人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャカトウの食べ方
南国フルーツと冬瓜ナイト』の続きです。

ランブータンの食べ方、マンゴスチンの食べ方につづいて、今回はシャカトウ(釈迦頭)の食べ方を動画でお送りします。


あまり難しいことは考えずに、手やナイフで割って、スプーンですくうか直接かじって食べる感じですね045.gif

今回のシャカトウも果肉がけっこうしっかりしてました。やっぱり大実タイプのシャカトウは果肉がトロトロにはならないのでしょうか? 酸味もあるし、チェリモヤに近いですね039.gif

つづく

by papaya_gyunyu | 2011-07-31 22:58 | バンレイシ(釈迦頭) | Comments(10)
Commented by yamalin at 2011-08-01 12:15 x
パパイア牛乳様
こんにちは。やはりシャカトウは半分に割ってから、スプンですくった方がいいと思います。皮のところは美味しくないので、注意してください。今回のシャカトウは余りにも早く木から採ったせいか、実が硬く酸味があるでしょう。完熟は一番美味しいです。
Commented by シオンイン at 2011-08-01 18:09 x
パパイヤ牛乳様
横浜で釈迦頭を食べれる場所があるなんて、初めてしりました。
一度は食べてみたい・・・。
厚かましいお願いですかネットで探しても見つからないので、よかったら横浜で購入(食べれる)可能な店を紹介してほしいです。
Commented by パパイア牛乳 at 2011-08-01 22:33 x
> yamalinさん
こんにちは!
食べ方のアドバイスありがとうございます。
硬くて酸味があるのは若いうちにとるのが原因でしたか。
べつに大実系品種だからというわけではないのですね。
はやくうちでも完熟のが収穫できるといいなあ。
Commented by パパイア牛乳 at 2011-08-01 22:38 x
> シオンインさん
そのお気持ち、よくわかります。
でも今回の場所も普段から買ったり食べたりできるわけではないんです。
たまたまマスターが個人的に入手したので食べさせてもらえただけなのです。
ご期待にこたえられずすみません・・・
日本でも沖縄などで栽培されているので、こまめにチェックしてみてください。
もし育ててみたかったらタネをお送りすることはできますよ!
Commented by シオンイン at 2011-08-01 23:06 x
パパイヤ牛乳様
そうだったんですね。
以前ネットで調べた時に台湾では7月から収穫が始まるとあったので、定期的に輸入しているお店があるのかと思ってました(苦笑)。
先月購入した実生苗(10cmほど)を頑張って収穫まで育てたいと思います。
Commented by 大八 at 2011-08-01 23:27 x
パパイア牛乳様 この場をお借りしての書き込み失礼します。
シオンイン様  楽園おきなわで検索してみて下さい
シャカトウ販売予約始まっていますよ。
私も先月注文しました。2キロ前後で3200円です。
先程覗いてみたらまだ受け付けしてましたよ。

Commented by パパイア牛乳 at 2011-08-02 20:13 x
> シオンインさん
あ、失礼しました。シオンインさんも同志でしたね。
横浜産のシャカトウを収穫しましょうね!
Commented by パパイア牛乳 at 2011-08-02 20:14 x
> 大八さん
こんなにちゃんと販売しているところがあるのですね。素晴らしいですね。
うっは、おいしそう。。。
Commented by シオンイン at 2011-08-03 00:01 x
>パパイヤ牛乳様、
>大八様、

いろいろ情報頂き、ありがとうございます。
早速チェックし、ただいま我が家の財務大臣(妻)と、沖縄産シャカトウor和歌山産チェリモヤで検討中です。

Commented by パパイア牛乳 at 2011-08-05 10:35 x
> シオンインさん
沖縄産シャカトウと和歌山産チェリモヤ・・・
うーん、どっちもすてがたい。なやみますね!
名前
URL
削除用パスワード


<< ルクマの種子の様子 マンゴスチンの食べ方 >>