パパイア牛乳!
屋久島のお土産でパパイアをいただきました。


スーパーでよく見るハワイ産のパパイア(ソロ種)より2まわりくらい大きくて、果肉はオレンジ色っぽい感じです。在来種なのかなあ。屋久島は鹿児島県ですが、パパイアが露地栽培できるようです。

ちょびっとかじってみると、甘みはあまりありませんが、何といっても香りが素晴らしい! これこれ、パパイアと言えば、この香りだよね〜。となると、もうあれしかないですね! ということで、さっそくジューサーにパパイアと牛乳と砂糖を入れて、大好物のパパイア牛乳を作りましたー!


うっひゃ〜、おいし〜!!
やっぱこれだね〜(^O^)

うちでもじつはパパイアを育てているのですが、最初のころの写真がないのでブログにはアップしていません。もう3年目なので、今年は実がなって欲しいな〜。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2008-04-25 08:57 | トロピカルフルーツ文化 | Comments(13)
Commented by ヒナ at 2008-04-25 11:33 x
あっ共食いしてる(笑)
このカップなにげに素敵ですね。
Commented by NAO at 2008-04-26 02:15 x
あ、ホントだ可愛い!(^ー^)
へぇ~。
パパイヤ牛乳って、そのまんまなんですね(笑)。
沖縄県産のパパイヤが良いのか。
凄く旨そうなんで、今度見付けたら買ってきて作ってみまーす。
Commented by NAO at 2008-04-26 02:17 x
あ、違った。
鹿児島県産でしたね。(^_^;)
Commented by papaya_gyunyu at 2008-04-26 21:36
>ヒナさん
ははは、たしかに共食いですね(^^)
このカップは義姉が牛の獣医さんだった頃にもらったんですよ。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-04-26 21:45
>NAOさん
そうなんですよ、そのまんまなんですよ(笑)
おいしいのでぜひ一度試してみてくださいね。
香りや風味が強い在来種のほうが合うかなあと思います。
Commented by とまと姉さん at 2008-05-09 01:54 x
うまそーだね。こちらでは、安価で美味しいパパイヤが手に入るので、是非、試してみたいなあー。
昨日、ご近所さんからグレープフルーツを頂きました。
一軒家の庭には、たいていレモン、グレープフルーツ、びわ、オレンジなどの木が植えられています。
夏になると、自家製レモネードが道端で売られている光景をよく目にします。1杯25セントです。
子供が店番をしているから、かわいいので、つい買ってしまいます。
パパイヤ牛乳なら1ドル/杯とれますね。

Commented by papaya_gyunyu at 2008-05-09 08:10
うん、ぜひ試してみて!
カリフォルニアにもビワがあるんだねー。
柑橘系はさすが本場だね。
popばかりのアメリカでレモネードだなんてオシャレだね(^^)
Commented by とまと姉さん at 2008-05-10 01:36 x
アメリカではpopの種類も多いよねー、ドクターペッパーのチェリー味とか、コカコーラサプリ(コカコーラに必要な栄養素が入っているらしい)とか。
ところで!ブラッドオレンジって知っているよね?それがカリフォルニアでも売られています。イタリアが原産地でしょ?
初めて見たとき、なんか悪くなっているんじゃないかと心配するくらい深紅の赤だよね。
外身は普通のオレンジとなんら変わらないのに、中身が真っ赤。普通のオレンジより、あまさが強い。

Commented by papaya_gyunyu at 2008-05-10 10:28
コカコーラサプリなんてのもあるんだ。
アメリカらしいねー(^^;)
ブラッドオレンジは最初見た時ビックリするよねー。
たしかにイタリア(シチリア)が原産っぽいね。
カリフォルニアも一大産地だよね。
大量に売られているところの写真撮って送って〜。
うちでもじつは1匹、種から育ててるのがいるよん。
でも2年くらいたってるのにまだ身長15cmくらい。。
Commented by たまご at 2008-05-13 11:06 x
ちなみに3年もののパパイヤはどのぐらいの背丈で何リットルの鉢で育ててますか?
うちのは実生1年で50センチ程度、そろそろ植え替えなんですが、
あんまり大きい鉢にすると置き場所と家の中への取り込みが大変、
でも小さいと成長も遅くなるしで悩みどころです。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-05-14 09:07
>たまごさん
いま身体測定をしました(^^)
背丈は鉢上160cmでした。鉢下からだと190cmです。
鉢は10.7リットルの10号長鉢です。
これ以上、上に生長されると困るので、成長点を摘んであります。
鉢上50cmのところでの茎回りは13cmでした。
かなり細く高く育ってしまいました。
生長が早いので6号鉢から一気に10号鉢にしたのが失敗だったと思います。
こまめに鉢替えしたほうが太く短く育つようです。
まつさんの「鉢植えパパイアの育て方」の通りにすれば良かった。。
http://homepage2.nifty.com/matsu2001/papaya02.htm
Commented by たまご at 2008-05-14 09:52 x
おお、10号鉢でずいぶんと大きく育ちましたね!
あまり根は張らないのでしょうか!?
リンク先も訪問してみました、
なるほどいきなり大きな鉢で欲張っちゃいけないと…
でも気持ちはわかります、根が息苦しそうにしてるのを見ると
つい広い場所で手足を伸ばせるようにと思っちゃうんですよねぇ。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-05-15 08:51
>たまごさん
いや、根はパンパンに張ってると思います。
ほんとはもっと大きな鉢に植え替えてあげたいですが、
これ以上生長したら天井にあたってしまいますので
我慢してもらってます。
小さい時からなるべくキツ目の鉢でコンパクトに育ててれば
逆に大きくなってから苦しい思いをさせずにすんだだろうなと思ってます。


<< フィリピンの果物② 〜トゲバン... フィリピンの果物① >>