タマリンドの育て方
栽培方法を調べたのでアップしておきます。

☆タマリンド☆

学名:Tamarindus indica L.
和名:タマリンド、チョウセンモダマ
英名:Tamarind, Indian date
科名:マメ科(Fabaceae)
原産:熱帯アフリカ
タイプ:常緑高木(通常20〜25m、最大30m)
繁殖:実生、挿木、取木、接木
土質:はば広い土質に適応するが、水はけの良い弱酸性の土がベスト。
水やり:幼苗はたっぷりあげる。その後は乾かし気味に。
日当り:好む。ただし幼苗は直射日光を避ける。
肥料:春〜秋の生長期に2〜3ヵ月に1回、弱めの肥料を与える。
耐寒性:幼木は霜に弱い。成木は-2℃まで耐える。ただし結実させるには最低10℃程度は必要。

・乾燥に強い丈夫な植物。塩分にも耐性がある。
 主根が深く伸びるので強風にも強い。
・成長は遅く、実生だと結実まで通常6〜8年かかる。10年以上の場合もある。
 栄養繁殖(挿木、取木、接木)でも3〜4年かかる。
・乾燥時期がないと結実しない。
・料理に使う酸味系統と生食に向く甘味系統(スウィートタマリンド)がある。
・酸味系統の木でも甘い実をつける枝が発生することがある。
 それを穂木にすれば甘味系統の苗が得られる。
・根が痛みやすいので植え替え時には気をつける。

☆種まきのポイント☆

・種子についている果肉は水洗いしてよく落とす。
・覆土の厚さは1〜2cm。
・通常一週間程度で発根する。発芽率は良い。
・水に一晩浸してからまくと発芽率が上がる。種子の端を削るのも有効。
・種子は乾燥状態で何ヶ月も保存可能。

References:
Fruits of warm climates (Julia Morton)
CRFG Fruit Facts (California Rare Fruit Growers, Inc.)
ICUC (2001) Tamarind (Tamarindus indica L) extension Manual
Agroforestry for the Pacific Technologies (FACT Net)

ちなみにマメ科といえば根粒菌との共生です。でもタマリンドは根粒を作らないそうです。ちょびっと残念。タマリンドを窒素供給源にして他の植物と寄植えにして"鉢植えアグロフォレストリー"を試そうかと思ってたのに(笑)
[PR]
by papaya_gyunyu | 2009-04-13 20:46 | タマリンド† | Comments(8)
Commented by じゅず丸 at 2009-04-14 21:23 x
 土を良くしたいときは豆を植えるとよい というのは、この根粒菌のおかげなんですね。 もくろみが外れたみたいですね(笑)
 それにしても、生食に向く甘味系統(スウィートタマリンド)って、興味があります。豆で生食可能で甘いんですね。
Commented by herberry at 2009-04-15 11:33
タマリンドには酸味系、甘味系(スウィートタマリンド)が
あるんですね!パパイア牛乳さんが育てておられるのは
どちらでしょう?生食できるタイプだと良いですね。

そうそうマメ科ではありませんがザジー(シーベリー)という
グミ科果樹も根粒菌を発生するそうです。でも我が家では
単独で植えてます。寄せ植えにしても良いかもしれませんね。
Commented by papaya_gyunyu at 2009-04-15 13:08
>じゅず丸さん
うちの鉢土も良くしてくれるかなと期待したんですが、
思いっきり当てがはずれましたよぉ(ノД`)
スウィートタマリンド、気になりますよね〜!
Commented by papaya_gyunyu at 2009-04-15 13:37
>herberryさん
うちのは料理用のから種をとったので、だんぜん酸味系ですねー。
ま、これはこれで良いのですが、甘味系は気になりますよね〜。
手に入ると良いのですが。

最近、寄植えによるジャングル感の演出にハマってます。
『森づくりと菌根菌』なる超マニアックな本も買ってしまいました。
そこに根粒植物一覧がのってるのですが、グミ科も入ってますね!
キイチゴも入ってますよ! キイチゴってラズベリーですよね?!
でも寄植えは相性が難しいですよね〜。
Commented by gara4444 at 2009-04-15 22:15
スイートタマリンドの種を入手しましたよ!
でも結実までにはかなりの期間を有するんですね~
気が遠くなりました・・・
でもどうせ他にも似たようなものばかり育ててますし気長に行く事にします。
Commented by papaya_gyunyu at 2009-04-16 08:10
>garaさん
マジデスカ?! やりましたね!!
結実したらぜひ食べさせてください!!
はやく実らせる秘訣はないものかなあ・・・
Commented by rika at 2012-09-14 00:38 x
はじめまして、バリでスイートタマリンドという、乾燥した長い豆みたいな、パリっと殻を割ると干し柿みたいな味と見た目でプラスチックみたいな種が入った果物を買ってきました。祖父が植えたいというので探したらこちらを見つけました!6~8年、10年…おじいちゃんたべれるといいな!
Commented by パパイア牛乳 at 2012-09-14 20:17 x
> rikaさん
お〜、それは楽しみですね!
タマリンドは葉っぱもかわいいし丈夫だし楽しいと思います。
うちのはじつは今年の春先に私の管理不行き届きで枯らしてしまいました(TT)
また機会があったら育てようと思っています。
実がなったあかつきには、ぜひ教えてくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サポテの種子をもらう! シャカトウの剪定・摘葉・植替 >>