アボカドが受粉成功!
鉢植え接木アボカドの花は、最後のが咲き終わってからすでに2週間くらいはたったと思いますが、まだ落ちずに残っているのがありました。
d0116493_21432479.jpg
ひょっとしてもしかするかな?と思ってよくよく近くで見てみると・・・
d0116493_21255797.jpg
おお!! ちっちゃなアボカドの実みたいなのが見えます!! 受粉に成功したようですね024.gif

このアボカドの開花型はBタイプです。午前中に"雄花"が咲いて午後に"雌花"が咲きます。今回、途中まではまじめに花粉を綿棒であつめて冷蔵庫に保管してそれで人工授粉をこころみていました。でも手ごたえが感じられなかったし面倒くさかったので、最後のほうは落ちている"雄花"をひろって"雌花"にくっつけてました。それが功を奏したかもしれません。

上の写真の以外にも同じようなのが2つみつかりました。トータルで3つの花が受粉に成功したようです。ここから収穫までも長い道のりですが、なんとか1つくらい食べられるといいなあ026.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2011-06-04 22:26 | アボカド | Comments(4)
Commented by ねずみ at 2011-06-05 00:32 x
おめでとう !!!
鉢植えの場合は 鉢の下の空気の流通を良くするために 下に水がたまらないように鉢を高くして 毎日水をかけ 肥料をきらせないようにすてば 実は大きくなります。 空気の流通が大切です。 割合大きなアボカドの実ですから 根を傷めないようにしながら 大きな鉢に取り換えることを お勧めします。
今の鉢では寝ずマリをしていると思います。

ねずみ
Commented by gara4444 at 2011-06-05 00:41
おめでとうございます。
やりましたね~このまま順調に収穫までいくことを祈っております。
うちのは今年も花は咲きませんでした・・・
やはり寒かったせいで葉がすべて落ちてしまったので無理だとは思ってましたが、去年開花していた近所のアボカドも花芽がつきませんでした。
来年に期待します。
Commented by パパイア牛乳 at 2011-06-06 11:15 x
> ねずみさん
ありがとうございます!!
アドバイスもありがとうございます。
じつは4月に植え替えたばかりなんです。
うちでは一番大きい鉢にしたのですが、それでもこのアボカド君はすぐに根がまわってしまうでしょうね。
横幅のあるタイプのスリット鉢なので、通気性は良さそうです。
とりあえず今年はこれで様子をみてみますね。
あとは水と肥料を忘れないようにしなければ!
Commented by パパイア牛乳 at 2011-06-06 11:18 x
> garaさん
ありがとうございます!
アボカドが葉を落とすって、やはり0℃くらいになってたのでは??
うちで屋外で育ててるアボカドも近所の地植えの実生の木も葉を完全に落としてるのは見たことがありません。
でもそんななかで残ったアマゾン出身のビリバって (゚ロ゚;)


<< さっそくアボカドの実が1つ落果・・・ ドリアンとアルコール >>