人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャボチカバが発芽!
気付いたら糸みたいに細っこいのがヒョロリと土から出てました。

ジャボチカバ

ヨネさんの農園に行ったときのやつです(そのときの記事はこちら)。ちょうど1ヶ月ですね。

あいかわらず弱々しい発芽ですね。真っ暗闇(電気温水器の上)に置いていたせいもあってホワイトアスパラみたいです。まだ2cmくらいですが。

ま、のんびり行きましょうか。
by papaya_gyunyu | 2009-03-07 01:01 | ジャボチカバ | Comments(6)
Commented by gara4444 at 2009-03-07 17:36
ジャボチカバはまだ食べた事がないんですよね~
劣化が早く自分で収穫しないと美味しいものは食べられないと言う事ですが、実生からだと相当時間がかかりそうですね・・・
Commented by papaya_gyunyu at 2009-03-08 13:25
>garaさん
実生からだと先は長いですよね〜。
garaさんのところの近所にも大木があると良いのですが。
ジャボは樹姿が美しいし実も楽しめて良いのですが、生長が遅いのが難点ですね。。。
Commented by じゅず丸 at 2009-03-08 21:08 x
面白いですね、双葉が展開しないのですね。 手に入れた種は必ず蒔く、さすがはパパ牛さまです。 芽が顔を出したのを発見する喜び、よく分かります(笑)
Commented by papaya_gyunyu at 2009-03-10 09:35
>じゅず丸さん
そうなんです、双葉が展開しないんです。
種子の色や形も変わってますが、発芽のしかたも変わってますよねー。
いや〜、種まきって、楽しいですね〜(笑)
Commented by salarhythm at 2009-03-18 15:15
ほんとアスパラガスみた~い\(◎o◎)/!種から育てると
思わぬ発見がありますね。うちもジャボチカバが前から
気になってますが実生だと先が長いので早く食べてみたい
食いしん坊夫婦としてはやはり苗が向いてそうです(^^ゞ

ただ値段がネックで(京成バラ園のフラワーセンターで見たら
2~3万でした。。。orz)定額給付金が入ることだし、それで
思い切って買おうか?という話も出てますが、どうなるやら(^_^;)
Commented by papaya_gyunyu at 2009-03-18 23:54
>さらさん
発芽の瞬間って植物のキャラが出る気がするんですよね〜。
でもほんとにジャボは実生だと気が遠くなるほど先が長いですね。
正直、苗も欲しいんですよねー(^^;)
でも2〜3万て、相当大きな木ですね!
なるほど、定額給付金という手があったか(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< Return of ポポー アテモヤの切り花?? >>