---など、約60種類があります。観賞用はCANNONBALL TREEなど100種類以上もあります。しかし、種から育ってるものが結構ありますので、まだ小さいものも多いです。全部大きくなってくれればいいですね。

これからも珍しいものを集めたいと思います。
Commented by papaya_gyunyu at 2010-12-08 18:17
>yamalinさん

高雄市内からさらに南に100キロということは、もう本当に台湾最南端ですね! そのあたりをGoogle Mapで見てみたら珊瑚礁が見えました。とても綺麗そうですね!

果樹が約60種類、観賞用が100種類以上とは、一大コレクションですね。大きくなるのが楽しみですね。yamalinさんのところならばドリアンでも普通に実がなりそうですね! 

Chempedakは日本ではそのままチャンペダックあるいはコパラミツ(小波羅蜜)と呼ばれています。美味しいらしいですね〜。仲間のマランもパンノキも私はまだ食べたことがありません。パンノキは台湾には蘭嶼島経由で伝わったとどこかで読んだ覚えがあります。日本(沖縄や薩南諸島)で育てられているパンノキは元は台湾から入ってきたもののようです。Cannonball Treeはホウガンノキ(砲丸の木)と呼ばれています。

このブログの右側の欄に"メールフォーム"がありますので、ぜひyamalinさんの住所と連絡先を教えてください。いつか遊びに行きます!
Commented by yamalin at 2010-12-24 11:36 x
papaya_gyunyu さん

2~3週間前にメールを送りましたが、届きましたか。
最近寒波(室外の気温は18℃前後)が来て接木のランブータンの葉っぱも少しずつ落ち始めています。大丈夫かなーとちょっと心配です。
Commented by オサム at 2010-12-29 14:29 x
今日は(^^)
始めまして!リベイラさんのところから飛んできました。

ジャポジカバと言う果物を始めて知りました。
なんだかダニがいっぱい引っ付いているような感じですね。

ビックリしました。




Commented by papaya_gyunyu at 2010-12-31 23:53
>yamalinさん
すみません、メール届いてます!
ブログをしっかり拝見してからと思っていて時間がたってしまいました。
年明けにお返事しますのでもう少々お待ちください m(..)m
ランブータンは18℃でも温度不足なのですねー。
でも寒波でも18℃とはうらやましいです。
こちらの室外の気温は現在4℃です(><)
こちらはあと何分かでお正月です。
台湾のお正月はもう少し先ですね!
Commented by papaya_gyunyu at 2010-12-31 23:54
>オサムさん
こんにちは!
ジャボチカバ、びっくりですよね〜。
ちょびっとグロテスクですよね。
でも美味しいんですよー!
機会があったらぜひチャレンジしてみてください。
では良いお年を〜


<< サギンサギンの近況 葉っぱを開きはじめたドリアンの苗 >>