実生ジャックフルーツの成長
ひさびさに生育具合をアップ。

まずは5才4ヶ月の古株から。
d0116493_1943689.jpg
現在の身長は鉢込みで2m30cmくらいです。
うちで一番の大株です。もう全体像は撮れません。

お次は3才9ヶ月のほうです。
d0116493_1941050.jpg
現在の身長は鉢込みで160cmくらいです。

けっこう2匹とも見すぼらしい格好になってます025.gif

今年は年明け〜春先にけっこういろいろ枯らしてしまいました。忙しさを理由に1月過ぎまでほとんどをベランダに出しっ放しにしたからです。

素晴らしい樹姿をしていたジャックフルーツたちも、3匹いたうちの1匹があの世にご転籍。写真の2匹はかろうじて生き残ってくれましたが、いい感じに広がっていた横枝をすべて失いました。でもようやく復活してきました042.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2012-08-14 19:40 | ジャックフルーツ | Comments(22)
Commented by シオンイン at 2012-08-14 23:33 x
2m30cmって・・・。

かなりでかいですねぇ・・・。

先日頂きました、種が発芽したばかりですが、少し心配になってしまいます。

もし、摘芯とかして、成長を抑えようとすると枯れてしまうんですかねぇ?

Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-15 19:31 x
> シオンインさん
でかいですよね(^^;)
摘心してぜんぜん大丈夫ですよ。
うちでも古株のほうは樹高1mで摘心して、2mでまた摘心しました。
2mを超えて上に伸びる枝は切り戻してました。
そうやって今までは樹高2mをキープして大型"観葉"として楽しんでたのですが、
今年の春先に横枝を全部失ってしまったので、今は養生期間中です。
ようやく先端から新梢が30cm伸びてトータル2m30cmになりましたが、
もう少し樹勢が戻ったらまたバッサリと1mとかまで切り戻そうと思ってます。
横枝づくりからやり直しです。
摘心をもっとこまめにやればもっとコンパクトな樹形にもできるだろうと思います。
でもジャックフルーツの枝の伸び方は品種や系統や木の個性にもよるようです。
古株はけっこう上に伸びますが、もう一本のほうは誘引しないと上に伸びません。
Commented by シオンイン at 2012-08-15 21:58 x
>パパイヤ牛乳さん

うちのマンションは狭いので、2mになると、たぶん天井についてしまっている気がしているので、摘心・切り戻しができると聞いてほっとしました。
捕らぬ狸のではないですが、折角頂いた種から育てたのを途中でこちらの勝手な都合で処分せざるを得なくなるようなことはしたくなかったので・・・。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-16 21:47 x
> シオンインさん
私も摘心や切り戻しを最初はびくびくしながらやってましたが
ぜんぜん問題ないようですよ。いろんなところから脇芽が出ます。
Commented by none at 2012-08-16 22:43 x
5歳とは凄いですね~
実は成らないのでしょうか?
もう直ぐ期待出来そうな感じですか?
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-17 20:32 x
> noneさん
いや〜、5年も経ったのですね。びっくりですね〜。
そろそろどうですか?って、たまに木に聞くのですが特に返事はありません(笑)
Commented by none at 2012-08-17 22:09 x
(つд;)
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-22 21:55 x
> noneさん
実生の鉢植えで花が着いている写真を見たことがありますのでまったく可能性がないわけではないと思います。期待して待ちましょう!
Commented by none at 2012-08-24 00:19 x
頂いた、種子が二匹発芽しました^^
鉢植えの可能性に期待して頑張ります!!
Commented by waitaka at 2012-08-24 17:39 x
ジャックフルーツも育てられていたんですね~しかも実生5年とは大物ですね。
背丈も高いですが、開花年齢には達しているのでしょうか?
実が大きいのでそれなりの大きさは必要そうですが、気になりますよね(^^
Commented by 汗ロラです。 at 2012-08-25 12:44 x
残念な報告です。 (>_<)
せっかく送って貰ったジャックフルーツの種子ですが、残念ながら発芽しないで死んでしまいました。
コックピットのハッチが開きかけたので期待をしてたのですが(+_+) 大垣市に突然の突風が…。
後で解ったのですが、竜巻注意報が出たとか!?
この突然の突風で、軽いジャックフルーツの入れ物が飛ばされて一時的に行方不明に。
直ぐに見つかったのですが、ダメージが有ったらしく…全部が黒く成って枯れてしまいました。
大変申し分ないです。 
 

_| ̄|○ガックリ
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-26 19:02 x
> noneさん
おぉ、やりましたね!
どんな木に育つか楽しみですね〜
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-26 19:03 x
> waitakaさん
そうなんです、手広くやらせていただいております(^^;)
熱帯だったらもう開花してもよい年頃でしょうけどねー。
うちでは一年の半分は室内ですからもっとかかるでしょうね。
とりあえずもう少し大きな鉢にして幹を太らそうと思います。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-26 19:07 x
> 汗ロラさん
ありゃ〜、そうでしたか。
自然相手だからしょうがないとは言え、もう一息だったのに残念ですねー。
でもあんまり気を落とさないでくださいね。
またもし入手することがあったらお送りします。
あ、シャカトウの種子ならストックがありますが、いりますか??
Commented by 大八 at 2012-08-27 00:09 x
ご無沙汰してます。
頂いた種、二匹程発芽致しました。

現在10センチ位になりました。スクスクと成長中です。



話は変わりますが、かなりフレッシュな赤シャカトウの種を入手したのですが、パパイアさん要りませんか?
Commented by 汗ロラです。 at 2012-08-27 12:47 x
オ~ッ!!
シャカ・シャカ・シャカトウ…(T_T) 嬉しい!! 
喉から枝が出る程…!?
喉から手が出る程欲しいです。
しかし、発芽方法は難しく無いでしょうか!?
無知な汗ロラですから。
とにかく、冬は温室で栽培は出来ますが発芽まで育つかどうかが心配です。
じゅず丸様に、春先に頂いたマカダミアンナッツの種も枯れては居ませんが…いまだに芽が出ません!
根を見ると黒い根の先端に白い根が…相変わらず余り伸びて無いので心配です。
送って貰えるなら、シャカトウとマカダミアンナッツを発芽するまで頑張りたいです(^_^)/
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-28 19:39 x
> 大八さん
発芽しましたか。良かった良かった。
ジャックフルーツは成長が早いので見てて楽しいですよね。

ぬぁ〜〜〜、赤シャカトウですか。
まいりましたね。育ててみたいです。
でもスペースがありません。。。

悩みましたが、やはりやめときます。
せっかく聞いてくださったのに申し訳ないです。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-28 19:40 x
> 汗ロラさん
了解です。じゃ送っときますね〜
発芽は難しくないですが、コツがあります。
1.水によくひたす
2.あきらめずに待つ
水に沈むまで1週間でも2週間でもひたしてからまくと発芽が早いです。
早ければ1週間で発芽しますが、長いと半年以上かかるので辛抱です。
Commented by 汗ロラです。 at 2012-08-28 23:00 x
嬉しい! 最高!(^_^)/
お盆休み前に、トゲハンレイシ!?の種をオークションで買おうとしましたが、発芽のポイントを聞いたら。
一度、60℃のお湯に浸ける…とか!?
エッ!? 自然界で60℃に成る事は無いのに、マジなのかなぁ!?
他に詳しい説明は無し。
60℃のお湯に何分位浸けるのかも書いて無いし、再度質問したら買わないとマズイかもと思い断念しました。
色々な植物を栽培して、汗ロラの常識が全く違った事も沢山覚えました。
植物は水を与えたら育つ×
乾燥が好きなマカダミアンナッツが有る事を知りました。
(゚Д゚)エ~ッ!

植物は日光に当てると育つ×
ミラクルフルーツ・目薬の木は葉が焼けて弱る→枯れる
(゚Д゚)エ~ッ!

この2ツは知りませんでした。
覚える事は沢山有りますね。
シャカトウでも勉強に成る事も沢山有りそうですね! 
頑張ります。

大八サン、お初です。
急に横から入るのは失礼ですが、もし赤シャカトウの種が少し余ったら汗ロラにも頂けませんか?
もし、余ったらで結構ですので。
突然の図々しいお願いですが、宜しくお願いします。

m(_ _)mペコペコ
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-29 01:47 x
> 汗ロラさん
けっこうびっくりすることっていっぱいありますよね〜。
私も植物については分らないことだらけ学ぶことだらけです。

休眠している種子に熱いお湯をかけて目を覚まさせる方法は聞いたことがあります。
バンレイシ科でも有効なのかもしれませんね。発芽が早まるのかもしれません。
でもやらなくても発芽すると思いますよ。
うちではトゲバンレイシも上に書いた方法で問題無く発芽しました。
2回種まきして2回とも問題無く発芽しましたよ。
Commented by 大八 at 2012-08-29 22:49 x
パパイア様
了解です。
しばらくはストックしておきますので、必要になったら連絡下さいね。

汗ロラ様
初めまして

種は沢山有るのでお裾分け出来ますよ。

しかし、此処でのやり取りはパパイア様にご迷惑かと思いますので、私のブログに連絡頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-08-30 22:28 x
> 大八さん
ありがたいお言葉に感謝です。
今冬までに大物を2〜3匹はどうにかしなきゃと思ってます。
でも決断力の無さからついつい後手後手になってしまいます。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サポテ(マミーサポテ)の近況 グリーン・ジャックフルーツが届... >>