人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふたたび未熟のジャックフルーツ果実が届く!
なんとまたヨネさんからジャックフルーツが届きました! (→前回の記事
ふたたび未熟のジャックフルーツ果実が届く!_d0116493_1752541.jpg
この前の猛烈台風でまた落ちてしまったのだそうです。今回は傷みが激しいですね〜。届いた時点で汁漏れしてましたし、臭いもけっこう・・・042.gif

さっそく解体してみました。やはり中もかなり傷んでました。なんとか使える部分はないかとガンバって切り分けたのですが、残念ながらダメでした。前回よりも熟度が進んでたから傷みやすかったのでしょうね。果肉はじゃっかん色づいてクリーム色してました。いや〜、もったいない007.gif

11月まで木の上にとどまれば完熟するそうです。そうなれば今度はフルーツとして食べられるのですがねー。私の大好物です。でも台風の通り道で11月まで落ちずに残るのは大変そうですね025.gif

今回の種子はけっこう充実してたので、念のため10個くらい確保しました。発芽するかわかりませんが、もし試してみたい方がいたら、今週末までに、この記事にコメントをください。その上で送付先をメールフォームからご連絡ください055.gif
by papaya_gyunyu | 2012-09-04 22:05 | ジャックフルーツ | Comments(20)
Commented by 汗ロラ at 2012-09-05 02:44 x
オ~ッ!!
再度届きましたか!
ヨネさん・パパイヤ牛乳さんに感謝×2ですね。
我が家のマカダミアンナッツの苗木も2株に成りました。
ほとんどは友人の注文分でした。
本当は12株位を注文する予定でしたが、在庫が無いので10株にして欲しいと…。
汗ロラの2株は、カップ麺の植木鉢におさまりました。
最初は2㍑のペットボトルにしようと思ってたのですが、カップ麺の容器が意外と大きく発泡スチロールにしては、しっかりしてたので。
ジャックフルーツの種が1個か2個でも余ったら送って下さい。
今度は風に飛ばされない鉢で栽培します。 (^_^)/


スマホ…苦手だぁ!!
角度を変えると、書いてる文が何処かに移動してしまう (>_<)
Commented by tropicalfukushima at 2012-09-05 10:20
ご無沙汰です。

以前頂戴した種のうち1つは、元気に育っております。
室内で管理していたので、ヒョロッとしておりますが…

もう一つは、これから発芽しそうな感じです。

Commented by パパイア牛乳 at 2012-09-05 19:18 x
> 汗ロラさん
あ、なるほど、さすがに1人で12株は多すぎですよね(^^;)
カップ麺のカップは保温効果もあって良いかもしれませんね。
ジャックフルーツの種は送りますので少々お待ちくださいね。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-09-05 19:18 x
> tropicalfukushimaさん
それは良かったです。
1本でも育ってくれてホッとしました。
ちょびっと今回は全般的に発芽率が低かったですね。
私の管理不行き届きです。。。
Commented by シオンイン at 2012-09-05 20:49 x
やっぱりでかいですねぇ。

我が家のは、無事に3株成長しております。

ありがとうございました☆
Commented by 汗ロラ at 2012-09-06 16:29 x
9月6日本日、釈迦頭の種子が無事に届きました!(^^)! ヤッターマン

ありがとう御座いましたm(_ _)mペコペコ

意外と時間がかかったので届かないのかと心配してました。
今回は、スーパーのスチロールの箱(外形41×48×25㌢)に土を入れ、水抜き穴を沢山付け、3分割(仕切りに蓄熱用のペットボトルを使用、現在は空の状態)。
ここに釈迦頭・ジャックフルーツ・赤釈迦頭の種子を蒔く予定です。
これなら多少の強い風も大丈夫。
更に、上に手作りの温室の箱を付けて冬は室内に。
これなら大きく育っても上の温室の箱を大きくすれば三年位は大丈夫(^_^)v

昨日の夜勤(深夜の休憩中)にキャノンボールツリーをスマホで調べてました。
なる程、囚人の足に付ける鉄球並みの大きさ!!
最初はジャポチカバ!?の木並みで、葡萄位と思っていました。
睾●の大きさとは程遠い大きさですね(おお笑い)
匂いもキツイらしいですが、未知の果実なら一度位は食べてみたいですね(^_^)/

ありがとう御座いましたm(_ _)mペコペコ
Commented by stormseekers at 2012-09-07 02:29
段ボール箱いっぱいとは・・・改めてとんでもないサイズですね

先日頂いた種ですが2個ほど発芽したので畑へ移植してみたのですが色々合わなかったようでした。

貴重な種を頂いたのに大変申し訳ないです
Commented by パパイア牛乳 at 2012-09-07 19:25 x
> シオンインさん
でかいですよね〜。今回のは6kgありました。
これでもぜんぜん小さいほうっていうのもすごいですよね。
3株育ちましたか。良かった良かった。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-09-07 19:26 x
> 汗ロラさん
今回はかなり時間かかりましたねー。
前回は翌々日くらいには着いていた気がしますが。
ジャックフルーツはまだ発送していないので少々お待ちくださいね。
面白いですね〜、鉢も温室も創意工夫で手作りなのですね。
みんなうまく育つといいですね!
Commented by パパイア牛乳 at 2012-09-07 19:28 x
> stormseekersさん
ありゃりゃ、残念ですね。
もしまた試したかったらお知らせください。
今なら種がありますので。
Commented by チョコベリー☆ at 2012-09-10 11:35 x
ご無沙汰ですf(^ー^;
これがジャックフルーツですか♪
でかい!!(@_@)
食べてみたいですね~

食べたあとのお楽しみはやっぱり種蒔きですね(*≧m≦*)ププッ

ジャックフルーツなんて一生食べることないだろうなぁ~
Commented at 2012-09-10 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-09-10 21:44 x
> チョコベリー☆さん
おひさしぶりです!
いや〜、あのドリアンが普及してきてますからね
ジャックフルーツもぜひ来て欲しいなあ。
いつかチャンスありますよ!
Commented by パパイア牛乳 at 2012-09-10 21:47 x
> 鍵コメさん
あ、そうだったのですね!
リンクもアップデートしなきゃいけませんね。
了解です。送りますね〜。
あ、メールフォームから送付先をもう一度教えていただけますか?
Commented at 2012-09-14 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パパイア牛乳 at 2012-09-15 10:49 x
> 鍵コメさん
すみません、発送が遅れてます。
リストには入ってますので少々お待ちを!
Commented by チョコベリー at 2012-09-19 07:10 x
おはようございます。
昨日、種が届きました♪
貴重な種をありがとうございましたm(__)m

発芽を楽しみに(^O^)v
Commented by パパイア牛乳 at 2012-09-19 21:21 x
> チョコベリーさん
今回はカビさせないように冷蔵保存しました。
なのでちょびっと発芽に時間がかかるかもしれません。
気長に待ってみてくださいね〜
Commented by stormseekers at 2012-10-05 10:48
連絡が遅くなってしまいました。種の方は無事に到着致しました。
現在順調に育っています。重ね重ねありがとうございました!
Commented by パパイア牛乳 at 2012-10-05 20:53 x
> stormseekersさん
お、無事発芽しましたか。安心しました(^^)
うまく冬を越してくれるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< あしたはスリランカフェスティバ... アイスクリームビーン・ヒニクイ... >>