人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南国フルーツと冬瓜ナイト!
先週の日曜日のことです。地元の中華料理屋のおじさんからまた招集がかかりました。去年のトロピカルフルーツ・ナイトにつづき、今年は『南国フルーツと冬瓜ナイト』をやるとのこと。
南国フルーツと冬瓜ナイト!_d0116493_21342332.gif
今年も参加者は7人です。満席ですねと言ったら怒られました。「立てば入れる」015.gif

まずはひとしきり定食をいただきます。これが絶品なんです。あっさりしていて派手さはありませんが、一品一品がデリカシーにあふれています。中華なのに! そこもレポートしたいところですが本題からはずれるのでまた今度。

ついついご飯をおかわりして腹9分目くらいになってしまいマズいな〜と考えてたところに今夜の主役第一弾が登場。

じゃ〜ん!

南国フルーツと冬瓜ナイト!_d0116493_21342438.jpg冬瓜の器蒸しスープです。

恐竜の卵みたいですね037.gif
こんな巨大な冬瓜をどうやって蒸すのでしょう??

ちなみに表面に彫ってあるのは『歓迎光臨』の4文字です。頭の「歓」の字がこの写真だと隠れてしまってますが。中国語の「ようこそ!」とか「いらっしゃい〜」ですね。
南国フルーツと冬瓜ナイト!_d0116493_21342570.jpgうっは、おいしそう!

では、いっただっきま〜す!

うーん、これこれ! 
椎茸の出汁が冬瓜によくしみてます。
冬瓜スープって美味しいですよね〜。

子供のころに台湾の義兄宅でしばらくお世話になったときに晩ご飯のシメでお母さんがよく出してくれました。もちろん今回みたいな器蒸しではありませんでしたが。なつかしいなあ。最初はあまりの薄味にびっくりしましたが、じんわりとうまみが広がるんですよね。

そしてお待ちかねの主役第二弾登場。

じゃじゃ〜ん!!
南国フルーツと冬瓜ナイト!_d0116493_21342453.jpg
ランブータン、竜眼、マンゴー(宮崎産アーウィン)、ハミウリ(哈密瓜)、マンゴスチンにシャカトウ・・・やりすぎです! どう考えてもやりすぎです!!024.gif


by papaya_gyunyu | 2011-07-21 22:57 | その他 | Comments(9)
Commented by 大八 at 2011-07-22 00:15 x
ロンガンにランブータン、未だ食べた事有りません。ハミウリは初めて聞く名前ですね。美味しいのでしょうか?
きっと、口の中が南国パ~ラダイスになったんでしょうね。
うらやましーです。
Commented by Sato at 2011-07-22 09:07 x
おはようございます。
フルーツの勢揃い、、羨ましいです!!シャカトウトウもおっきいですね、私もロンガン食べた事がありません。それにハミウリも試食の感想楽しみにしています。
冬瓜の器蒸しスープ珍しい調理方法ですね。美味しそう~♪
Commented by パパイア牛乳 at 2011-07-22 23:04 x
> 大八さん
はい、もうまさに口の中がパ~ラダイスでした! けっこうもうみんなお腹いっぱいになってたはずなのにペロリと全部たいらげてしまいました。フルーツは別腹なんですね(笑) ライチの生果は最近スーパーなんかでも見かけるようになりましたが、仲間のランブータンやロンガンはまだまだ残念ながらマイナーですね。ハミウリ、美味しいですよ! また記事にしますね〜。
Commented by パパイア牛乳 at 2011-07-22 23:05 x
> Satoさん
こんばんは!
こんなにフルーツがそろうことってなかなかないですよね。わたしもびっくりしました。このシャカトウ、おっきいですよね〜。今回とくに私が美味しいと感じたのはマンゴスチンとハミウリとランブータンでした。ロンガンはじゃっかん鮮度が落ちてたかもしれません。冬瓜の器蒸しスープ、大胆な料理ですよね。今度うちのセイロにも入るくらいのミニ冬瓜を買ってきて自分でも作ってみようかなと思ってます。
Commented at 2011-07-23 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シオンイン at 2011-07-24 16:13 x
すいません。間違えて非公開コメントになっていたので、改めて。
同じ横浜でもこんなに南国を味わえることができるなんて初めて知りました。今後も楽しみに拝見さしていただきます。
Commented by パパイア牛乳 at 2011-07-25 21:56 x
> シオンインさん
お、台湾出張、いいですね! 私も台湾には公私にわたって10回くらいは行っているのですが、いまだにかの地ではシャカトウにありつけていません(TT) 悔しさから苗を買われるとはかなりのフルーツ好きですね。横浜産のシャカトウを収穫しましょう!
Commented by Sando at 2011-07-26 13:35 x
タイには、通常のシャカトウよりも二周りぐらいでかい巨大なシャカトウも売ってます。
Commented by パパイア牛乳 at 2011-07-27 19:49 x
> Sandoさん
今回のシャカトウも十分大きいと思いましたが、それよりもでかいとなるとびっくりですね!
タイにはいろんな種類のシャカトウがありそうですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ルクマの種子が発根! ルクマの種子をもらう! 〜ルク... >>