人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タマリロの植替&剪定
ようやく暖かくなってきましたね。

こちらは寒い冬を屋外(ベランダ)で乗り切ったタマリロです。

屋外で冬を越したタマリロ

アブラムシだらけだったので、アボカドとともに屋外で冬を越させたのです。
さすが耐寒性のあるタマリロです。葉っぱはボチボチ傷みましたが、ぜんぜん平気そうです。

身長を計ってみたら94cmでした。
去年の春の剪定後は54cmだったので、一年間で40cmしか伸びなかったのですね。
けっきょく植え替えをせず6号鉢のままにしてしまったので、窮屈だったのでしょう。

根鉢を抜いたらこんななってました。

去年一年間、植え替えなかったタマリロの根鉢

土が無くなってしまったのではないかと思うほど根っ子だらけです。

根っ子を少し整理してから10号鉢に植えてあげました。
ついでにまたバッサリ切り戻しました。

タマリロの植え&剪定完了!

身長は64cmになりました。

さ、鉢も大きくなったし、今年は結実を期待できるかな??

タマリロの剪定方法については去年の記事をご参照→『タマリロの剪定
by papaya_gyunyu | 2009-04-08 00:34 | タマリロ | Comments(8)
Commented by チョコベリー♪ at 2009-04-08 06:56 x
さすがパパイア牛乳さん大きいタマリロですね~♪
結構大きくなるんですね。
沢山結実することを影ながら祈ってま~す。
お味の感想楽しみにしていますよ~^^
Commented by papaya_gyunyu at 2009-04-08 09:05
>チョコベリー♪さん
チョコベリー♪さんとこのもあっというまですよ!
でもやっぱり大きな鉢じゃないとダメですねー。
野菜育てる用のバケツでもいいかもしれません。
でもそしたらほんとにトマトになっちゃいますね(^^;)
Commented by herberry at 2009-04-08 14:15
タマリンドなら知ってましたがタマリロって初めて知りました。
屋外で越冬するなんて凄いですね!アボカドも屋外で良いとは!!

そういえば昨日NHKの料理番組で平野レミさんちが出てて
たぶん都内だと思いますがアボカドが庭に植えられていて割と
大きく育ってました。(でも未だ一度も結実してないそうです)

あと↓の記事で勘違いしてしまってスミマセンm(__)m また別の
フルーツパーラーだったのですね。そうそう墨繪(すみのえ)って
実は料理屋さんなんです。でも店で出される自家製パンが好評で
店の横に直売所が出来、それも今は両側に2店舗と増えています。
ハード系のパンがお勧め&こじゃれた惣菜も有りますよ(^_-)-☆
Commented by papaya_gyunyu at 2009-04-08 19:54
>herberryさん
タマリロは高級スーパーの果物コーナーでたまあに見かけます。
でも味がトマトに似てると言われてるので、わざわざ買ってみたことはありません(^^;)
耐寒性はあると言われてますが、屋外での冬越しはちょびっと心配でした。
でもぜんぜん平気でした。むしろアボカドのほうが弱ってます(笑)

私も街中でよくアボカドの木に出くわしますが、
花や実がついてるのは見たことがないですね〜。
かなりの大木を見かけることもありますが。
やっぱり種からの露地植えだと結実はかなり難しそうですね。

前回の記事は私のほうこそまぎらわしい書き方をしてスミマセン・・・
墨繪、面白そうですね!
ハード系のパンがお勧めとはだんぜんひかれます。
こんど行ってみます(^O^)

あ、そうだ、タマリンドの記事も書かなきゃ!
Commented by gara4444 at 2009-04-09 23:06
タマリロは以外と育てるのが簡単そうで興味があるのですが、あまり美味しいと言う評判を聞いた事がありません・・・
食べた事も無いので実際どうなのか育ててみたいのですが苗も種もなかなか手に入れる機会にも恵まれません。
パパイヤ牛乳さん、ぜひ結実させ種を分けてください!!
Commented by papaya_gyunyu at 2009-04-10 12:41
>garaさん
私も食べたことがないので実際のところは分かりませんが
すくなくともフルーツっぽさはあまり期待できなそうですよね。
ま、ナス科の果菜ですものね。
わかりました、なんとか結実させて種を送れるようにします!
2年前の種が10粒くらい残ってるので、とりあえずそれも送りますね。
ひょっとしたらまだ発芽するかもしれないので。
Commented by ダダ271 at 2009-09-09 22:09 x
僕はこの前タマリロ食べました、なんだかトマトとパッションフルーツを混ぜたような味でした ちゃんと種もとったので、頑張って育てようと思います!
Commented by papaya_gyunyu at 2009-09-10 09:44
>ダダ271さん
おお、食べましたか!
トマト+パッションフルーツですか、悪くなさそうですね。
また成長の様子を教えてください!
うちのは一向に花芽がつく気配がありません・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< スリランカカレー フルーツチェック 〜 Gran... >>