人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニーム
スターフルーツ君たちは、成長するにしたがって下の方の古い葉っぱが黄化して落ちていきます。でも最近、やけに黄化が早まった気がして、まさかと思い、今日、よくよく下葉をチェックしてみると、やはりハダニが!! 1mmに満たない小さい黒い点々が動いています。ハダニの写真はこちら

とりあえず指であらかた潰したのですが、一度発生してしまうと、いくら水浴びを毎週させようがコーレーグースー(唐辛子の焼酎漬け)をかけようが全然ダメなことは、すっかり成長を阻害されてしまったジャックフルーツたちや、もはや瀕死と言うべきランブータンが示しています。

意を決して園芸店へ。おそるおそる農薬コーナーを眺めていると、さわやかな店員のお兄さんが話しかけてきました。窮状を説明すると、それならばこれと、いかにも薬品な小ビンを渡されました。聞いてみると中身はデンプンとのこと。デンプン溶液をハダニにかけることで身動きを取れなくして殺す仕組み。でもそれじゃあ牛乳を水で薄めてかける、良く知られた民間療法とあまり変わらないじゃないですか。去年、トウガラシにつくアブラムシを退治するために試して、確かに効果はあったけど、後で葉っぱの上でひからびた牛乳にカビが生えたりして不衛生だったので、もうやってません。薄め方の問題だったのかもしれませんが。

これだと予防効果が無いし、もう1グレード上なのはありませんか聞くと、それならばこれ、と今度はハダニ専門の殺虫剤が出て来ました。予防効果あり。散布は1年に一度。展着剤のダインを混ぜて使用してくださいとのこと。うーん、実に本格的。強力そう。よし、これで行くか、と口では言いつつも決心を固められずにいると、実はもっとおすすめなのがあるんですよーと理知的なお兄さんがのたまわれる。それなら先に言ってよー!

手渡されたのがこれ↓
ニーム_d0116493_23183997.jpg

ニームではないですか!! 防虫に最適と、UNIDOのオフィスで以前に見せていただいたあの植物が、こんなにも一般的なものになっていたとは!! 葉にツヤを与えますということで尿素(窒素肥料成分)が加えてあるのは余計でしたが、迷わず即ゲット。

帰って来て、早速みんなに振りかけました。効くといいねー。

ちなみにニームをネットで調べたら、日本ニーム協会なる団体までありました!
http://www.nihon-neemkyokai.com/
by papaya_gyunyu | 2007-09-24 23:47 | スターフルーツ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 再チャレンヂ ボンボン >>