人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のサギンサギン
先日ようやく1匹だけ発芽したサギンサギン(Uvaria rufa Blume, スイギュウノチチ)です。

スイギュウノチチ, Uvaria rufa

現在の身長は9cm。種帽子はまだ取れません。細っこくて頼りないなあ。
by papaya_gyunyu | 2008-06-17 22:34 | サギンサギン | Comments(8)
Commented by asiantyphoon at 2008-06-20 11:39
こちらはまだサギンサギンのシーズンじゃないみたい。
帰国までに新しい種を探すのは難しそうだね。
Commented by papaya_gyunyu at 2008-06-21 03:08
むー、残念。
なんとかこの1匹を大切に育てよう。
Commented by ob at 2008-06-24 18:30 x
サギンサギンは蔓性らしいですよ!
バンレイシ科にも蔓性のものがあったんですね!!
Commented by papaya_gyunyu at 2008-06-24 21:38
>obさん
マジっすか?!
ええ〜〜〜っ!!
蔓って、ツルですよね??
これはちょっと今後の展開が超楽しみですねー。
なんとか元気に育っておくれ!
Commented by ob at 2008-06-25 17:54 x
http://72.14.235.104/search?q=cache:HOw2zsWEmXkJ:page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g61682313+%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%8E%E3%83%81%E3%83%81%E3%80%80&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp

↑のページに書いてありますよ、キャッシュのページですが...
すいません、じゃまだったらこのコメントは消して下さい
Commented by papaya_gyunyu at 2008-06-25 23:52
>obさん
おお、確かに蔓性って書いてありますね!
でも写真の果実、ちょびっと印象が違いますね。
どちらかと言うと、こちらのイメージなんですよ↓
http://internetoffice.co.jp/hp/tropical-fruits/
こちらは3-5mほどの潅木と書いてあります。
ふーむ、少し種類が違うのかもしれませんね。
ま、なんにせよ、もう少し様子を見てみましょうか。
Commented by ob at 2008-06-26 18:14 x
なんか全然違いますね...(^^;)
品種が違うのかしら??でもなんか、あのヤフオクのページはちょっと怪しい気がしますよね(^^;)
papaya_gyunyuさんが教えて下さったページの方がうまそうッスね~!
Commented by papaya_gyunyu at 2008-06-26 22:46
>obさん
でも私のところも確証があるわけではないので大きいことは言えません(^^;)
上で書いたサイト、きのうスイギュウノチチで検索して見つけただけなのですが、いろんな写真やストーリーがのってて面白いですね〜。
名前
URL
削除用パスワード


<< トゲバンレイシが発芽! 今日のドリアン >>