パイナップルの花芽(32日目)
花が咲き始めました!!

パイナップルの花芽

こんなにかわいらしい花だとは思いませんでした。

それにしてもおもしろいですねー。パイナップルが集合花(花の集まり)であることは知っていましたが、一斉に咲くのではなく、一番下の段から咲き始めるのですね。


・・・追記(2月25日)・・・

上の写真で紫色の部分が花だったのですが、ちょびっと分かりづらかったので拡大写真もアップしておきます。

パイナップルの花芽

パイナップルは果実のボツボツの1つ1つが花で、この日に咲いたのは一番下の段の花です。
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-02-09 23:34 | パイナップル† | Comments(6)
Commented by salarhythm at 2009-02-10 12:21
パイナップルの開花おめでとうございます!
花を見るのは初めてですが綺麗な色の花弁が
チラホラ垣間見えて可愛いですね☆

あとアイスプラントは去年DIMEという雑誌のコラボ企画
“大学は美味しい”だったかで新宿高島屋で試食販売して
いたんですよ。私は午前中に試食させてもらったからか
梅みたいな薄っすらした酸味を感じました。でも次に食べた時
(午後)は塩味しかしなかったのでホント不思議でしたね~。
最近スーパーでも見かけるようになりましたし、お試しあれ。
Commented by gara4444 at 2009-02-10 23:02
おっ!!順調ですね~。
あまり気にしてませんでしたが、パイナップルって種類によって花の色が違うんですかね~。
これからどんどん大きくなっていくんでしょうね。楽しみです。
Commented by papaya_gyunyu at 2009-02-11 01:36
>salarhythmさん
私も花を見るのは初めてだったのですが、こんなきれいな紫色の花が咲いてビックリです!
アイスプラント、面白いですね〜。そんなに午前と午後で味が違うんですね。
こんど見つけたらぜひ試してみたいと思います。
情報ありがとうございます!
Commented by papaya_gyunyu at 2009-02-11 02:00
>garaさん
種類によって花の色が違うんですか?!
それまた面白いですね〜。他の色のも見てみたいです。
コレクションしたくなっちゃうかもしれませんね(^^)
あ、ちなみに明日から日曜日まで京都に遊びに行ってきます!
府立植物園にも行けたらいいなあ。
Commented by ばっちもんがら at 2009-02-17 21:27 x
えっ、パイナップルって花もとげとげなの?と思ったら一番下の紫の部分なんですね。無知ー。失礼しました。
Commented by papaya_gyunyu at 2009-02-18 11:27
>ばっちもんがらさん
すみません、説明不足でした(^^;)
そうです、紫色の部分です。
今はもう一番下の段の花は枯れてしまって真ん中あたりの段の花が咲いています。


<< パイナップルの花芽(41日目) ジャボチカバを食べる! >>