人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スイートタマリンドの種まき
garaさんからいただいて水にひたしていたスイートタマリンド("ジャンボ種")3粒のうち2粒は種の皮がふやけて良い感じになってることを前回の記事の最後のほうで書きました。1粒はまだふやけてませんが、garaさんによると発芽が遅れるだけとのことなので、まいてしまうことにしました。

ふやけた2粒については、ヌルヌルになった種の皮を取りました。

スイートタマリンド種子

1粒はカチカチのままです。

そして種まき。

スイートタマリンド種まき

さてさて、どれが最初に芽を出すかな??

ところで今ふと思ったのですが、甘味系統の実から種をとって育てたタマリンドの木は甘味系統になるのでしょうか?? garaさんからいただいた種は"ジャンボ種"とのことなのでそれなりに遺伝的に安定してるのだと思いますが。ま、実生人が100%を期待しちゃいけませんよね(^^;)
by papaya_gyunyu | 2009-05-22 23:45 | タマリンド | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ふたたびアボカドを接木する! ... スイートタマリンドを食べる! >>