タマリロの授粉
4月下旬に咲き始めたタマリロの花は、1つずつ咲いては落ちていってしまい、とうとう残り駒も少なくなってきてしまいました025.gif

トマトトーンをかけてみたりもしたのですが、かけ方や濃度の問題かもしれませんが、効果は無く015.gif

というわけで、電動歯ブラシを使って振動授粉を試してみました。


映像だとわかりにくいですが、歯ブラシを花に当てた瞬間にホワ〜っと花粉が飛散するのが見えました005.gif

それから一週間後の現在・・・
d0116493_13145469.jpg
授粉に成功したようです!045.gif
[PR]
by papaya_gyunyu | 2013-06-03 21:17 | タマリロ | Comments(2)
Commented by 汗ロラです。 at 2013-06-05 10:17 x
たまりろの受粉に成功しましたか(^_^)
おめでとうございます!
ウーン。
3、5インチだったかなぁ!?
汗ロラのスマホでは花粉が飛ぶ所迄は確認出来ませんねぇ(>_<)
残念です。
しかし、電動歯ブラシとは…汗ロラのトンチンカン頭では思い付きませんでした。
何かの受粉時に参考に成る情報ですねぇ(^_^)

連絡が遅れましたが、トゲバン、マンゴスチン、ヘチマの種が月曜日の夕方に無事に届きました。
ありがとうございました。
マンゴスチンは…一度、水に一晩位!? 24時間位!?は水に浸けた方が良いのでしょうか!?
初挑戦の種は未知の世界ですから…(^^ゞ
とにかく、頑張って発芽に挑戦してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by パパイア牛乳 at 2013-06-05 20:53 x
> 汗ロラさん
トマトだと専用のツールが売ってるようですよ。
手でポンポンポンとやるだけでも効果があるみたいです。
とにもかくにも振動させれば良いみたいなので、電動歯ブラシでやってみました。
ミツバチ君がいればこんなことしなくて良いんですけどねー。

おっ、無事届きましたか。良かった良かった(^^)
手元にあった余計なものも一緒に送りました。
いらなかったら煮るなり焼くなりしちゃってください。

マンゴスチンは水に浸けなくても大丈夫ですよ。
でも乾燥させないように気をつけてくださいね〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ルクマを植え替え つぼみがついた!! ピーチマン... >>