人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャカトウの剪定 その1
今年もシャカトウの切り戻し&摘葉をしました。

まずは一番年長のマダガスカルのシャカトウ(3才10ヶ月)から。
シャカトウの剪定 その1_d0116493_20593097.jpg
背が高いほうは剪定前は高さ(床から)が195cmもありました。
シャカトウの剪定 その1_d0116493_1912458.jpg
幹の感じはもう立派な木です。もうそろそろ花がついてくれてもいいんじゃないかなあ039.gif

去年も書きましたが、この2匹はいちおうまだ暫定的にシャカトウと呼んでいますが、たぶんというかほぼ確実にシャカトウではありません。
シャカトウの剪定 その1_d0116493_20381344.jpg
樹勢もあきらかに普通のシャカトウより強いです。去年8号鉢に植え替えましたが、もうすでにパンパンになっています。土の表面から根っこが這い出てきています005.gif
by papaya_gyunyu | 2011-04-08 21:03 | バンレイシ(釈迦頭) | Comments(2)
Commented at 2012-10-18 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-10-18 19:43 x
> 鍵コメさん
メールをお送りしましたのでご確認ください。
名前
URL
削除用パスワード


<< シャカトウの剪定 その2 アテモヤにつぼみ! >>