人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛玉子(オーギョーチー)をつくる!
きのうの夜は、友人宅に遊びに行きました。

場所は松濤なので渋谷駅から歩いて行ったのですが、文化村を越えて一本入ると嘘みたいに静かになり、それまでの喧噪との余りのギャップにビックリしました。友人宅も十分に豪華でしたが、まわりは笑っちゃうくらいの高級住宅街らしいので、今度ゆっくり歩いてみたいと思います。

なにはともあれ、今回、料理は友人が作ってくれることになっていたのですが、デザートは私が担当です。台湾土産で愛玉子(オーギョーチー)の元を探して来てくれていたので、それを作ります。

グルメなブログと勘違いされそうですが、ご安心ください。ここからがフルーツオタクの本領発揮です(^^;)

このオーギョーチーの元、じつはトロピカルフルーツなのです。和名をアイギョクシあるいはカンテンイタビ(学名はFicus awkeotsang)という、台湾に自生しているイチジクの一種の果肉を干したものなのです。まあ台湾は亜熱帯なので、トロピカルフルーツというよりサブトロピカルフルーツですが。日本にも自生しているオオイタビ(学名はFicus pumila)の仲間です。オオイタビは、プミラと呼んだほうが通りが良いですよね。あの観葉植物のプミラです。イチジクの仲間(クワ科イチジク属)は、ベンジャミンゴム(Ficus benjamina)やウンベラータ(Ficus umbellata)など、観葉植物として人気があるものが多いですね。イチジクの仲間を意味するficusは、英語ならばfig、イタリア語ならばficoです。

これがその愛玉子の元です。
愛玉子(オーギョーチー)をつくる!_d0116493_22303142.jpg

苔みたいに見えますが、これがカンテンイタビの果肉を裏返して乾燥させたものです。かなり大きな果実ですが、なんとなく普通に食べるイチジクの果肉のツブツブに通じる気がしませんか?

これをガーゼでできた袋に入れて、水道水に入れて揉みます。濾過水とかだと固まらないらしいです。
愛玉子(オーギョーチー)をつくる!_d0116493_22304227.jpg

しばらく揉むと粘り気がでてきて、水がスライムのようになります。そうしたら袋を取りだして、後は冷蔵庫に入れて固まるのを待ちます。

そのあいだに友人が作ったイタリア料理を堪能!

まずはお手製のレバーペーストを塗ったブルスケッタです。
愛玉子(オーギョーチー)をつくる!_d0116493_2231572.jpg

美味しい〜! トマトの風味がアクセントになってます。

それから野菜のグリル。
愛玉子(オーギョーチー)をつくる!_d0116493_22311832.jpg

うーん、オリーブオイルと塩でグリルしただけなのに、こんなに甘みが出るんですねー。

ムール貝とアサリのトマト煮込み。
愛玉子(オーギョーチー)をつくる!_d0116493_22312914.jpg

間違いない。

ラムチョップのグリル、オリーブソースがけ。
愛玉子(オーギョーチー)をつくる!_d0116493_22314152.jpg

最高。

他に赤ピーマンのオリーブオイル煮込みや手打ちイカスミパスタも出て、もうお腹いっぱい! まさかこんな本格フルコースで出てくるとは思わなかった。

さて、ではそろそろ、愛玉子は固まったかなー?
おお、プルンプルンに固まってます。
愛玉子(オーギョーチー)をつくる!_d0116493_22315246.jpg

完璧ですね!

これをお皿に盛りつけて、レモン汁と蜂蜜をかけたら完成! いろどりを考えて、クコの実を入れたりもしますけどね。
愛玉子(オーギョーチー)をつくる!_d0116493_223612100.jpg

うん、美味しい!
ちゃんとオーギョーチーになったね。

いやー、ご飯は全部美味しいし、楽しいひとときでした。
また遊ぼうねー。

ところ、この乾燥カンテンイタビ、やっぱりこのツブツブが種なのだろうなあ。まいたら芽がでるかな?? 試してみようか。でも雌雄異株のうえに、日本だと実がならないらしいです。イチジクの仲間は、イチジクコバチという特殊な蜂が受粉を媒介するのですが、イチジクの種類ごとにイチジクコバチの種類も異なるのです。日本にはカンテンイタビの受粉を媒介するイチジクコバチがいないというのが定説です。でも日本でも苗が売られていますね。さてどうしよう。

ちなみにイチジクとイチジクコバチの興味深い依存関係については、「熱帯多雨林の植物誌―東南アジアの森のめぐみ」(平凡社)に詳しく書いてあります。

熱帯多雨林の植物誌―東南アジアの森のめぐみ
W. ヴィーヴァーズ・カーター / / 平凡社
スコア選択: ★★★★★
by papaya_gyunyu | 2008-05-04 23:37 | その他 | Comments(10)
Commented by NAO at 2008-05-05 23:25 x
オーギョーチ!!!!!!!!
大、大、大、大、大、大好きなんですよぉ~~~~!!
バーミヤンで食べてからハマっちゃったんですよ。

最初、写真はハリネズミかと思いましたが(笑)、
乾燥させた実だったんですねぇ。
初めて見ましたよ。
丸い実しか見たことがなかったので。

オーギョーチを作るセットとか通販で見たことありますけど、
やっぱ、こんなの見せられたら勝てませんよねぇ~。
いやぁ~それにしても色が最高っ!
超~~~~旨そう…っ!!
Commented by papaya_gyunyu at 2008-05-06 00:05
オーギョーチー、美味しいですよね〜!
ええ??生の果実を見たことがあるのですか?!
そりゃあじつに貴重な体験ですね〜!!
私は乾燥物しか見たことがありません。
たしかにハリネズミに見えますね(^^)
Commented by NAO at 2008-05-06 01:11 x
あぁ~違います、違います。
実を生で見たんじゃなくて、写真で見たんです。
ここで↓ですよ。
http://www.taiwancha.net/aiyu.html
Commented by papaya_gyunyu at 2008-05-06 23:06
教えていただいたサイト、面白いですね!
愛玉子についてこんなに詳しく書いてあるサイトがあったとは。
はじめて知ることだらけで、とても参考になりました。
あ、種まき、チャレンジしてみますか?? 送りますよ。
うちはどうしようかなあ。もうスペースがない。。 
Commented by NAO at 2008-05-07 01:22 x
え?
まだ残ってるんですか?
いやぁ~でも、お返しする物が何も無いし…。
最近、新しい果物すら手に入らないもので。(-_-;)

ホント、頂いてばかりじゃあねぇ。(^_^;)
欲しいですけど(笑)。
パパイア牛乳さんも1粒くらい蒔いてみたらいかがですか?
Commented by papaya_gyunyu at 2008-05-07 07:54
ついついクセで残りを少し確保してたんですよ。
じゃあ送りますね(^^)
うちも・・・まいちゃいますか!
Commented by NAO at 2008-05-08 00:52 x
有り難うございます!
ホントに、もう、パッと見ただけで数えられる程度でOKですからね。
パパイア牛乳さんを優先でね。(^_^)
Commented by papaya_gyunyu at 2008-05-09 07:58
今日か明日に発送しますね!
Commented by Sando at 2011-07-25 18:24 x
愛玉子、初めて実物を見ました。ちょっとグロテスクですね。
イタビカズラの親戚だとは知ってたんですが。なんでひっくり返して乾燥させるんだろう?

イチジクコバチは受粉の手伝いをするだけで、いないと種子はできないかもしれませんが、実はできるのでは?
Commented by パパイア牛乳 at 2011-07-25 22:00 x
> Sandoさん
ひっくり返すのは表面積を増やして乾燥しやすくするためかな??
ふーむ、なるほど。受粉なしで結実するという可能性もあるのですね。
それだったらいいですね。ぜひ育ててみたいです。若いうちは日陰で育ちそうだし。
この時の種子は残念ながら発芽しませんでした。また手に入ったら試してみます!
名前
URL
削除用パスワード


<< カシューナッツの種が届く! ドリアンの会を開催! >>